【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

word2007、横向きページの割付印刷について

word2007で、横向き設定のページ2ページを、1枚の紙に割り付け印刷するとき、用紙が縦向きで上下にページを印刷することは可能でしょうか?
そのまま割り付け印刷をすると、用紙は横向きで上半分に小さく2ページ印刷されてしまいます。

分かりづらいと思いますので、画像を参照していただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

「word2007、横向きページの割付印刷」の質問画像

A 回答 (2件)

横長のページ設定で、1枚の用紙に2ページ分を印刷する場合は、ご質問のようになってしまいます。

対策としては、次のような方法が考えられます。(元のページがA4の場合)
1) 「ページ設定」で、A3縦長の用紙を指定~設定して、縮小印刷する。
(A4プリンターをご使用の場合は、「通常使うプリンタに設定」しているプリンタを一時変更する必要があります。)
2) ページごとにコピーして、新しいA4縦長に画像として2ページ分を貼り付ける。
(貼り付けの際は、「形式を選択して貼り付け」から「図(拡張メタファイル)」などを指定します。)
3) ページごとにコピーして、Excelに貼り付け、2ペー分が1枚の用紙に収まるよう設定する。
(貼り付けの際は、「形式を選択して貼り付け」から「Microsoft Office Word文書オブジェクト」を指定します。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
2番の方法でやってみたら、無事印刷することができました。

可能です。

というよりも、基本的には割り付け印刷以外に特に設定変更せずに、ご希望通りの印刷結果となります。

おそらくですが、割り付け印刷の設定が4ページを1枚に印刷する設定になっていませんでしょうか??

もしそうでない場合につきましては、

新規作成 ⇒ ページ設定を横に変更 ⇒ 印刷したい内容を元データよりコピー&ペースト ⇒ 2ページを1枚に印刷する設定にして割り付け印刷

という手順を行えば、確実に質問者様の希望通りの印刷結果となります(上記以外の設定変更は一切不要)
    • 0
この回答へのお礼

段組みや余白など、元ページに少し複雑な設定をしているせいか、
うまくいきませんでした・・

分かりやすく回答して頂きありがとうございました!