ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

 9月6日より2泊3日で母と2人で、名古屋から福岡に旅行に行きます。ちょうどANAの超割の期間だったので、航空券だけは準備できています。
 第1の目的として、博多の屋台に行きたいのと、美味しいものをたくさん食べたいなぁと思っていますが、地元の方でなくても屋台は楽しめるのでしょうか?お勧めの歩き方、美味しい食べ物、お店などがあれば教えて下さい。
 また、福岡だけでなく、柳川にも足を延ばしてみようかと考えています。もし他にも、福岡を拠点にして観光できる場所をご存知なら教えて下さい。
 そろそろ宿を予約しなければ…と考えておりますので、早めにお答えいただけると助かります。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

福岡いいところですよ。



何時くらいに福岡空港へ到着されるのか分かりませんが、門司港もいけないことないと思いますよ。
お母様との女性二人旅と考えると私は、ちょっと大変かもしれないけど門司港とか柳川とか大宰府は女性に喜ばれる所だと思います。

私の考えるプランは
1日目
福岡空港→下関→門司港→福岡市内(屋台)→宿泊先

2日目
宿泊先→大宰府→柳川→宿泊先

3日目
宿泊先→福岡市内(天神でもぶらぶら)→空港

空港からどかこへ移動するにはとにかく一度博多か天神まで出るのが便利だと思います。
博多からはJRで他の方もおっしゃているように4枚切符で小倉まで行かれてそこから普通列車に乗り換えて下関まで行ってください。

4枚切符 http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?       LISTID

下関での観光は、唐戸市場で回転すしや食堂で新鮮なうにやふぐ、お魚を食べてそこから海峡夢タワー歩く。夢タワーでは、153mの展望台までシースルーエレベーターで昇れて関門海峡を見てみたらどうでしょうか?
そして小倉まで戻り門司港レトロへ。
屋台は博多から地下鉄で中州川端へ行かれるか博多からバスでキャナルシティ前で降りて那珂川という川沿いの屋台外へ行かれたらどうでしょうか?日曜の夜やっているかとかどこがおいしいかは知りませんが、ここには何件もあるので屋台に行きたいならここがいいのではないでしょうか?
またこの周辺や天神にはビジネスから高級ホテルまであるのでネットなどで探してみてください。
ちなみに博多駅と天神周辺はこの周辺ならどこまで言っても100円です。

次の日は西鉄天神駅から二日市まで行ってそこから大宰府線に乗り換えて、大宰府駅へ(二日市からは二つ目です)。骨董は好きですか?大宰府では運が良ければ骨董市をやっていることがあって結構たくさんのお店が出ます。
そして柳川へ向かうのは二日市に戻って二日市から柳川へ特急で行けます(特急も料金は普通と同じです)
柳川ではどんこ舟に乗って御花まで行けます。料金は会社にもよるのかもしれませんが、1500円とありました。下記のURLにもありますが、西鉄電車とセットのチケットだと割安になりますよ。

川下り 
ttp://www.yanagawakk.co.jp/kawakudari.htm

柳川では、御花や北原白秋生家、御花周辺のお店の散策へいかれてはどうでしょうか?
御花は柳川藩の藩主橘家の別邸です。うなぎもおいしいですよ。料亭もしているのでお値段ははりますが、有明海の創作料理を食べる事もできます。また立花家の資料館やお土産やさん、西洋館を見て周るのもたのしいかもしれません。時々白無垢の花嫁さんが船で移動しているところ(花嫁さんは川下りではなく川上りといいます)を見ることができます。ここでしか見れない珍しい光景です。ちなみに私もそうやって結婚式をしました。
柳川に宿泊されるなら御花もお勧めです。御花には松濤園というお庭がありすごく素敵です。またかんぽの宿柳川も温泉がありいいと思います。確か日帰り入浴も出来たと思います。どちらも人気があるので、早めにご希望であれば早めに連絡されたほうがいいと思います。どちらもホームページを持っているので興味があれば調べてみてください。

レンタカーを借りればもっと行動範囲も広がるしいろんな移動も便利だとは思いますが何しろ知らないところなのでとりあえずは有名どころではずせないところを見て周ってはどうでしょうか?私のアイデアは移動が不便だと思うので参考程度にならなかったらすみません。

柳川のうなぎやさんは本吉屋というところも有名です。それからその本吉屋の近くのあめやんもおいしいですよ。すぐ売り切れるのですが、手作りで作っていて素朴な味です。(ちとせあめのようなミルキーのようなののもっとやわらかいものです)きっと本吉屋さんに聞けばすぐ分かります。

だらだらと長くなりましたが何より気をつけて楽しいたびをお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とっても詳しくて助かります。下関のうに!!母がうにに目がないのでぜひ行ってみたいです。飛行機が1日目昼過ぎに福岡に到着で3日目の4時には帰途につくので、mufuさんが立ててくださったプラン通りにはいけないかもしれませんが…。
柳川もとっても魅力的ですね。福岡って食べる楽しみもあって最高ですね。なんだかワクワクしてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 21:12

No.1です。


出張へ行っていて、ご返事が遅くなってすいません。

天神から西鉄大牟田線に乗り、途中甘木線に乗換えて終点甘木まで1時間位です。
秋月までは、バスもしくはタクシーになりますが、15分も掛かりません。

柳川までは、甘木駅から西鉄で1時間程ですから、一日で十分両方を堪能できると思いますよ。

ただ、両方共に歩いてゆっくりと散策する場所なので、朝はなるべく早め出発の必要はあるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もバタバタしていてお礼が遅くなってしまいました。
もし,天気が良くて行けれるようなら、甘木、柳川と行ってみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/14 19:48

mufuです。

ありがとうございます。

すみません。間違えた情報を書き込んでしまいました。そういう風にいけるとは知りませんでした。
次に行くときには私もぜひ利用させていただこうと思います。
関門連絡線いいですね。乗ってみたいです。

