電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原作読んでから映画を見る? それとも、映画見てから原作を読む?

映画でもドラマでも結構です。
皆さんは、どちらに近いですか?
どっちの方がいいですか?

A 回答 (8件)

どっちでもいいです。

どちらも楽しいから。

☆好きな作品が実写やアニメになって、
登場人物が動き出すのを観るのは
無条件でワクワクします。

もちろん原作とイメージが違う事もあります。

たとえば「しゃべれども しゃべれども」という小説があるのですが、
その中の登場人物の一人を
私はずっと蒼井優さんをイメージして読んでいました。
でも実際映画化されたときは香里奈さんになりました。
「なんか違うな~」と思いましたが、
実際映画を観たら、案外原作のイメージに合っていたような気がします。
もし蒼井優さんが起用されていたら
映画を観てもかえっておもしろくなかったかもしれません。
自分の思い描いたイメージをなぞるだけになってしまうから。
映画は映画で、原作とは別物として楽しめればいいと思っています。



☆映画やドラマを観てから原作を読んで、作者のファンになることも多いですね。
森村誠一の棟居刑事は佐藤浩市さん、
風と共に去りぬのクラーク・ゲーブルやビビアン・リー・・
原作を彼らの顔や所作を思い浮かべながら読むのも楽しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、原作と映画の違い、面白さは人物のマッチングですね。
できるだけ原作に忠実なキャストもアリだし、原作とは一味違ったキャストも意外性があってこれもアリかなと・・・
映画から原作だと、どうしても俳優さんたちのイメージが入り込みますね。
楽しみ方はいろいろありそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 00:53

原作を読んでから映画を観ることが多いですね



でもそうすると 失望することが多くて…

小説や漫画のドラマ化・アニメ化についても

映画同様 原作と違うことが多くて淋しくなります

なので 映画(ドラマ・アニメ)を観てから原作を読むようにしよう

と 思うようにしたのですが 映画(ドラマ・アニメ)を観た後に

原作を読んでみたい と思わせる作品がなかなか無くて…

どっちもどっち 難しい選択です…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、なるほど、難しいですね。
どっちみち映画には失望することが多そうですね。
映画が面白くないから原作を読む気が起きない、みたいな感じもありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 00:50

 どちらと決めているわけではありませんが、結果としては、映画を見てから原作を探すというほうが多いと思います。



 映画を見てから原作を読みますと、主人公たちの顔の表情、アクション、あるいは舞台の風景や、お料理やクルマなど小道具まで、文章を読みながらでも、それらがまざまざと脳裏に映し出されて楽しめるからです。

  それに、概して、映画は原作に比べてあっさり味で重みが無いものが多く、原作を先に読んでしまうと映画の表現に幻滅を覚えることが少なくないということもありますし。どちらにしても本屋で原作を探して、それが見つかった時の喜びはまたひとしおのものがありますね。

 そうした作品、例えば・・・・・
 ネービル・シュートの「ON THE BEACH」は、映画「渚にて」の原作
 ジョージ・アルノーの「LE SALAIRE DE LA PEUR」は二度も映画化された「恐怖の報酬」の原作
 エリザベス・ハンドの「ANNA AND THE KING」はミュージカル「王様と私」と、さらに同名の「アンナと王様」
 ダン・ブラウンの長い長い小説「DA VINCI CODE」は、これはもう有名
 そのほかたくさん・・・・・
 
 ただ、原作か映画かどちらが先か・・・というよりも、もっとエキサイティングなことは、たまたま本屋の棚から選び出した一冊の小説、それがなんと、別の名前がついた映画の、その原作であったと気がついた時です。こういう経験は幾つかありますが、とてもワクワクするものです。

 例として挙げるなら
 ボワロ&ナルスジャック共著の「死者の中から」は、映画「めまい」の原作
 エリック・アンブラーの「真昼の翳」は、映画「トプカピ」の原作など


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、映画→原作の方が後悔度が少ないような気がしますね。
>恐怖の報酬
懐かしいですね。
映画でしか見ていませんが人間の極限の心理を感じます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 00:42

