電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 9月6日より2泊3日で母と2人で、名古屋から福岡に旅行に行きます。ちょうどANAの超割の期間だったので、航空券だけは準備できています。
 第1の目的として、博多の屋台に行きたいのと、美味しいものをたくさん食べたいなぁと思っていますが、地元の方でなくても屋台は楽しめるのでしょうか?お勧めの歩き方、美味しい食べ物、お店などがあれば教えて下さい。
 また、福岡だけでなく、柳川にも足を延ばしてみようかと考えています。もし他にも、福岡を拠点にして観光できる場所をご存知なら教えて下さい。
 そろそろ宿を予約しなければ…と考えておりますので、早めにお答えいただけると助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

福岡いいところですよ。



何時くらいに福岡空港へ到着されるのか分かりませんが、門司港もいけないことないと思いますよ。
お母様との女性二人旅と考えると私は、ちょっと大変かもしれないけど門司港とか柳川とか大宰府は女性に喜ばれる所だと思います。

私の考えるプランは
1日目
福岡空港→下関→門司港→福岡市内(屋台)→宿泊先

2日目
宿泊先→大宰府→柳川→宿泊先

3日目
宿泊先→福岡市内(天神でもぶらぶら)→空港

空港からどかこへ移動するにはとにかく一度博多か天神まで出るのが便利だと思います。
博多からはJRで他の方もおっしゃているように4枚切符で小倉まで行かれてそこから普通列車に乗り換えて下関まで行ってください。

4枚切符 http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?       LISTID

下関での観光は、唐戸市場で回転すしや食堂で新鮮なうにやふぐ、お魚を食べてそこから海峡夢タワー歩く。夢タワーでは、153mの展望台までシースルーエレベーターで昇れて関門海峡を見てみたらどうでしょうか?
そして小倉まで戻り門司港レトロへ。
屋台は博多から地下鉄で中州川端へ行かれるか博多からバスでキャナルシティ前で降りて那珂川という川沿いの屋台外へ行かれたらどうでしょうか?日曜の夜やっているかとかどこがおいしいかは知りませんが、ここには何件もあるので屋台に行きたいならここがいいのではないでしょうか?
またこの周辺や天神にはビジネスから高級ホテルまであるのでネットなどで探してみてください。
ちなみに博多駅と天神周辺はこの周辺ならどこまで言っても100円です。

次の日は西鉄天神駅から二日市まで行ってそこから大宰府線に乗り換えて、大宰府駅へ(二日市からは二つ目です)。骨董は好きですか?大宰府では運が良ければ骨董市をやっていることがあって結構たくさんのお店が出ます。
そして柳川へ向かうのは二日市に戻って二日市から柳川へ特急で行けます(特急も料金は普通と同じです)
柳川ではどんこ舟に乗って御花まで行けます。料金は会社にもよるのかもしれませんが、1500円とありました。下記のURLにもありますが、西鉄電車とセットのチケットだと割安になりますよ。

川下り 
ttp://www.yanagawakk.co.jp/kawakudari.htm

柳川では、御花や北原白秋生家、御花周辺のお店の散策へいかれてはどうでしょうか?
御花は柳川藩の藩主橘家の別邸です。うなぎもおいしいですよ。料亭もしているのでお値段ははりますが、有明海の創作料理を食べる事もできます。また立花家の資料館やお土産やさん、西洋館を見て周るのもたのしいかもしれません。時々白無垢の花嫁さんが船で移動しているところ(花嫁さんは川下りではなく川上りといいます)を見ることができます。ここでしか見れない珍しい光景です。ちなみに私もそうやって結婚式をしました。
柳川に宿泊されるなら御花もお勧めです。御花には松濤園というお庭がありすごく素敵です。またかんぽの宿柳川も温泉がありいいと思います。確か日帰り入浴も出来たと思います。どちらも人気があるので、早めにご希望であれば早めに連絡されたほうがいいと思います。どちらもホームページを持っているので興味があれば調べてみてください。

レンタカーを借りればもっと行動範囲も広がるしいろんな移動も便利だとは思いますが何しろ知らないところなのでとりあえずは有名どころではずせないところを見て周ってはどうでしょうか?私のアイデアは移動が不便だと思うので参考程度にならなかったらすみません。

