アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミックのドラゴンボールで、ドラゴンボールが全部集ったのは何回?そして各回で誰が何をお願いしたか?を教えてください.

(TVアニメや映画の方ではどうでしょうか?←コミックに比べると、こちらはあまり興味ないですが.)

A 回答 (7件)

No.4の回答者です。




# No.5の回答者様
>これ正確ではありません。デンデが復活させた神龍はポルンガ同様、基本的には3つの願いを叶える力を持っています。ただし、3つの願いの中で「一度に多くの人を生き返らせる願い」が含まれる場合は、叶えられる願いが1つ減り、2つになるのです。

そのつもりで書いたのですが、そのように読み取れませんでしたか? だとすれば、書き方が悪かったと反省しております。改めて書き直させていただきますと、『基本的には3つの願いをかなえることができるが、今回はそれでは困るので、1つ願いを減らして大勢の人を一度に生き返らせるようにした。』 これで良いんですよね?


願いはかなりの見落としがありました。申し訳ありません。
    • good
    • 2

#5デス。


「完璧に」といいながらちょっと間違っておりました。

本当の十三回目の願いで
「バビディが地球にやってきてから死んだ人を生き返らせて。うんと悪い奴を除いて」
と書きましたが、これは十四回目のポルンガへの2つ目の願いのときのセリフでした。

十三回目のときは
「今日死んだ人を生き返らせてくれ。極悪人を除いて」です。
    • good
    • 0

2年以上経ってますが、後から読まれる人のために完璧にしておきましょう。



#4
>(Q1)その認識で正しいです。最初のデンデの予定では、ポルンガと同じ3つの願いをかなえてもらう設定で神龍を蘇らせるつもりだったのですが、それでは一度に多くの人々を蘇らせることができないので、願いを1つ減らすことで多くの人を一度に蘇らせることができるようにしました。ですからこの神龍は、外見はポルンガではなく地球の神龍ですが、願いを2つかなえることが出来るのです。

これ正確ではありません。デンデが復活させた神龍はポルンガ同様、基本的には3つの願いを叶える力を持っています。ただし、3つの願いの中で「一度に多くの人を生き返らせる願い」が含まれる場合は、叶えられる願いが1つ減り、2つになるのです。

それから、#1の回答十二回目と十三回目の間にもう1回あります。

・本当の十三回目の願い(カプセルコーポレーションで地球の神龍)
バビディに利用され、破壊王子となったベジータによって、殺された天下一武道会場を生き返らせようとしました。願いの内容は「バビディが地球にやってきてから死んだ人を生き返らせて。うんと悪い奴を除いて」でした。ちなみに言ったのはヤムチャです。
このとき、もう一つ叶えられる願いがあったんですが、かけつけた悟空が、もういいんだ、と2つ目の願いをキャンセルしました。

それから、最後にもう1回あります。こちらはナレーションしかなくその場面自体は描かれてません。

・十五回目(最後)の願い
「すべての地球人から、魔人ブウの記憶を消す。」という願いです。これは、地球の神龍に頼んだもののようです。このとき残りの願いをどうしたかは不明です。


あと映画版第1作「神龍の伝説」で
「グルメス大王軍によるリッチストーン探しにより荒廃した村を(緑豊かだった)元に戻す」
という願いを叶えています。
    • good
    • 1

(Q1)その認識で正しいです。

最初のデンデの予定では、ポルンガと同じ3つの願いをかなえてもらう設定で神龍を蘇らせるつもりだったのですが、それでは一度に多くの人々を蘇らせることができないので、願いを1つ減らすことで多くの人を一度に蘇らせることができるようにしました。ですからこの神龍は、外見はポルンガではなく地球の神龍ですが、願いを2つかなえることが出来るのです。

その時の願い
(1)セルに殺された人々を生き返らせる。
(2)人造人間17・18号の体の中にある自爆装置を取り除いてもらう。(17号の爆弾も取り除いていました。すいません。)