どっちを先にするかは、どっちと先に出会ったかによります。

両方良かった物、片方だけ良かった物、それぞれです

例えば、カラフルを読みました。表現がとても上手で、登場人物の声や表情もハッキリ創造できました。アニメとはちょっとイメージが違うので映画館には行きません。テレビでやれば一応見てみたいです

例えば今、竜馬伝をやっています。登場人物の生きた背景、歴史も詳しく本で読みたいですが、まだドラマは途中だし、毎回ワクワクしたいので、本は後にします

重松清さんの『青い鳥』という本、とても良かった。とっくに映画になっていたらしく映画の主人公は原作とは全然違う人です
誰か合う俳優さんを想像したくて、今、誰が合うかこのサイトで名前を上げてもらっています
みなさんの回答がとても楽しくて、監督になった気分です

あなたはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>どっちと先に出会ったかによります
なるほど、そうかも知れませんね。
たいていは原作が先にあって映像は後からですが、映像が注目されなかったら原作も読む機会がなかったということもあり得ますね。
私は横溝正史シリーズがそうでした。
でも映像化された金田一耕助は原作のイメージと違う場合もあって、ちょっと複雑ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 00:38

>皆さんは、どちらに近いですか?



どちらかといえば、映画→原作派です。

最近のものでは

剣岳点の記 なんかは後から原作を読みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず映画から見る派ですね。
映画から原作だと、脚色されている部分が鮮明に分かりそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 00:33

 映画を先に観て、もしも面白かったら原作もその人にとっては面白く読めると思います。


しかし、原作を先に読んで面白く感じ、映画を観た場合、原作を超える映画はまずありません。

 ようするにオリジナル(原作)に勝るものはないわけですね。
ただ、近年は原作のテイストを失うことなく、原作よりも分かりやすい映画がより多く出てきた気がします。
たとえば「デスノート」「20世紀少年」「告白」などはそういった印象を受けました。
が・・・それもいわば映画のことを贔屓目に観て「よく頑張ったなぁ」って印象なのも否めません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>近年は原作のテイストを失うことなく、原作よりも分かりやすい映画
かつて「電車男」というのがありましたが、ネットで通じる仲間達をどう描くか見ものでしたが、それなりに工夫してました。
原作に忠実なのかちょっと外すのかは、作る人の創造性にかかっていますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 08:52

サスペンスものが好きなのですが、原作を読んでから映画化・ドラマ化されて見に行くとがっかりしてしまうことが多かったような・・・、やはり筋を知っていてそれが省かれてしまっているとがっかりしますね。


でも中には映画・ドラマが良くてあとで原作買って読んだらもっと面白かったというのもあるし、逆にあとで原作を読んで「なんだ、ドラマのほうが面白かった!」というのもあったし・・・、いろいろですね~。
やはり原作にしろ映画・ドラマにしろ「あらすじ・ネタ」などは知らないで観る・読むのが一番だと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>原作にしろ映画・ドラマにしろ「あらすじ・ネタ」などは知らないで観る・読むのが一番
なるほど、特にサスペンスは分からない展開が面白いので、中味を知ってない方がいいかも知れませんね。
横溝正史シリーズは原作は古風ですが、映像によって人間関係が鮮明に分かる感じで、また犯行の状況がリアルで、原作、映像ともに楽しめました。
ただ、金田一耕助役が強烈だと原作で想像していたイメージと違って、ちょっと??という感じはありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 08:48

『バトル・ロワイアル』は映画→原作→コミック



『デス・ノート』は原作→映画

『リアル鬼ごっこ』は原作→映画→コミック

『20世紀少年』は原作→映画

『ライアゲーム』は原作→ドラマ→映画(笑)

原作からが多いですね。

全て原作からがいいというわけでなく作品によって、逆もあります。

例えば『カイジ』は原作を読んでいないほうが映画を楽しめたと感じました。
(頭脳戦モノを省略されると興ざめなので。知らなければ省略されたことにも気付かないでしょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『カイジ』は原作を読んでいないほうが映画を楽しめた
原作とすごくかけ離れていたら、別物のような感じですね。
別物のようでも面白かったら、脚色が優れていたということにもなりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!