柳川のうなぎやさんは本吉屋というところも有名です。それからその本吉屋の近くのあめやんもおいしいですよ。すぐ売り切れるのですが、手作りで作っていて素朴な味です。(ちとせあめのようなミルキーのようなののもっとやわらかいものです)きっと本吉屋さんに聞けばすぐ分かります。

だらだらと長くなりましたが何より気をつけて楽しいたびをお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とっても詳しくて助かります。下関のうに!!母がうにに目がないのでぜひ行ってみたいです。飛行機が1日目昼過ぎに福岡に到着で3日目の4時には帰途につくので、mufuさんが立ててくださったプラン通りにはいけないかもしれませんが…。
柳川もとっても魅力的ですね。福岡って食べる楽しみもあって最高ですね。なんだかワクワクしてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 21:12

No.1です。


出張へ行っていて、ご返事が遅くなってすいません。

天神から西鉄大牟田線に乗り、途中甘木線に乗換えて終点甘木まで1時間位です。
秋月までは、バスもしくはタクシーになりますが、15分も掛かりません。

柳川までは、甘木駅から西鉄で1時間程ですから、一日で十分両方を堪能できると思いますよ。

ただ、両方共に歩いてゆっくりと散策する場所なので、朝はなるべく早め出発の必要はあるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もバタバタしていてお礼が遅くなってしまいました。
もし,天気が良くて行けれるようなら、甘木、柳川と行ってみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/14 19:48

mufuです。

ありがとうございます。

すみません。間違えた情報を書き込んでしまいました。そういう風にいけるとは知りませんでした。
次に行くときには私もぜひ利用させていただこうと思います。
関門連絡線いいですね。乗ってみたいです。

質問者の方の回答と違うことを書き込んですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とんでもないです。知っていらっしゃる事をいろいろと教えてもらえてとっても助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 21:22

質問者じゃないのにすみません。


ひとつだけ、No.6のmufuさんへ

>小倉まで戻り門司港レトロへ。

下関から門司港駅へは小倉まで戻らなくても
下関→門司→門司港で行けますよ。

もっと早いのは、唐戸市場近くから門司港へ、
関門連絡船というのがでていて、
だいたい20分間隔の運行で5分で到着するそうです。

参考URLはJR九州のHPですが、
切符とセットになったお得なプランがいろいろあるみたいなのでよかったらご覧になってみてください。
大河ドラマでも有名な「武蔵」と小次郎が決闘した
厳流島を見る遊覧船もあるようです。

いい旅になるといいですね。


mufuさん、横からすみませんでした(^^;

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/kanmon/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。船での移動手段なんて思いつきませんでした。おもしろそうですね。巌流島!すごいですね。母と相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 21:18

屋台でのおすすめ


ぜひ焼きラーメンにも挑戦してみてください。
多分福岡にしかないと思います。

柳川と秋月
一日で多分不可能ではないとは思いますが、
お母さまのことを考えると
柳川で立花邸を見たり、柳川下りを楽しんだり、
うなぎを食べたりしてのんびりされた方が
いいのではないかな?と思います。
福岡市内(ホテル)への行き帰りの時間もありますし。
地元の人間で車移動で体力のある人なら柳川と秋月まわるかもしれませんが。

志賀島
ここは邪馬台国の卑弥呼が贈ったとされる金印が
発見されたところとして有名です。
途中、海の中道という右を見ても左を見ても海、
という道を通ります。
海の中道周辺には水族館やホテル、遊園地などがあり、ちょっとしたリゾートになってますが、
志賀島も含め全体的には海を見てのんびりする所、
といったところでしょうか?

おまけですが、福岡ドーム周辺の百道地区に行かれてみてはどうでしょうか?
近くには人口の砂浜があり、福岡ドームをバックに
写真を撮ると、「福岡に行った」という記念になるかもしれません。
あ、あと太宰府天満宮に行かれるとしたらぜひ、
名物の梅ケ枝餅も食べて下さいね。
めちゃくちゃおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。焼きラーメン!?やきそばみたいな感じですか?ぜひ探してみます。
柳川と秋月…私も母ものんびりした旅をしたいなぁと思っているので、やっぱり両立は難しいみたいですね。
志賀島…こんな歴史的な場所とは知りませんでした。勉強になりました。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 21:00