(Q2)セルゲームでの主要メンバーは、 悟空・悟飯・ベジータ・トランクス・ピッコロ・人造人間16号・クリリン・ヤムチャ・天津飯 です。蛇足ですがそれ以外の登場人物は、 セル・セルジュニア・ミスターサタン・カロニー(ミスターサタンの1番弟子)・ビロシキ(ミスターサタンの2番弟子)・ミスターサタンのマネージャー(ピーザって名前だったかな?)・アナウンサー・カメラマン です。

(Q3)ピッコロたちは「悟空を生き返らせてくれ」とか「人造人間を普通の人間に戻してやってくれ」とかいろいろと願いを頼んだのですが、実際にかなえてもらった願いは2個です。
    • good
    • 1

(Q1)十二回目(セルゲームの直後)の神龍は、ミスターポポが作った龍の模型を利用して復活させた神龍ですので、外見はポルンガではありません。



(Q2)神龍やポルンガ以外に人を生き返らせる能力のある者はいなかったと思います。まず神様ですが、コミックス14巻121ページに「だが、いくら神でも人を生き返らせることは出来ん。」と自分で言っていますので、神様に人を生き返らせる能力はありません。次に(北の)界王様ですが、コミックス18巻111ページで「さあ!はやく地球のなかまにドラゴンボールとやらで生き返らせてくれるように伝えろ!!」と悟空に言っているので、界王様もそのような能力はないでしょう。デンデは仙豆と同じような能力(治癒能力)をもっていますが、デンデに人を生き返らせる能力があるならば、セルとの戦いで死んだトランクスを生き返らせてあげたのではないでしょうか。それを神龍の力で生き返らせていることから考えても、デンデにそのような能力は無いと考えていいでしょう。最後に老界王神についてですが、これは多分話の都合上の設定だと思います。これは例外と考えたほうがいいでしょう。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます. クリリンが18号の自爆装置を除去という、十二回目(セルゲームの直後)の神龍は、について. これはポルンガではないが、特別に作り直して、今までとは違って、複数の願いをかなえられるようになった、ということに記憶していますが、それでよいですか? 「その十二回目の願いの個数と、その願いを箇条書きで教えて下さい.」 #1では、(1)セルに殺された者たちを生き返らせてもらい(主要メンバーでは誰でしょうか)、(2)クリリンが18号の体内にある自爆装置を取り除いてもらった。 とありますが、願い2つだけでしたっけ?さらに願いがあったように思いますが、この回の願いは、2個でしたっけ?

お礼日時:2001/04/12 11:37

ポルンガは三つの願いをかなえることが出来ます。



一回目(ナメック星で)

(1)ピッコロを生き返らせてもらう。
(2)ピッコロをナメック星に飛ばしてもらう。
(3)フリーザと悟空を除いたナメック星にいるすべての生き物を、地球に移動させてもらう。

二回目(カプセルコーポレーションで)

(1)クリリンの魂を地球に呼び寄せてもらう。
(2)クリリンを生き返らせてもらう。
(3)ヤムチャを生き返らせてもらう。

三回目(カプセルコーポレーションで)

(1)天津飯を生き返らせてもらう。
(2)餃子を生き返らせてもらう。
(3)ナメック星人が他の星に移住する。

四回目(新ナメック星で)

(1)魔人ブウに破壊された地球を復元してもらう。
(2)魔人ブウに殺された者を生き返らせてもらう。
(3)孫悟空の体力を回復してもらう。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.とてもわかりやすかったです.

(Q1)#1で十二回目…これはポルンガではないという認識でよいのでしょうか?

(Q2)#2で教えていただいた、ポルンガ由来で成就された4x3=12の願いの内、「誰かを生き返らせる」た願いは数えると6でした.丁度半分です.普通は不可能な生命の復活機能も、神龍にとっては、おそらく「たやすいこと」なのでしょう.さて.ところで、ポルンガや地球のドラゴンボールによらないで、「誰かを生き返らせる」能力を備えているものは、おりましたでしょうか? 意外に、(地球の)神や、(北の)界王さま等は、そういった能力を持ってはいないとの設定だったと思うのですが.デンデにしても癒しの機能は持っているが、死んだものを生き返らせるまではいかなかったように記憶します.また、老界王神様の命と引き換えに悟空が生き返ったというのが例外的にあったとかすかに記憶していますが、これも引き換えというところでちょっと例外的と記憶します.よろしければ、これにつきましても、お教えてくださると幸いです.