質問者の方の回答と違うことを書き込んですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とんでもないです。知っていらっしゃる事をいろいろと教えてもらえてとっても助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 21:22

質問者じゃないのにすみません。


ひとつだけ、No.6のmufuさんへ

>小倉まで戻り門司港レトロへ。

下関から門司港駅へは小倉まで戻らなくても
下関→門司→門司港で行けますよ。

もっと早いのは、唐戸市場近くから門司港へ、
関門連絡船というのがでていて、
だいたい20分間隔の運行で5分で到着するそうです。

参考URLはJR九州のHPですが、
切符とセットになったお得なプランがいろいろあるみたいなのでよかったらご覧になってみてください。
大河ドラマでも有名な「武蔵」と小次郎が決闘した
厳流島を見る遊覧船もあるようです。

いい旅になるといいですね。


mufuさん、横からすみませんでした(^^;

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/kanmon/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。船での移動手段なんて思いつきませんでした。おもしろそうですね。巌流島!すごいですね。母と相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 21:18

屋台でのおすすめ


ぜひ焼きラーメンにも挑戦してみてください。
多分福岡にしかないと思います。

柳川と秋月
一日で多分不可能ではないとは思いますが、
お母さまのことを考えると
柳川で立花邸を見たり、柳川下りを楽しんだり、
うなぎを食べたりしてのんびりされた方が
いいのではないかな?と思います。
福岡市内(ホテル)への行き帰りの時間もありますし。
地元の人間で車移動で体力のある人なら柳川と秋月まわるかもしれませんが。

志賀島
ここは邪馬台国の卑弥呼が贈ったとされる金印が
発見されたところとして有名です。
途中、海の中道という右を見ても左を見ても海、
という道を通ります。
海の中道周辺には水族館やホテル、遊園地などがあり、ちょっとしたリゾートになってますが、
志賀島も含め全体的には海を見てのんびりする所、
といったところでしょうか?

おまけですが、福岡ドーム周辺の百道地区に行かれてみてはどうでしょうか?
近くには人口の砂浜があり、福岡ドームをバックに
写真を撮ると、「福岡に行った」という記念になるかもしれません。
あ、あと太宰府天満宮に行かれるとしたらぜひ、
名物の梅ケ枝餅も食べて下さいね。
めちゃくちゃおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。焼きラーメン!?やきそばみたいな感じですか?ぜひ探してみます。
柳川と秋月…私も母ものんびりした旅をしたいなぁと思っているので、やっぱり両立は難しいみたいですね。
志賀島…こんな歴史的な場所とは知りませんでした。勉強になりました。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 21:00

短い回答でスミマセン。


↓をどうぞ。
今月号はホテルの特集もやっており
他も色々と参考になると思いますよ。

参考URL:http://www.domina.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チラッと「ドミナ」をのぞいてみましたがおもしろそうですね。なんか地元の情報が手に入りそうな感じですね。後でゆっくり見させていただきます。

お礼日時:2003/07/28 20:55

>博多の屋台に行きたい


屋台は中州と天神にあります。
 誰でも自由にいけます。
 もちろん座る席があればですけど...
 多いときは、ちょっと待てば座れます。

 2泊3日だと...
 計画をしっかりとしないと、ダメですね。

まず福岡だと東区が観光スポットです
http://www.yokatoko-net.com/fukuoka/higashi_ku/i …

あと西区も最近観光スポットがあります
ただ、ノコの島だと1日つぶれますから...
http://www.yokatoko-net.com/fukuoka/nishi_ku/ind …

屋台のHPです
http://www.futoppara.com/pc.html

ここが、言わずと知れた長浜ラーメンのHPです
http://homepage1.nifty.com/bakudan-express/nagah …

柳川のHP
http://www.yanagawa-net.com/

太宰府のHP
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/

甘木・朝倉(太宰府から近くです、秋月もちかいです)
ここのキリンビールビアファームはお勧めです
http://www.amagiasakura.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱいHPを教えてくださってありがとうございます。2泊3日って長いようで短いですよね。行きかえりの飛行機の時間とかもあるのでそれぞれ見て参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/07/28 20:45

1)屋台については行ったことがないのでわかりません。

……が,屋台にこだわらず,ラーメン屋は多数あります。お勧めの店は福岡市民の方(多分答えれくれるであろう)に任せますが……。

なお,屋台があるのは中洲です(確か)。博多駅前はビジネス街なので屋台はないどころか,ラーメン屋・飲み屋も少なかったと思います(最近福岡に言ってないので記憶があいまい)。

2)柳川は西鉄で行ったほうがいいでしょう(詳細は福岡の方に任せるとして)。

他,福岡を拠点として観光できるところとしては
・門司港レトロ(博多駅でJRの4枚きっぷを買うと便利,博多-門司港間4800円で特急(除く新幹線)にも乗れる)
・志賀島(博多港から船で行きましょう)
・太宰府天満宮(これは西鉄の電車に乗ります)
あたりが定番ではないでしょうか。

あまりお役に立てませんが,参考になれば幸いです。

この回答への補足

 ありがとうございます。ちょうどインターネットで宿を探していた所なので、博多駅前ではなく中州に近いところを予約しようと思います。ラーメン、絶対食べてきます。
 門司港も迷ったのですが、柳川と両方行くのは無理だろうと思い、あきらめつつあります…。ところで志賀島というのは何があるところなのですか?noroyoshiさんならどこがおすすめですか?もしよければ教えて下さい。 

補足日時:2003/07/27 16:19
    • good
    • 2

>地元の方でなくても屋台は楽しめるのでしょうか?



