アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛至上主義者が鬱陶しいです。
彼女いない歴=年齢の19歳、男です。
恋愛至上主義者の多くが「恋愛経験豊富な人に方がコミュニケーション能力が高い」「他人の気持ちを考えられるようになる」なんて言っているのを割と耳にします。
しかし、その自称コミュニケーション能力が高い人たちは「いい歳なのに付き合ったことが無いなんて、人格的欠陥がある」なんてことも言っています。
でもこれってチャンチャラおかしいですよね。
コミュニケーション能力が高く、他人の気持ちを考えられるのなら、どうして細かい事情も聞かずに頭ごなしに「恋愛経験なし=人格的欠陥」「童貞=キモい」と断定するのでしょうか。
もしかして、他人を見下して自己満足に浸りたいだけなのじゃないのかと。
自分で自分を評価して悦に入る。
「私は○○大学出身なんです。あなたよりスゴイんです。」
「私はお金持ちなんです。あなたより贅沢できるんです。」
こういうのと同じですよ。
自慢したいのなら勝手にしてもらって差し支えありません。
ただ、私に自慢するのは辞めてもらいたい。
そんなの効くだけ時間の無駄ですから。

こういうナルシスティックな人に対してはどのように対処するべきなのでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

30代主婦です(^v^)


若くなくってごめんなさい。
確かに、あまりにも凝り固まった考え方で決めつけてくる方は沢山いますね。
わたしも幾度となく「チャンチャラおかしい」と思った経験があります。
性別は違うけれど、とても共感できます。
女の立場からで似たような経験だと「女は結婚して子供を産んで一人前」とか「子供出来ないならいい病院紹介してあげるよ~」とかでしょうか‥。わたしの場合、ひどい発言をするのは大抵同性です。
直接は言いませんが「あなたは何かを努力して手に入れたわけじゃなく、単にラッキーだっただけよ。だから特に偉いなんて思いません」と、わたしの中で「そういう人」というカテゴリーにぽいっと入れて相手にしないようにしました。
どんなに友人の数が少なくなろうとも、絶対に友達にはならないようにしています。付き合いがあっても、あくまで「知人」です。
なので、プライベートで嫌な思いをするのはほとんどないですね。
学校や職場でどうしても話さなければならないときは、同意を求められても肯定は一切せず「そうなんですか~」と言いながら、「そりゃすごいや!このお大尽!」と思いながらにこにこ。
気をつけているのは、おちょくりはすれども決して相手を中傷するような感情を持たないことに気をつけてます。そうすることでなんだか面白いキャラクターになってきます(笑)

ちなみにわたしが初めて彼氏が出来たのは24才の時です。その彼氏が旦那さんです。
わたしは女だから、とお思いでしょうが、経験の多い男性ほど信用できないと思っている人は結構います。同じことを繰り返す学習能力のない人。勿論、全てではないと思っています。

けれど、未経験であるという事だけに焦ってしまい、もしどうでもいい相手と経験したとしたら、「そんなものか」という虚しい気分になるかもしれません。
本当に未経験から脱したいならいくらでも出来ると思いますよ。友人に相談して経験豊富な女性を紹介してもらうなり、ネットでも知りあうことだって出来るわけですから。ただ全く知らない相手だとしたら、病気だけには気をつけて。その後に好きな人が出来たら、うつしてしまうので。
男性の立場ではなかなか考えられないですけど、出来ることなら本当に好きになった人と経験できたらいいですね。
きれい事に聞こえるだろうな(笑)
長文の上、大きなお世話になってしまっていたら、ごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>女の立場からで似たような経験だと「女は結婚して子供を産んで一人前」とか「子供出来ないならいい病院紹介してあげるよ~」とかでしょうか‥。わたしの場合、ひどい発言をするのは大抵同性です。
ひどい発言ですね。「そんなのほっといてよ」って感じですよね。

>気をつけているのは、おちょくりはすれども決して相手を中傷するような感情を持たないことに気をつけてます。そうすることでなんだか面白いキャラクターになってきます(笑)
中傷はしないけど、適度におちょくることで、必要以上に相手との距離感が開き過ぎないってことですよね。ぜひ試してみます。

初めての彼氏さんが今の旦那さんなんて幸せ者ですねぇ~(羨)
自分は人を好きになったことが無いのでこの先どうなることらや…。
でも、誰とでもいいからしたいとは思わないです。
それこそ、本当に好きになった人と経験できればいいですけど。
余談ですが、どうにかして自分の中の処女信仰を無くしたいと思う今日この頃です…。
19で処女はイルワケナイ(笑)

お礼日時:2010/08/22 14:47

こんちゃ!



普通、ヒトの顔には 童貞 とか 付き合った人数 とかは書かれていません。
だからあなたに19年間彼女がいなかったとしても
言わなきゃ誰にもわからない話です。

恋愛至上主義だろうがスポーツ至上主義だろうが学歴至上主義だろうが
誰だって自信のある部分は自慢したかったり褒めてもらいたかったりするものなので
そこは自慢するヒトに華を持たせるのも一興ではないかな?
だからそこは否定ではなく同意で流しましょう。

例としてはこうです

「いい歳なのに付き合ったことが無いなんて、人格的欠陥がある」
「あーそういう面も確かにあるよね」

「私は○○大学出身なんです。あなたよりスゴイんです。」
「○○大ですかー。本当に。わたしよりスゴイですね」

「私はお金持ちなんです。あなたより贅沢できるんです。」
「わたしより贅沢できて羨ましいですー」



いちいち自分に置き換えて腹を立てても
別に誰もそんなことは気にしちゃいないのだから
無意味なことだとは思いませんか?
くだらない人間に見下されたとしても余裕で笑うことが肝心だと思います。
上の例をみて、何か気づきませんか?
いちいち怒るよりシニカルでちょっとふざけて見えません?
同意って案外有効ですよ。

素晴らしい人格者&あなたの尊敬するヒトに見下されたのなら
落ち込むのも理解できますし、上記の手は失礼すぎて使えませんけどね^^

わからない人にはわからないしわからせる必要もありません。
あほと戦ってもバカバカしいです。
鬱陶しいと感じるあなたのコンプレックスと戦ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>鬱陶しいと感じるあなたのコンプレックスと戦ってください。
別に自分は恋愛経験が無いことにたいしてコンプレックスがあるわけではなく、いちいち自慢してくるのが鬱陶しいと言っているのです。
自分は○稲田大ですが、明治の学生に「明治も良い学校だよ」と毎日言われてもコンプレックスは抱きませんが、鬱陶しく感じるのと同じことです。

お礼日時:2010/08/22 15:09

恋愛は至上にする必要は無いけど、否定する必要も全くないだろ


ふつうにやれ。普通に

良い女が居たらおしゃべりしてセックスしたいのは誰でも普通だ

「恋愛経験なし=人格的欠陥」「童貞=キモい」っていうのはネットの中だけで現実には居ないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご意見、参考になります。

お礼日時:2010/08/22 14:23

そうゆう人と接するのが嫌なら、「接しないようにする」。


それで十分かと思います。

「学校」や「職場」の関係で、「嫌でも接する」立場で有れば・・・。
「ああ、そうですか・・・」
と言う態度で、「聞き流す」。

露骨に「嫌な顔」を見せるのは、あまり感心しません。

それこそ、大人に一歩近付くなら、
「また始まったよ・・・。
でも、まあ、聞いてやるフリくらいしてやっかー・・・」
です。
「社交辞令」みたいなモノだと思えば?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今度から、聞いてあげる態度だけでもとろうと思います。

お礼日時:2010/08/22 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!