お礼日時:2001/04/08 20:45

一回目・・・コミックス2巻116ページ。

ピラフが世界の支配者にしてくれと神龍に頼もうとした時、ウーロンが先に「ギャルのパンティおくれーっ!!!!!」と叫ぶとギャルのパンティが空から降ってきた。

二回目・・・コミックス10巻46ページ。桃白白に殺されたウパの父親『ボラ』を生き返らせた。

三回目・・・コミックス13巻35ページ。ピッコロ大魔王が若返る。この時神龍がピッコロに殺される。

四回目・・・コミックス14巻128ページ。神龍が神様の力によって復活し、ピッコロ大魔王に殺された者たちが生き返った。

五回目・・・コミックス18巻115ページ。亀仙人やブルマたちが、界王様のところで修行してきた悟空を生き返らせた。

六回目・・・コミックス23巻128ページ。クリリン・悟飯・ベジータが集めた七個のドラゴンボールをギニュー特戦隊に奪われる。この時はドラゴンボールをフリーザの所に持っていくだけだったので、願いはかなえられていない。またドラゴンボールを受け取ったフリーザも合言葉が分からず、願いはかなえられなかった。

七回目・・・コミックス25巻54ページ。ナメック星の神龍『ポルンガ』によってピッコロが生き返り、ナメック星に飛ばしてもらう。

八回目・・・コミックス27巻139ページ。ミスターポポが地球のドラゴンボールで、フリーザたちに殺された者を生き返らせてもらう。

九回目・・・コミックス27巻161ページ。フリーザが「このフリーザを不老不死にしろーっ!!!!!」とポルンガに頼んだが、ナメック語ではなかったので願いはかなわず、その隙にデンデが「フリーザと孫悟空というサイヤ人を除いたすべての物を、地球に移動させて欲しい」とポルンガに頼んだ。

十回目・・・コミックス28巻54ページ。ナメック星人たちが地球に移動してから130日目、ポルンガによってクリリンの魂を地球に呼び寄せてもらい、地球で生き返らせてもらう。さらにサイバイマンとの戦いで死んだヤムチャも生き返った。

十一回目・・・コミックス28巻59ページ。さらに130日後、ポルンガによってナッパ戦で死んだ天津飯と餃子が生き返り、ナメック星人たちも他の星へ移住していった。

十二回目・・・コミックス35巻131ページ。セルゲームの後、セルに殺された者たちを生き返らせてもらい、さらにクリリンが18号の体内にある自爆装置を取り除いてもらった。

十三回目・・・コミックス42巻156ページ。魔人ブウに破壊されてしまった地球を元に戻してもらい、さらにブウと元気玉を打ち合っている悟空の体力を全回復してもらった。

魔人ブウ編はあまり詳しく見ていないので、もしかして間違っているかもしれません。以上がコミックスの方です。

映画は全部は見ていないので、知っているのだけ書きます。

[摩訶不思議大冒険]・・・これは完全に原作からパクった感じでした。神龍の力で桃白白に殺されたウパの父親『ボラ』を生き返らせてもらいました。

[ドラゴンボールZ]・・・神龍によって、ガーリックJrが永遠の命を手に入れます。

[超サイヤ人だ!!孫悟空]・・・これも原作のパクリです。宇宙から惑星『クルーザー』に乗って地球にやって来たナメック星人のスラッグが、若さを手に入れます。(ピッコロ大魔王と同じ)

それぐらいしか思いつきません。抜けていたらすいません。

アニメは多分原作と同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.そうそう一回目の「ギャルのパンティおくれー!!!!!」はよーく覚えています.ところで、ポルンガって3つの願いをかなえるんでしたよね?違ったかな? よかったら、それぞれどんな願いだったのか箇条書きで、教えてください.

お礼日時:2001/04/08 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!