仲良く会話をしている様な賑やかな屋台に、県外の人が入るには相当勇気が要ると思いますが、みんな気さくな人ばかりで、アッと言う間に会話の輪の中に入っていると思います。
まずは勇気を出して、ノレンをくぐってみて下さい。
(出来るだけ沢山の人が居る様な屋台の方が、料理の美味しいし、店の人やお客さんも楽しい人が多いと思います)
ただ、屋台だからと言っても色々な料理の店がありますから、出来れば何軒かはしごされては如何でしょうか?

>福岡だけでなく、柳川にも足を延ばしてみようかと考えています。

小京都「秋月」もなかなか情緒があって良いですよ。
天神から西鉄に乗って甘木で降りて下さい。
柳川も同じ西鉄で行けます。

参考URL:http://www.nishitetsu.co.jp/train/

この回答への補足

 ありがとうございます。屋台のハシゴしてみます!
 ところで屋台は日曜休みだと聞きましたが、本当ですか?だとすると土曜の夜しかチャンスがないですね。
 秋月も良さそうだなぁとおもいましたが、1日で柳川と秋月の両方訪れる事は可能なのでしょうか?もしよろしければ教えて下さい。

補足日時:2003/07/27 16:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2泊3日で福岡旅行 おすすめ観光スポットについて

10月30日~11月1まで2泊3日で兵庫県から福岡に行きます。
彼女と行くのですが、おすすめの観光・デートスポットはありますか?

旅行の予定としては、
1日目:午前10時頃に出発して、ホテルに着くのは13時頃。
    荷物の整理等、ちょっとゆっくりして夕方くらいに外出。
    予定ではラーメンか屋台で晩御飯を食べようと思ってます。
2日目:今のところ全く予定がありません。
3日目:今のところ予定ありません。夕方くらいの新幹線に乗る予定で
す。

時間的には余裕があります。
(1)1日目のラーメン店には地元の人がおすすめするような、全国に名の知れていないお店で長浜ラーメンがいいです。
もしそういったお店があれば、教えてください。
(2)2日目、3日目はマリノアシティには行きたいなと思っていますが、それ以外で20代カップルで行くようなスポットはありますか?

すみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

福岡在住です。

夕方からの行動でラーメンや夕食でしたら、中洲方面に行かれてはどうでしょうか。
中洲の那珂川沿いには屋台がずらりと並んでいます。
ラーメンやおでん、焼き鳥やお好み焼き、餃子など…中には変わり種で洋食をやっている屋台もありますよ。
ラーメンのハズレはほぼ無いと思いますが、好き嫌いには個人差がありますから…(^_^;)
その後、中洲あたりをぶらついてみてはいかがでしょう

マリノアシティをご希望でしたら、2日目でしょうね。
市内からは少し離れていますが、巨大な観覧車に乗ったり、アウトレットを見て楽しめます。
広い敷地ですが半日程度あれば十分見て回れます。
そこからタクシーで近くの「マリゾン」から船に乗って海の中道海浜公園へ。
http://kisen.yasuda-gp.net/kouro03/index.html
海の中道には「マリンワールド」という水族館がありますので、イルカのショーなど楽しめますよ。
http://www.marine-world.co.jp/
船の出る「マリゾン」のそばには福岡タワーがあります。こちらまで戻られてから
タワーに登って夜景鑑賞はいかがでしょうか。
近くには食事の出来るところもたくさんあります。

3日目は、帰りの新幹線まで、博多駅に近いキャナルシティがおすすめです。(博多駅まで歩いて15分くらい)
http://www.canalcity.co.jp/index.php

ホテルの場所にもよりますが、
キャナルシティは中洲にも歩いて行けるほど近いので、1日目に行かれてもいいと思います。
もう一日時間があれば、電車で太宰府天満宮などもおすすめしたいですね。
福岡を満喫して楽しいご旅行になりますように!

福岡在住です。

夕方からの行動でラーメンや夕食でしたら、中洲方面に行かれてはどうでしょうか。
中洲の那珂川沿いには屋台がずらりと並んでいます。
ラーメンやおでん、焼き鳥やお好み焼き、餃子など…中には変わり種で洋食をやっている屋台もありますよ。
ラーメンのハズレはほぼ無いと思いますが、好き嫌いには個人差がありますから…(^_^;)
その後、中洲あたりをぶらついてみてはいかがでしょう

マリノアシティをご希望でしたら、2日目でしょうね。
市内からは少し離れていますが、巨大な観覧車に...続きを読む

Q博多へ2泊3日旅行の予定について

こんにちは
今月6月26日から3日間、博多へ旅行を計画しています。
ホテルは博多駅近くの法華ホテル博多で新幹線で行くツアーパックみたいなのを申し込みました。
しかし、フリープランでかつ博多に行った事が全くないので土地勘がなくレンタカーも借りる予定がないので3日間どう使おうか悩んでいます。

取り敢えず
おいしい屋台に行きたい
おいしい水炊きが食べたい
ぐらいしか考えていなく、これからいろいろ調べようと思うのですが旅行の達人の皆さんにお聞きしたいです。

博多にいくならこのプラン!
以前行ったトコでここが良かった。
ここがめちゃくちゃおいしい!
観光するならここが良い!
地元に住んでるけどここが穴場
新観光名所

等、本当に何でもいいので福岡の良いところを教えてください。
できれば電車で回れそうなとこがいいです。
歩くのは全然苦ではないので。

一言でもいいので是非先輩方何か情報、観光プランをお願いします!