短い回答でスミマセン。


↓をどうぞ。
今月号はホテルの特集もやっており
他も色々と参考になると思いますよ。

参考URL:http://www.domina.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チラッと「ドミナ」をのぞいてみましたがおもしろそうですね。なんか地元の情報が手に入りそうな感じですね。後でゆっくり見させていただきます。

お礼日時:2003/07/28 20:55

>博多の屋台に行きたい


屋台は中州と天神にあります。
 誰でも自由にいけます。
 もちろん座る席があればですけど...
 多いときは、ちょっと待てば座れます。

 2泊3日だと...
 計画をしっかりとしないと、ダメですね。

まず福岡だと東区が観光スポットです
http://www.yokatoko-net.com/fukuoka/higashi_ku/i …

あと西区も最近観光スポットがあります
ただ、ノコの島だと1日つぶれますから...
http://www.yokatoko-net.com/fukuoka/nishi_ku/ind …

屋台のHPです
http://www.futoppara.com/pc.html

ここが、言わずと知れた長浜ラーメンのHPです
http://homepage1.nifty.com/bakudan-express/nagah …

柳川のHP
http://www.yanagawa-net.com/

太宰府のHP
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/

甘木・朝倉(太宰府から近くです、秋月もちかいです)
ここのキリンビールビアファームはお勧めです
http://www.amagiasakura.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱいHPを教えてくださってありがとうございます。2泊3日って長いようで短いですよね。行きかえりの飛行機の時間とかもあるのでそれぞれ見て参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/07/28 20:45

1)屋台については行ったことがないのでわかりません。

……が,屋台にこだわらず,ラーメン屋は多数あります。お勧めの店は福岡市民の方(多分答えれくれるであろう)に任せますが……。

なお,屋台があるのは中洲です(確か)。博多駅前はビジネス街なので屋台はないどころか,ラーメン屋・飲み屋も少なかったと思います(最近福岡に言ってないので記憶があいまい)。

2)柳川は西鉄で行ったほうがいいでしょう(詳細は福岡の方に任せるとして)。

他,福岡を拠点として観光できるところとしては
・門司港レトロ(博多駅でJRの4枚きっぷを買うと便利,博多-門司港間4800円で特急(除く新幹線)にも乗れる)
・志賀島(博多港から船で行きましょう)
・太宰府天満宮(これは西鉄の電車に乗ります)
あたりが定番ではないでしょうか。

あまりお役に立てませんが,参考になれば幸いです。

この回答への補足

 ありがとうございます。ちょうどインターネットで宿を探していた所なので、博多駅前ではなく中州に近いところを予約しようと思います。ラーメン、絶対食べてきます。
 門司港も迷ったのですが、柳川と両方行くのは無理だろうと思い、あきらめつつあります…。ところで志賀島というのは何があるところなのですか?noroyoshiさんならどこがおすすめですか?もしよければ教えて下さい。 

補足日時:2003/07/27 16:19
    • good
    • 2

>地元の方でなくても屋台は楽しめるのでしょうか?



仲良く会話をしている様な賑やかな屋台に、県外の人が入るには相当勇気が要ると思いますが、みんな気さくな人ばかりで、アッと言う間に会話の輪の中に入っていると思います。
まずは勇気を出して、ノレンをくぐってみて下さい。
(出来るだけ沢山の人が居る様な屋台の方が、料理の美味しいし、店の人やお客さんも楽しい人が多いと思います)
ただ、屋台だからと言っても色々な料理の店がありますから、出来れば何軒かはしごされては如何でしょうか?

>福岡だけでなく、柳川にも足を延ばしてみようかと考えています。

小京都「秋月」もなかなか情緒があって良いですよ。
天神から西鉄に乗って甘木で降りて下さい。
柳川も同じ西鉄で行けます。

参考URL:http://www.nishitetsu.co.jp/train/

この回答への補足

 ありがとうございます。屋台のハシゴしてみます!
 ところで屋台は日曜休みだと聞きましたが、本当ですか?だとすると土曜の夜しかチャンスがないですね。
 秋月も良さそうだなぁとおもいましたが、1日で柳川と秋月の両方訪れる事は可能なのでしょうか?もしよろしければ教えて下さい。

補足日時:2003/07/27 16:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!