プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル2003のフッターについて

いつもお世話になります。エクセルのフッターですが、1ページ目だけに表示するというには可能でしょうか?2ページ目以下は表示しないようにしたいのですが。。。過去に質問されてる方のを見てみたのですが、無理そうなご意見が多いようで、用途に応じてないですかね。1ページ目だけのフッターなんて。。。できればマクロとかでないほうが良いのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ワードならできますが、エクセルはできないと思います。

一番簡単なのは、

下にある「図形描画」のテキストボックスを用紙の下方に描画し、
文字を入力し、印刷プレビューで確認しながら、配置して下さい。

この際、「ページ設定」で、下余白を「0.5」にするとフッター
らしく見えます。これなら、フォントの色・サイズなども自由に
変えられます。

ご存知かと思いますが、ワードと違い、テキストボックスを描画するときは、
エクセルでは、ドラッグしてしまうと枠線が黒、中の色が白になってしまう
ので、クリックして下さい。

これでいかがでしょう。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり無理ですか。。。
1ページから7ページくらいに繋がった表で行タイトルの設定をしておりまして、1、2ページは繋がった表なのです-_-;なので、テキストボックス描画がなかなか難しく…
フッターの意味ないですもんねー1ページだけなんて。。
地道にフッター設定、フッターはずしを繰り返すしかないですかね。。。

• 0

一続きのデータで計算しているのでしょうか。

別シートにする事は
できないのですね。

別のシートに分ければ、シート毎にフッターは設定できるし、
単純に1ページの最終行にタイトルを入力するしかないようですね。

あとは、おっしゃるように印刷の都度、フッターをはずすのが
一番簡単ですね。

VBAしかなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですか。。。
ご回答ありがとうございました。

エクセルのフッタは、全ての印刷ページに表示されるべき情報を択んで考えられているものです。

ですから1部のページだけに設定は、エクセルの予想範囲外です。
VBAで印刷でも一遍に全範囲PrintOutをかけるとダメで、PageBreak情報を基に、今何ページ目を印刷しようとしているか、自分で掴んで、各ページごとにRange(・・・).PrintOutを出さないといけない。そして最初以外は印刷を出す前に、フッター情報を抹消するプログラムを造る必要がある。
With ActiveSheet.PageSetup・・End Withのような。
ーー
ページが横に2ページ以上などになる場合などを考慮すると、上記VBAプログラムも複雑で、経験者で無いと難しいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。。。。以前に質問されてた方の回答してもらってるのを見ても、VBAプログラムで難しい英語が並んでました-_-;地道なほうを選択します。
ありがとうございました。