Aベストアンサー

NO3で回答したものです。
前回は柳川&太宰府情報がメインだったので、博多市内観光についての情報を追加します。

我々は下記のサイト等を参考に博多市内観光をしました。下記サイトの中の「博多の名所めぐりコース(2~3時間)」です。
http://yokanavi.com/jp/route/index
http://yokanavi.com/jp/route/detail/17

正直なところキャナルシティなどは 私にとってそれほど珍しい場所には思えませんでしたが、櫛田神社はやはり地元の方に親しまれている場所なんだなあと感じました、

あと 私は時間がなくて行けなかったのですが、柳橋連合市場という所には行ってみたかったです。
http://yanagibashi-rengo.com/
ちょっと離れた所にあるのでバスに乗る必要がありそうですが、もし市場に興味があるのなら面白い所だと思います。 

という事で、 福岡旅行 楽しんできてくださいね

Q博多・長崎2泊3日旅行について 教えてください☆

来週木曜日から博多・長崎へ彼氏の卒業旅行で行く予定です。1日目は朝の10:00からフリー、2日目は丸一日フリー、3日目は13:00くらいまでフリーです。
初九州なので何も分からないので、教えて頂きたいのです。

(1)博多から長崎まで何時間でいくらで行けるのか?交通手段は何で行くのか?
(2)一日目の10:00からのフリーと3日目の13:00までの間で福岡を堪能できるのか?
※福岡では、これといってしたいことはなく、屋台・水炊きを堪能して、きれいな町並みを見たい。
 大宰府天満宮にも行く予定です。
(3)屋台は中州はぼったくりが多いようなので天神に行こうかと思っていますが、天神で美味しくて安い評判のいい屋台はどこか?
※ラーメン、焼きラーメン、焼き鳥など・・・。
(4)福岡、長崎で何か歴史的な建築物はあるか??彼氏が歴史好きなので。
(5)川下りなどの風情豊かなお勧めはありますか??

彼氏とは4月から遠距離恋愛になりそうなので、思い出に残る素敵な旅行にしたいんです。
上記何か一つでもわかる方がいらっしゃったら、宜しくお願い致します。

来週木曜日から博多・長崎へ彼氏の卒業旅行で行く予定です。1日目は朝の10:00からフリー、2日目は丸一日フリー、3日目は13:00くらいまでフリーです。
初九州なので何も分からないので、教えて頂きたいのです。

(1)博多から長崎まで何時間でいくらで行けるのか?交通手段は何で行くのか?
(2)一日目の10:00からのフリーと3日目の13:00までの間で福岡を堪能できるのか?
※福岡では、これといってしたいことはなく、屋台・水炊きを堪能して、きれいな町並みを見たい。
 大宰府天満宮...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
楽しそうな計画ですね(^_^)

先ず(1)ですが・・・
交通手段にもよってちがいますね。あと、目的地も・・・
一応JRで行くとして、目的地を長崎の長崎市内とするなら、長崎・博多間は約2時間を見積もっておけば、間違いないでしょうね。西鉄バス九州号というのも出ています。こちらだと概ね2時間半と言うところでしょうか。多少時間はかかりますが、金額はこちらの方が格安です。博多駅でレンタカーを借りて、ゆっくり見物しながら行くという手もあります。高速を使って、寄り道せずに2時間半と言ったところでしょう。

(2)
福岡を堪能ですか・・・これは福岡市内ということでしょうか?今、市内では結構若向けのスポットが沢山できていますが、個人的に他県から来る方には「海ノ中道」をオススメしています。大きな芝生広場があって、海風の気持ちよい場所ですし、他県では滅多に見られないそうですが、海のど真ん中を道路が一本通っていて、風光明媚な場所です。海ノ中道を抜けたら、志賀島や志賀島資料館があって、「漢委奴國王」の金印なども見られます。歴史好きと言う彼氏さんのお気にも召すのではないでしょうか?

でも、大宰府にも行かれたいとの事。
こちらの方は都府楼や光明寺など、様々な遺跡もありますので、こちらで一日目を満喫するの良いでしょうね。
因みに光明寺のすぐ目の前にあるちっちゃな溝のような小川は「逢初川」と言う川で、博多駅のそばを流れる大きな御笠川の源流なのですが、途中で「想い川」と合流して御笠川となります。逢い初めて想い深めて大きな河の流れとなる・・・ちょっとロマンチックな謂れの川です。遠恋になられるとお二人の、絆を深めるエピソードつくりにでも♪(^_^)

それと、博多の町はあまりきれいな町並みは期待しないほうが・・・(苦笑)どちらかと言うとアジアの玄関口。割と大陸的な、ゴミゴミっとした街です。

(3)
あ~やっぱり中洲はぼったくられますね(苦笑)
天神界隈なら、一応行きつけなもんで(笑)「味府」をおすすめします。ここの餃子はピカイチですね。ビールがグイグイすすみます。勤め先の目の前にあったから、毎日のように通っていました♪
あとは「天一」サクサクの揚げたて天ぷらは最高ですよ。
ラーメンなら「小金ちゃん」かな?焼きラーメンが美味しいです。

うーん・・・こうしてみると、最近のおしゃれ屋台は知らないから、おいちゃんの屋台ばっかりだな(苦笑)でも、味は絶品ですから是非どうぞ!

