電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公衆浴場、女湯への男子供連れは何歳まで?

公衆浴場(ジムの浴場、温泉など、混浴のない男女別の浴場)への、
女湯への男子供連れの子供は、あなたなら、何歳まで許容できますか?

また、何歳までならOKといった決まりや、条例などをご存じの方いらっしゃいますか?

あくまでアンケ-トですので、お気軽にご回答いただければと思います^^

A 回答 (6件)

 東京 10歳以下


 北海道 12歳未満
 大阪 12歳未満
 鹿児島 10歳以下
 兵庫 6歳以下

 こういうのは全国で統一してほしいですね。

 私は10歳以下(小学校4年生いっぱい)が現実的かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とても参考になります!

12歳未満とは、小学生くらいまでという事なのでしょうかね。

10歳でも、もう携帯電話のカメラで異性の裸をとるような子もいます。
12歳なら、もう処女じゃない、童貞ではない子供もいますしね。

全国統一してほしいですね。同感です。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 11:45

最寄りのスーパー銭湯では「小学生徒以上は男女別」と注意書きがあり、大体において守られている様子です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意書きだけでおおかた守られるのは良いですね。

そういうものだと覚えて、どこへ行っても習慣化されると良いですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 09:54

 No1です。


ただ・・・今の世の中、シングルマザー、シングルファーザー(?)も多いので、たとえば、旅先などで息子なり娘なりが小学校2年くらいで「ひとりで入っておいで」って世の中はやはり間違ってると思います。
 男の子はもちろん女性の裸に興味を持ちます。当たり前の話です。
確か3歳くらいで顔の美醜(自分好みのって意味で)も判断できるといいます。

 しかし、ある程度の年齢で性的興奮を覚えたら勃起してしまうので、その頃にはやはり本人が女湯に入るのを嫌がるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご事情のあるご家庭の事を思うと、一概に言えませんね。

私が子供だった頃は、小1からはひとりで入れるよう親に教えられて、
ひとりでも、周囲の同性の大人が面倒を見てくれた、間違えは叱ってくれた、そんな環境にありました。

今思うと、珍しく恵まれた環境だったと思います。

逆に、大人の男性で、幼い女の子に興味がある方もいるようなので、
女児、男児どちらでも、回答者の皆様はどう思われているのだろうとか、
実際の条例はどうなのだろう、守られているのかなといった疑問で質問してみました。

プールやジムの浴場で、低学年の男児でも、性的興奮をしている子もいます。
見かけてこちらが恥ずかしくなってしまいますが、本当にいるのです。

規則で決めるというより、親である大人がどうにかしなければいけませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 17:46

大人になると 子どものことをやけに子ども扱いしてしまう可能性がありますが、


いやらしい見方とかスケベな感情なんてのは幼稚園の頃からありますからね(笑

幼稚園の頃に見た女風呂とか、ものすごくはっきり覚えてますので、
自分で歩けるくらいの年代で 禁止したほうがいいですよ。。

この前も私が通っているジムの男子ロッカールームに小さな女の子を連れてきてるお父さんが
いましたが、男子ロッカールームなんて全裸でおっさんがうようよ歩いてますから
子供だから大丈夫だろう!なんて時点でそのお父さんは勘違いしていると思いましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園の頃からある、というご意見、私も納得です。(笑)

できれば学校に入る頃にはやめて欲しいとも思いますが、責任問題を考えると難しいですね。
同性の親が連れ添う決まりにすると、事情のあるご家庭には支障が出ますし、複雑ですね。

全裸の男性がうようよいるロッカールーム、女性も同じようなものですが、
男性の裸に興味のある女児と同様に、女児の裸に興味のある男性がいないかも心配ですね(汗

ご回答ありがとうございました。主人も幼稚園の頃から興味があったと言っています(笑)

お礼日時:2010/08/19 12:08

条例がいつ頃定められたのか判りませんが


今時の12歳ってもう既に幼くはないですよね?

10歳でも…チョット嫌かな――
やっぱり、小学2年生ぐらいが限界かも…

男の子は「小学3年生の夏休みを境に性に目覚める」と言います
女の子へのちょっとエッチないたずらも夏休み前の事なら
目くじらを立てることはないけれど
夏休み以降のことだったら、きちんと叱らなければいけない、と
以前聞いたことがあって、その時もっともな意見だと思いましたので
とても印象に残っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今時の12歳だと、もう性的には子供ではない子もいますね。

昔、私は小3くらいで男女別の身体について習ったのですが、
その時には、同級生は皆そんな事は知っている、親がしているのも見ているといった感じでした。

先日、携帯電話のカメラでいたずらをしているような素振りをしている、小学高学年くらいの男児を見かけたので、
一緒に入って良い年齢だったかなと疑問を持ち、このアンケートをしてみた次第です。

小学2年生、できれば1年生でも目途に…とも思いますが、
まさか子供一人だけで男湯に入れるわけにもいかないかなと、怪我などの責任は…と、複雑ですね。

夏休み前と後のお話、私にとっても印象深くなりそうです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 11:57

公的には各都道府県の条例で決まっています。

条例ですから都道府県により年齢が違います。10歳ぐらい野ところが多いですが、6歳としているところもあるし。

個人的な感想では一般の銭湯や旅館の風呂ならやはり小学校低学年の2年生ぐらいまででしょうね。
ジムの浴場なんかは子供連れと言うこと自体が考えられませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都道府県条例で決まっているなら、改定の請求をするくらいしかできませんね。

よくわかる解説ありがとうございます。

ジムの浴場ですが、子供のプール教室があるジムでは、子供連れはよく見かけます。

ちょうど同じ時間帯にあたってしまうと、子連れと混浴になってしまうので、
時間をずらすようにはしているのですが、それでも時々見学者親子にあたる事があります。

低学年程度、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!