アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Accessでテキストを日付に変更したいのです。
20010401となっているテキストを2001/04/01といった日付、またはシリアル値に変換したいのですが、どうすればいいでしょうか。
クエリーの条件で変えらればうれしいのですが

A 回答 (3件)

日付が入っているテキストの変数をstrとして、


DateSerial(Left(str, 4), Mid(str, 5, 2), Right(str, 2))

クエリで使いたい場合は関数ビルダで設定すればい良いかと思います。
    • good
    • 1

常に、年月日が4文字&2文字&2文字なら


テキストの入っているフィールド名が『テキスト』としたら
クエリの新たなフィールドに、
年月日:Cdate(Format([テキスト],"@@@@/@@/@@"))
とか。
    • good
    • 13

見かけだけでなく、値も日付に変換した(日付型に)ほうが、あとあと何かと良かろう。


Googleで「Access 日付 変換」で照会したらすぐ判ること。
http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/access/acEt01 …
など。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!