(4)歴史建造物なら、長崎・福岡、両方沢山ありますよ。福岡なら、先の太宰府天満宮もそうですし、北条時宗でおなじみ、元寇の際の防塁跡や、昔の迎賓館である鴻臚館資料館もあります。高杉晋作がかくまわれた平尾山荘や、貝原益軒の墓なんかもありますよ。大陸に開かれた街だから、大陸に関係した遺跡が多いです。
長崎なら坂本竜馬の亀山社中なんかも有名・・・と言うか、街全てが歴史建造物ですよね。

(5)川くだりなら柳川でしょうが、ちょっと時間的に厳しいでしょうね。風情なら、時間が許されるなら、西の小京都と呼ばれる秋月城跡が、歴史も赴きも深いのですが・・・これはまぁ、ご参考までに。

思い出深い旅行になると良いですね。
御参考になれば幸いです。

こんにちは。
楽しそうな計画ですね(^_^)

先ず(1)ですが・・・
交通手段にもよってちがいますね。あと、目的地も・・・
一応JRで行くとして、目的地を長崎の長崎市内とするなら、長崎・博多間は約2時間を見積もっておけば、間違いないでしょうね。西鉄バス九州号というのも出ています。こちらだと概ね2時間半と言うところでしょうか。多少時間はかかりますが、金額はこちらの方が格安です。博多駅でレンタカーを借りて、ゆっくり見物しながら行くという手もあります。高速を使って、寄り道せずに2時間半と...続きを読む

Q2泊3日 福岡・大分観光おすすめは?

夫婦で3月末に2泊3日で四国から新幹線で九州へ旅行に行きます。
日程として考えているのは
★1日目 
博多着11:00(新幹線)→16:00(天神周辺ホテルチェックイン)→18:00(ライオンキング鑑賞)→その後屋台へ
★2日目
博多9:00発(レンタカー又は電車)→由布院泊(16:00にはチェックイン)
★3日目
由布院発9:00(レンタカー又は電車)→博多駅16:00着→新幹線17:00頃

教えていただきたいのは、
(1)一日目の福岡に到着してから夕方までに行けるお勧め観光スポット
(大宰府、福岡ドームには行った事あります、買い物より観光派です)

(2)2、3日目の交通手段及び観光について
由布院までの交通手段をレンタカーと電車のどちらを使うか迷ってます。
以前にも2回由布院に行きましたが、その時は自家用車でした。
今回は九重大吊橋に必ず行きたいです、時間があれば柳川にも立ち寄りたいです。やはり車の方が便利でしょうか?
又、他の博多~由布院間で立ち寄れるお勧め観光地や、お勧めルートがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。





       

夫婦で3月末に2泊3日で四国から新幹線で九州へ旅行に行きます。
日程として考えているのは
★1日目 
博多着11:00(新幹線)→16:00(天神周辺ホテルチェックイン)→18:00(ライオンキング鑑賞)→その後屋台へ
★2日目
博多9:00発(レンタカー又は電車)→由布院泊(16:00にはチェックイン)
★3日目
由布院発9:00(レンタカー又は電車)→博多駅16:00着→新幹線17:00頃

教えていただきたいのは、
(1)一日目の福岡に到着してから夕方までに行けるお勧め観光スポット
(大宰府、福岡ドームには行った事あ...続きを読む

Aベストアンサー

初日はマリゾンから高速船でマリンワールドや海の中道海浜公園に行かれたらいかがですか。
http://www.marizon.co.jp/
http://www.uminaka.go.jp/

2日目はやはりレンタカーが便利ですね。湯布院だけの観光なら要りませんが
吊り橋やその他の観光をするのには絶対に必要です。
まずは九重ICから四季彩ロードを通ってやまなみハイウェイ飯田高原に抜けます。
やまなみ牧場やタデ原湿原などを見てからやまなみハイウェイを戻り
朝日台から北方エリアに入り吊り橋を渡ると渋滞もほとんど無くスムーズに渡ることが出来ます。
http://www.coara.or.jp/~kujuaid/contents/tadewaranosiki.html
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/makibanoyu.html
天気の良い日だと野焼きが見られるかもしれません。

吊り橋の九酔渓方面などの南方エリアは車も人も数倍多くいつも駐車場が満杯で駐車待ちの渋滞が出来ています。
http://www.kokonoeyumeooturihashi.com/
ここから湯布院は30分ほどです。

最終日は柳川に行きたければ高速で八女ICまで行けば柳川だけは観光出来るでしょう。
ただ柳川に行くと他の観光が出来なくなるのでちょっともったいない気がしますね。

もし阿蘇に行ったことがなければやまなみハイウェイを瀬の本から宮地へ。
阿蘇パノラマライン坊中線から草千里、火口見物。吉田線から南阿蘇の
観光も道順にして益城空港ICから太宰府に1時間ですから、こちらの方が
無駄なく色々雄大な阿蘇の観光が出来ますが・・・
九重、阿蘇観光のご参考に
http://www.kokonoeyumeooturihashi.com/

初日はマリゾンから高速船でマリンワールドや海の中道海浜公園に行かれたらいかがですか。
http://www.marizon.co.jp/
http://www.uminaka.go.jp/

2日目はやはりレンタカーが便利ですね。湯布院だけの観光なら要りませんが
吊り橋やその他の観光をするのには絶対に必要です。
まずは九重ICから四季彩ロードを通ってやまなみハイウェイ飯田高原に抜けます。
やまなみ牧場やタデ原湿原などを見てからやまなみハイウェイを戻り
朝日台から北方エリアに入り吊り橋を渡ると渋滞もほとんど無くスムーズに渡...続きを読む

