アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは小学校の頃、算数セットを使いましたか?

新一年生をもつ親ですが、只今、おはじき等細々した物、
一つ一つに記名している最中です。

そこでふと疑問が???

これって、いつからあるのかなぁ?っと

私は30代半ばですが、当時はあまり使用しなかったものの
今とあまり変わらない中身でした。

では、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

40代半ばの主婦です。


私の母も小さいおはじきみたいなのや棒みたいなのにまで
1つ1つ名前書いてたのを思い出しますね・・・

今でも買わされるんですか?
私の子供(現在中・高生)のときは
学校のものを借りて使っていたようでしたよ。
地域によって違うのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今も、棒みたいなのありますよ。
名前を書く手が震えるくらい細々してて大変です。
名前シールも併用して完成しました!

この地域は、当然の様に買わされますよ。
あまり使わないのに…
買うのが当然のようです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 09:32

30代後半の主婦です。



記名、めんどくさいですよねー、私もやりましたよ、お疲れさまです。

私のときも、同い年の主人にもありましたね。NO.1の方と同様、お金セットがありました、そういえば!
おままごとなんかに使ってました( ̄m ̄*)

今子供の通っている小学校も使ってます。ただ、今年から、リサイクルが実施されました。
子供はもう使わないので、綺麗に整理して学校にお渡ししました。
正直、「よく使ってるなぁ」と思ったのは計算カードだけでしたので、私の子供のときにも
リサイクルしてくださってたら嬉しかったのに、とは思いました。
あれ、全部使う学校ってあるんですかね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はお金セットあったんですね。
おもちゃのお金を思い出しました。

小学校1.2年しか使わないみたいなんで、
リサイクルでも充分ですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 09:27

こんにちは。


三十代後半ですが・・・。私の時も算数セット、
ありました。
花の形のおはじきとか、3色くらいの棒(算数の時に
使うのだったと思います)、時計セットとか・・・。
うちの子も今年1年生ですが、磁石のついた
四角いブロックがおはじき代わりみたいで・・・。
すごくコンパクトに変わったと思います。

断片的に使った記憶はありますが、それほど
頻繁には使わなかったと思います。

今思うと、学校の備品として貸し出してくれても
良かったのかな・・・と思います。
その一方で、あの算数棒?とかをガジガジかじる
子もいるだろうなぁと思うと、みんなと共有というのも
嫌だったかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに今のはコンパクトですね。

備品として貸し出す案に賛成です!

算数セット意外に歴史があるみたいですね。

50代以上の方からの回答も欲しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 14:55

私の時もありましたが、今一使った記憶がない。

2人の息子にもそれぞれ入学時買わされました。上の息子に聞いた所「そういえばあったけど1年の時少し使っただけで非常に邪魔だった」そうです。荷物になるうえ算数があるからといって毎回使わない・・かといって置いて帰れない・・結論当時知っていれば下の息子の時買わなくてすんだかも~です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、あまり使った記憶がないです。

私の場合、教室のロッカーにしまっていたので、
荷物にはなりませんでした。

置いて帰れないのは、辛いですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 12:13

 今年49歳になる大阪在住の男ですが、42年前にもありましたよ。


もちろんひとつひとつ母は名前を書かされてました(笑)

 当時もほとんど使わなかったなぁ・・・
やはり業者との癒着でしょうか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

既にあったんですね。

「業者との癒着」の言葉には、うなずきましたよ。

お礼日時:2009/04/13 08:00

30代後半です。


小学校1年生の算数とかで使った記憶が・・・。
時計も確かあって「何時何分に合わせて」と先生に言われた気がします。
おはじきは数の勉強で色で1の位10の位100の位としたような・・・。
あとは数の計算に使った記憶がありますよ。
私の時には100円までのプラスチックのお金もあったかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プラスチックのお金もあったんですかぁ~

私の記憶では、お金はなかったよぉ~な…

時代によって変わってきてるんでしょうか。

お礼日時:2009/04/13 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!