フォークソングの長渕剛と黒いスーツの長渕剛

 どっちが好きですか?

『とんぼ』以前か以後、といった感じでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 長渕剛は3期に分かれると思います。



デビュー(1978年)~家族ゲーム(1985年)
家族ゲーム~薬で捕まる(1995年)
再起以降

 私は1995年以降、やはり彼も大人になった・・・って、その時点で40ですが、やっと丸くなってきたなぁって思います。歌はどの時代も素晴らしいと思いますが、やはり彼を勘違いさせたあの1985年~95年の10年間の彼はあまり好きじゃないですね。

 
    • good
    • 1

質問の趣旨がよく分からないのですが、私はフォークソングの長渕剛の歌は好きですが、人物としての長渕剛は好きではありません。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長渕剛のせいで友人がいません

長渕剛のせいで友人がいません

私は長渕剛が大嫌いです。
長渕剛の歌を聞くと、腹が立って耳を塞ぎたくなります。
「乾杯」を合唱している人達を見ると、馬鹿じゃないかと思います。
長渕剛が好きな人とは友人になれないと思います。
私の周囲の人は、みな長渕剛が好きです。
「乾杯」を気持ち良さそうにYouTubeで聞いています。
ですから私には、友人がいません。
どうしたら良いでしょうか。

Aベストアンサー

私も今の 長渕は嫌いだなぁ

昔のほうがよかった

Q12月8日の長渕剛のコンサートツアー『COME ON STAND UP!』

12月8日の長渕剛のコンサートツアー『COME ON STAND UP!』に行きました!
曲目を全て覚えている方いましたら教えてください。

乾杯、勇次、月がゆれる、桜島、情熱くらいは覚えています。
かみかぜとっこうたいも

Aベストアンサー

今晩は
私は行ってませんが下記の代々木初日セットリスト (9) の部分をクリックして下さい。↓

http://park14.wakwak.com/~hungry/cgi-bin/netabbs/yybbs.cgi

Q玉置浩二 vs 長渕剛

 どちらもアーチスト(シンガーソングライター)です。

どちらがいいですか?

・玉置浩二
 http://www.youtube.com/watch?v=_g86TLloTh0

・長渕剛
 http://www.youtube.com/watch?v=u1QQT2zBaBg


  ※上の癒しの曲は、参考です。

Aベストアンサー

馴染みの深い世代だと思うので回答しますが、どっちも好きじゃありません。

強いて言えば曲は玉置さんの方が良かった(昔は)です。

長淵さんは田舎のツッパリにしか見えないので。

Q長渕剛の曲

長渕剛の曲でビートルズのブラックバードに似ている曲名を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
「不快指数100%ノ部屋」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E3%81%AF%E5%8D%97%E3%81%8B%E3%82%89

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/1415225

Q長渕剛のペット、レオ以外の名前は?

私は長渕剛さんの大ファンです!先日、長渕剛さんの弾き語りコンサートに行ってきました♪その時に剛さんが現在、レオくん以外に2匹の犬を飼っていると紹介していました。1匹はレオと同じホワイトスイスシェパードだとおっしゃっていたのですが聞き取りにくく名前と性別が分かりません。もう一匹はトイプードルのチビと言うそうです。色々と調べたのですがシェパードの方の名前と性別が分かりません。ファン失格ですね・・・どなたか名前と性別を知っている方、教えていただきたいのですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.alwayshere.jp/petmeeting2009intokyo.html
上のサイトが質問者さんには最高です・
「長渕剛さんの愛犬レオ君と、その息子のアエラ君がやってきた!」
アエラ君ですからオスです。

Q長渕剛さんの曲で。。

こんにちは。

長渕剛さんの曲で。。

♪僕のうちの屋根は~高く空を切り~

 この僕の想いよ君の町まで飛んでゆけ~

 そして君の胸に突き刺され、今、風は南から~

というような歌詞の曲だったと思うのですが。
昔、友達の家で何回か聞いて大好きな曲でした。

CDショップの検索などで調べたのですが、出てきませんでした。。
この曲は、CD化はされていないのでしょうか?
もしアルバムの中に入っていたら、タイトルなど、
ご存知の方、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「風は南から」ですね。
ただ、『風は南から』というアルバムには入っていなくて、『逆流』というアルバムに入っています。

Q長渕剛は何でいきなりたくましい体になった?