Q博多駅からの日帰り観光バス(はとバスのような感じ)について。

博多駅からの日帰り観光バス(はとバスのような感じ)について。
 
今回初めて博多駅そばにホテルに宿泊し、観光に行きます。

はとバスのような感じで
博多駅から日帰り観光バスに乗りたいのですが、
バス情報やおススメコースを教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
定期観光バスと言うのは、No.1さんが仰る西鉄バスの大宰府観光コースしかなかったと思います。
旅行会社各社が日帰りのバス旅行も企画していますが、地元の人が使うツアーなので大抵他県へ行きます(はとバスのように、おのぼりさんの為の観光ツアーは用意されていません)。


基本福岡はコンパクトな街でありながら、しかし観光地がそれぞれ離れているので、定期観光バスでは廻りづらいんです(1ヶ所につき半~1日かかるので)。
よって福岡巡りの基本は、市内(県内)を走る西鉄バス・電車、地下鉄、JRを使って自力で回る事になります。
観光のモデルコースとしては、下記サイトの『モデルコース』をご参照下さい。

【福岡観光サイト よかなび】
http://yokanavi.com/

ここでコースをチェックして、ご自身がどういう方向の観光をしたいのか(あるいはどこへ行きたいのか)を決められて、再度その観光について、バス等の乗り継ぎ方法などを相談なさった方が良いのではないでしょうか?

aakkeakeさんの好み等が判らないので何とも言えませんが、ざっと市内を廻りたいのであれば、「福岡定番観光コース」がお勧めです。
福岡市内は100円バスがじゃんじゃん通ってますし、1日フリー乗車券などもありますので割と廻りやすいと思います。
特に今からの時期7月1日から始まる博多祇園山笠(祭)に向けて、山車飾りの準備等が行われますので、見た目も楽しいのではないかと思います(期間限定ものですし)。

色々決めるのも、旅の楽しみと言う事で……。
ご自分が一番楽しめそうなコースを探してみて下さいね。

こんにちは。
定期観光バスと言うのは、No.1さんが仰る西鉄バスの大宰府観光コースしかなかったと思います。
旅行会社各社が日帰りのバス旅行も企画していますが、地元の人が使うツアーなので大抵他県へ行きます(はとバスのように、おのぼりさんの為の観光ツアーは用意されていません)。


基本福岡はコンパクトな街でありながら、しかし観光地がそれぞれ離れているので、定期観光バスでは廻りづらいんです(1ヶ所につき半~1日かかるので)。
よって福岡巡りの基本は、市内(県内)を走る西鉄バス・電車、地下...続きを読む

Q地獄めぐりはショボい!? では別府と湯布院はどちらがオススメ?

今晩は。
今度九州旅行に行くのですが、別府と湯布院どちらに行くか迷っています。
別府で地獄めぐりをしたかったのですが、過去ログなどを見ていると、地獄めぐりは大したことはないとの意見をよく聞きます。

また、青春18きっぷを使った電車を使った旅なので、あちこちに散在する地獄めぐりは難しいかな、とも思います。

そういうわけで地獄めぐりは見合わせようと思うのですが、地獄めぐりを除いた場合、別府と湯布院ではどちらがオススメでしょうか?個人的には現在、徒歩で歩きやすそうな湯布院のほうに傾いているのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
圧倒的に湯布院です。

先の回答にもありますが、別府の場合駅から温泉街まで距離があるというのと、街自体が古い(といっても風情があるとかではなく、40年前くらいの古さ)ので散策する楽しみがいまひとつです。
まあ、18きっぷのコースとしては利用しやすいのですが。

地獄巡りは、血の池と海くらいで充分です。
全部回ると「回らなきゃ良かった」という思いに駆られるはずです(苦笑)。
地元民は一度くらいは何かの都合で行くでしょうが、2回行った人は見たことありません。

湯布院は、全国でも屈指の人気温泉だけあって、非常に風情があり、かつコンパクトにまとまっているのでほとんどの場所に徒歩で行けます。
地ビール飲んで馬車に乗って金鱗湖行けば良い感じじゃないでしょうか。

Q博多駅から天神駅まで徒歩で何分くらいですか?

10月26日から4日間、仕事で福岡市に行くことになった
札幌市の会社員です。
博多駅近くのビジネスホテルに泊まるのですが、
仕事場である天神駅のビルまで街を歩きながら行きたいと思っています。
地図を検索してみたところ、札幌と違い斜めになった道路が少し多くて
なかなかどの道を歩けば良いか、見当がつかないでいます。
そこで、地元のかたが博多駅から天神駅まで徒歩で行ったとすると
大体どのくらいの時間がかかるか、教えていただけると助かります。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

福岡出身です。
私も、博多からキャナル方面に向かって天神かなぁ。でも、ほとんどの人は歩きません・・・。
福岡市内では、西鉄バスの巡回バスが一律100円で走っています。それに乗られるほうが早いし、お得だと思いますよ。(地下鉄もあります。)

また、バスカード・よかネットカード(西鉄大牟田線と市内地下鉄の利用も可)も購入できます。市内をぶらぶらして、屋台にも行こうかなと思っている方には便利だと思います。

一応西鉄グループのホームページと、100円バスエリアマップを載せておきます。

西鉄グループ:http://www.nishitetsu.co.jp/
100円マップ:http://www.nishitetsu.co.jp/bus/100/100_area.htm

Q四国 2泊3日 旅行のベストルートについて

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と実際に車でかかる移動時間が地図上でしか計算できないため、四国にご理解ある方、ベストルートのご提示をお願いできないでしょうか。この中で外した方がよい観光地、入れたほうがよい観光地がありましたら、合わせてご指摘ください。
また、宿泊地も和室1部屋で家族で泊まれる宿を考えており、夕食のうまい旅館を1泊4万前後(家族総額)で捜しています。ご存知でしたら、観光の順番(ベストルート)と、それに合わせた宿泊地・宿も候補地としてアドバイス願います。なお四万十川は漠然とイメージだけで行ってみたいと思いましたが、冬の時期に行って何か観光できるものでしょうか??

