アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性です。夕方になると頭皮がにおいます。

当方、硬く・多く・太い髪質で、毛先が少しパサついています。長さはセミロングです。
普段は、ドラッグストアですぐ手に入るような有名メーカーのシャンプー&リンスを使用しています(髪質にも合っているような気がします)。
ですが、肌質同様に頭皮もそうなのか、夕方になると地肌がベタついて、結構ニオイがします(母に臭ってもらうと、「超くさい!汗くさい!」と言われます。それも「つむじ」まわりが特に臭うようです)。

もしかしたら、シャンプーが合わないのか?と思い、シャンプーもリンスもシャワーでよく落とすように心がけ&湯上り後はドライヤーで完全に乾かすようにしていますが、それでも夕方になると同じ状態です。
ところが、美容院などでシャンプーしてもらうと、全く地肌がにおわないのです。何時間たってもにおいません。

これって・・・私の洗髪方法がマズいのでしょうか?

一応、独身の女性ですので(笑)、頭皮のニオイは防ぎたいのですが・・・
シャンプーの選択、洗い方などにアドバイスいただければ嬉しいです。

宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

昼休みなどに頭をもう一度洗うなど工夫をしてみてください。

    • good
    • 0

うちに子もです。

皮膚科に行くと良いです。細菌やカビの一種かもしれませんよ。
うちは、カンジタでした。だけど治りますよきっと。コラージュフルフルがよいですよ。
    • good
    • 0

もと美容師です。

私ではないのですが、小学生の娘がやはり夕方になると頭が臭いです。毎日汗をかいてくるためです。頭も汗をよくかきます。そんな時は、ヘットスパ専用のシャンプーを使っています。市販で売っている物を、使っています。何種類か使ってみて、自分に合ったものを、探してみるとよいと思います。シャンプーは、よく泡立ててから、頭皮を丁寧に洗うことを、心がけてみて下さい。そして完全に洗い流すことです。
    • good
    • 1

シャンプーが合っているようで、意外と合っていないのかもしれません。


自分の肌質に合ったシャンプーなら、髪のべたつき具合も変わってきます。
脂性の肌用のシャンプーや地肌を洗うのに特化したシャンプーを中心に、探してみてはどうでしょう。

それと、やっぱり夏ですから、頭がかく汗が頭皮を汚してしまうのでしょう。

皮膚科は肌のトラブルも診てくれるので、一度診察してもらうのも手かもしれません。
    • good
    • 1

シャンプーによってかなり違うような気がします。


私も髪質には合っているけれど夕方にはにおってくるようなシャンプーをつかったことがあります。
とりあえずメーカーを変えてみるといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!