 長渕剛って何である時期からたくましい体になったんですか?。
 

Aベストアンサー

こんばんは

ライブで派手なパフォーマンス(演出や動きなど)をするのが増えて、それに耐えれるような体にしたかったらしいです。
あと海外では、60才を超えても現役で派手なパフォーマンスをするシンガーがいることから「そういう人たちに少しでも近づけるように」という意気込みの表れでもあるようです。

今年はオールナイトライブもするようですからなおさらでしょうね
あとNO1の方の言うことも重なってるのもあるでしょうね
では失礼します

Q長渕剛 「やるならいましかねえ~♪」

長渕剛さんの

「やるならいましかねえ~♪」

っていう曲のタイトルがわかりません。

また、もし試聴できるところがあったら教えてください!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「西新宿の親父の唄」ではないでしょうか。

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.nagabuchi.or.jp/disco/albums/020.html

↓歌詞です。

http://db4.uta-net.com/utanet/user/phplib/view_1.php?ID=6659

Q最近の長渕剛の思想

「とんぼ」の頃まではよく聞いていたのですが最近はあまり長渕剛を聞かなくなりました。
「Japan」や「Yamato」といったタイトルや日の丸を背にした写真が印象的ですが最近の長渕剛の思想や考え方はどのようなものなのか教えて下さい。

Aベストアンサー

思想というほどのものなのかは分かりませんが。

以前の田舎者でハングリーだった頃と、現在の彼では闘争心の向く方向が変わってきているのでしょう。
歌手として成功し豊かになり、人間関係でも生活レベルでも満たされてしまった人間が、次に戦う対象として、次第に自分以外のこと、つまり「社会的な正しさ」みたいなものに関心を持ち出したのでしょう。

JAPAN、YAMATOはその流れです。
道徳が乱れて、所謂常識が通用しなくなり、犯罪が増えて、人の心がすさんでいる、そういう意識はあるのでしょう。
昔の日本は違った、こうじゃなかった、人を愛して社会を愛して国を愛していたはずだ、戦艦に乗って国家のために喜んで命を捨てる事が出来たんだ、という事になり、行き着いたのがJAPAN、YAMATOです。

解説するとこんな感じでしょうか。

私は個人的にはあのような路線は嫌いです。

愛国心や国家への忠誠などが、社会的に翼賛されたときに、どれほどの痛みを伴い得るものか、彼が十分想像しようとしているか、疑問です。
日の丸を背後に飾り自分に酔っている姿が見苦しいです。
本当に国家や国旗に敬愛の情を抱いていれば裸をさらけ出して、サングラスを掛けてあのようなポーズを取るでしょうか。
これは、「する」といわれれば反論のしようはありません。しかし知性ある愛国者は眉をひそめるでしょう。

最近は特に、拳を突き上げるポーズが好きなようです。
闘争を喚起する姿勢です。
個人的にするのならいくらしても構いません。
しかし国旗の前で「戦い」や「勝利」をイメージしたポーズは、短絡的ですが、国家の好戦性を示唆します。
戦争を放棄した日本国の国旗の前でやめて欲しいです。
国家を守るためとはいえ、人を殺すためにつくられた「戦艦」をアルバムの表紙にするセンスはえげつないと感じます。

以前はサザンの桑田に特別なライバル心を持っていたようです。
桑田は社会、体制批判でも立派な反骨を見せていますが、今でも相変わらず愛の名曲も作り出し続けています。今夏の dirty old man は、年老いても夏と恋を愛するという感じの、シンプルで素直な美しい歌です。

片や長渕は歌うべきものを見失っているように見えます。
生き様ソングで自分の劣情、愛憎を切り売りした後に、何も残らなかったという印象です。
尾崎豊は無名の青春を歌い絶頂を極めましたが、成功と成熟により、歌うべきものを失いました。しかしその後早く死ねたので問題はありませんでした。

しかし長渕は何か歌いたいのに歌うものが無い。
苦しまぎれに、ヤワな国家論もどき・・・
以前はファンだっただけに悲しい姿です。

思想というほどのものなのかは分かりませんが。

以前の田舎者でハングリーだった頃と、現在の彼では闘争心の向く方向が変わってきているのでしょう。
歌手として成功し豊かになり、人間関係でも生活レベルでも満たされてしまった人間が、次に戦う対象として、次第に自分以外のこと、つまり「社会的な正しさ」みたいなものに関心を持ち出したのでしょう。

JAPAN、YAMATOはその流れです。
道徳が乱れて、所謂常識が通用しなくなり、犯罪が増えて、人の心がすさんでいる、そういう意識はあるので...続きを読む

Q長渕剛さんの曲で、母親を歌ったものは?

以前ラジオで、長渕剛さんの曲が流れていて、母親をテーマにしたような歌詞が印象的でした。

曲名が分らないまま、ずっと気になっていました。

ぜひ聞いてみたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら
タイトルを教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのままのタイトルで「MOTHER」のことでしょうか。

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。(ディスク3の8曲目)

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1403934/track/1

↓歌詞です。

http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=6878

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/JAPAN_(%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報