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と...続きを読む

Aベストアンサー

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポーク、仁井田米、十和錦(米)、ツガニ、清水サバ、新子、メジカ、クエ、キビナゴ、ドロメ、ノレソレ、芋天、四万十や仁淀川の鰻、鮎、手長エビ、土佐次郎の肉や卵、フルーツトマト、芋ケンピ・・・土佐には、他県にはない、変わった美味しい食べ物がいっぱいです。いつもどれでもすぐ手に入りはしませんが、あれば挑戦してみてください。
 また、土佐の日本酒は、淡麗辛口であっさりして土佐の皿鉢料理に合いいいですよ。日本酒苦手でも、他県の酒とはちょっと違いますから挑戦してみてください。日本酒苦手な人は「美丈夫のうすにごり」や各酒蔵の「土佐宇宙酒」、「瀧嵐」などが特にお奨めですが、どこにでもは無いかもしれません。土佐の酒はどれでも美味しいですよ。私は特に「無手無冠」や「桂月」「亀泉」「久礼」「南」などが好きです。土佐の酒は、その日は酔っぱらっても二日酔いになりにくい気がします。

・本池澤;http://www.ikezawa.co.jp ここは大橋通商店街の魚屋で、土産に鰹のタタキや各種海産物がありますが、左横の入口から階段を上がって上が飲食するお店になっています。
・ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
・二十一亭(要予約);http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
・葉牡丹;http://www.habotan.jp
・赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
・高知県酒造組合;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
・無手無冠;http://www.mutemuka.com

高知市内でお奨めの宿
・城西館;http://www.jyoseikan.co.jp
・三翠園;http://www.sansuien.co.jp
・サンライズホテル;http://www.kochi-sunrise.com
・ホテル南水;http://www.nansui.ne.jp
・新阪急ホテル;http://hotel.kochi-newhankyu.co.jp
・高知プリンスホテル;http://www.ko-pri.com
・オリエントホテル;http://www.orienthotel.jp
・国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/soup/,www.kouchi-market.com,www.ryouma-ya.com,www.fusing.jp/antennashop/

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポー...続きを読む

Q四国を2泊3日で回りたいのですが…

4月中旬に四国旅行に行こうと思っています。
が、初めて行くところなので観光地や距離感覚が分からず
観光プランがたてられません。

(1)鳴門 観潮船
(2)讃岐うどん
(3)金比羅
(4)桂浜(坂本龍馬ゆかりの地)
(5)四万十川下り
上記(1)~(5)はプランに組み込みたいと思っているのですが…

・到着空港/出発空港 ⇒ 自由選択
(どちらかで龍馬空港を利用したいです)
・移動手段 ⇒ レンタカー


おすすめのプランを教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。四国(高知県)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、この日程はかなり厳しいです。昔観光ホテルでバイトをしていた時に東京から2泊3日で大体この観光地を回っているツアーがよく着ていたのですが、ホテル到着7時ぐらいで全員お疲れモードでした。私達もこのルート死ぬよね~と話してました。道路事情が悪く、高速道路も整っていませんのでそれが時間のかかる一番の原因です。特に四万十方面ですね(^_^;)。高知市民にとっても四万十方面、足摺方面は完全に宿泊を伴う旅行ですので。
 鳴門を外すならまあOKです。今高知と香川両方調べてみましたが、今の段階では香川の方が早目に着きますので、一応9時台に香川に着いたとします。その日の内に高知に行きたいので、そのまま金毘羅に行きます。讃岐うどんはどちらかというと、高松よりも西の方(西讃と言います)に美味しい店が集中してありますので、高松を飛ばしても構いません。32号線でも良いですし、高速道路でも良いです。高速なら善通寺ICまで30強ぐらい、そこから下車して善通寺市内でうどんを食べて(山下、長田、岸井、宮川、宮武など。ただし宮武は混んでます)金毘羅まで車で10分程度です。金比羅さんはゆっくり行って帰って2時間程度で十分です。そうすると昼頃には金比羅さんから出発できます。昼前にもう一度おがわうどんでうどんを食べるのも良いですし(うどんはすぐお腹が空きますので大丈夫です)、善通寺で行ってない所に帰りに寄っても良いかと思います。
 高知までは絶対高速を使って下さい。国道は時間を食います。高速なら1時間30分ぐらいで着きます。そうすると大体夕方辺りには高知に着きます。ホテルは本当にホテル建築ラッシュで、オリンピックでも開くんか!と思うぐらいホテルができましたので、よさこいの時期以外はどこも泊まれます。市内中心部にして夕食をひろめ市場やたたき亭、大黒堂(予約していた方が確実)などにすると鰹料理が食べられます。時間があるならはりまや橋、高知城、龍馬が好きなら龍馬がうまれた町記念館などが割りと市内中心部から気軽に行く事のできる場所です。
 次の日は早めに出発です。大体四万十川周辺まで3時間弱ぐらいかかります。高速は現在須崎東ICまでしか出来ていませんが、一応使ったほうが楽です。お昼には早いですが、須崎の鍋焼きラーメンか、そのお隣の中土佐町久礼の大正市場で鰹を食べるのはいかがでしょうか?高知市内で食べるより美味しい魚が食べられます。鍋焼きも高知市内でもまだ食べられる店が少ない須崎の名物です。濃い目の味が美味しいですよ。
http://www.cciweb.or.jp/susaki/nabeyaki/
http://www.dokuremon.com/
 そうすると昼少し過ぎた辺りに四万十川に到着です。私も2回しか行った事がないのですが(なんせ遠いので)、宿は星羅しまんととか四万十いやしの里などが近年できたオシャレな宿です。
http://www.shimanto-kankou.com/
http://seirashimanto.com/
http://www.shimanto-iyashinosato.com/
 次の日早めに出発して、途中高速を使い高知ICで下りた後30分で桂浜に到着します。桂浜もGWと正月以外は混みませんので大丈夫です。ちなみに桂浜は食事が期待できません。お昼なら桂浜に行く前に済ませた方が良いですよ。ちなみに桂浜からは浦戸大橋を通る事をお勧めします。すっごく景色が良いです。橋を渡ったら14号線(空港と書いているので絶対分かります)を通ります。街中よりも混んでいませんし、そのまま空港の前の道に着きます。これで龍馬空港から一路東京へ帰るというプランです。ちなみに空港近く(14号線の道沿い)にかいだやというウナギの美味しい店があります。ここが夕方は16時30分からあくのですが、本当にメチャクチャ美味しいです!ただし注文してから時間がかかります。食べている最中に飛行機が飛んだら何にもならないので、逆に高知空港着で高松空港発にするルートにするとか、または電話で注文して作ってもらって機内で食べるというパターンもありかなと思います。外側はかりっとして中はフワフワトロトロです(^_^)v。お昼食べる場合、12時に行ったらメチャクチャ混みますので、11時に行く事をお勧めします。
http://www.zukan.co.jp/wa-mu/kaidaya.html

 ゴチャゴチャになりましたが、何かありましたらまた補足致します。高知はあまり道がよくありません。また高速道路もトンネルの連続で(香川⇔高知)嫌がる方が多いです。安全運転で四国を楽しんで下さい。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。四国(高知県)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、この日程はかなり厳しいです。昔観光ホテルでバイトをしていた時に東京から2泊3日で大体この観光地を回っているツアーがよく着ていたのですが、ホテル到着7時ぐらいで全員お疲れモードでした。私達もこのルート死ぬよね~と話してました。道路事情が悪く、高速道路も整っていませんのでそれが時間のかかる一番の原因です。特に四万十方面ですね(^_^;)。高知市民にとっても四万十方面、足摺...続きを読む

Q福岡旅行3泊4日、お勧めコースをアドバイスください!

9/21~24、妻と2人(31・29歳)で福岡へ旅行に行く予定です。
JALのマイレージを利用して、せっかくだから出来るだけ遠くへ行こうと思い決めました。観光ガイドを買い、あれこれ思いをめぐらせています。漠然としたイメージしかまだないのでお勧めスポット、コース、温泉宿などアドバイスいただけないでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。↓イメージです。

9/21 青森空港15:25発→17:30福岡空港着。
     夜は屋台でラーメン。福岡市のホテル宿泊。
9/22 福岡市内のベイサイドや百貨店を散策。同ホテル宿泊。
9/23 レンタカーを借りてドライブ、温泉宿に宿泊。
9/24 レンタカーを返して帰路へ。
     福岡空港12:50発→青森空港12:50着。

仕事で出張が多く2~3日お礼が遅くなるかもしれませんが何卒お願いします。

Aベストアンサー

屋台のラーメンは定番ですね。替え玉をする場合(麺のおかわり)、
スープは残しておく事です。
すぐに店は満杯になりますから、気長に探して下さい。
ホテルの受付に聞くと教えてもらえると思います。
もちろん、ガイドブックにも載っていますが。

温泉宿はほとんど市内からはずれてしまいます。
ですので、温泉が目的ならそこまで行く時間、帰路の時間が
かかってしまいます。
むしろ、中心部(ソラリアホテル)あたりに泊まり、市内観光を
優先させた方がいいのではないでしょうか。

ただ、太宰府天満宮へは西鉄電車で行かれたほうがいいのです。
ここの名物は梅が枝餅です。
何軒もありますからどこか気に入ったところで
店内で食べてみましょう。

福岡のいい点の一つに、空港と繁華街の近さがあげられます。
福岡空港、博多駅、天神は10分で結ばれています。
天神地区の百貨店もいいですが、地下街を散策して下さい。
これほど美しい地下街はあまり無いと思います。
ウインドウショッピングの宝庫ですよ。

最後に、夜の中州は雰囲気がありますからお店に入らずとも
ぶらぶらするのもいいかも。

学生時代、1人旅が大好きだったのであちこち出かけました。
青森駅のホームの端から見えた青函連絡船は駅と港が
同居しているような不思議な光景であったことを記憶しています。
もちろん、ねぶたのハネトになりましたよ。
たくさんの鈴を女の子達からもらいました。
良い思い出です。

福岡旅行、楽しまれて下さい。

屋台のラーメンは定番ですね。替え玉をする場合(麺のおかわり)、
スープは残しておく事です。
すぐに店は満杯になりますから、気長に探して下さい。
ホテルの受付に聞くと教えてもらえると思います。
もちろん、ガイドブックにも載っていますが。

温泉宿はほとんど市内からはずれてしまいます。
ですので、温泉が目的ならそこまで行く時間、帰路の時間が
かかってしまいます。
むしろ、中心部(ソラリアホテル)あたりに泊まり、市内観光を
優先させた方がいいのではないでしょうか。

ただ、太宰...続きを読む


人気Q&Aランキング