dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この世に、病院や医者がなくなったら、
そりゃもう大変なことになると思いますか。

A 回答 (7件)

私は医療副作用を受け長期に渡り苦しんで来た思いから,医者が無く薬がなければ,病院行って免疫を壊される恐れも無いので皆現在より癌になる人が無いので,長生きすると思います。

    • good
    • 1

この世に、病院や医者がなくなったら・・・・・



 な~に、心配は要りません。そりゃまあ高度な脳外科手術なんてことは、すぐには無理でしょうが、病院が無くなり、医師が居なくなったとしても、看護師も居れば助産師もいることでしょうし、彼らもまたかなりの医学的知識を持っているものです。

 それでも足りなければ、たとえば医家の息子や娘たち、いつのまにか習わぬ経を読んでいるもので、大したことは出来ないにしろ、心肺蘇生や骨折などの手当てなど救急対応ぐらいなら出来ますし、軽い家庭医学程度の病気なら対応も出来るものです。

 そうやって、次第に、少しずつ知識が集まり、やがて組織的に考察されるようになり、優れたものは師となって多くの弟子を養成し・・・・と、そう遠くない未来には、元通りの医学水準までよみがえることでしょう。
    • good
    • 0

医学が今より未発達だった昔、


江戸時代ですら平均寿命は40歳代、
おぎゃーと生まれて無事に成人になれるのは3人に1人もいなかったとのこと。


医師も病院もいないということは、
薬を扱える人もいなくなるという仮定しますと、
(病気の診断ができないから薬も使いようがない)
紀元前レベルの医療になるということで、
生きる事自体が大変になるでしょうね。


血脈を絶やさぬよう出産するのも命がけ。
それでも過去の人々はそういう厳しい環境の中でも、
脈々と命を受け継いできた。
ですから、医者がいなくとも人類は滅びはしないでしょう。


こうして健康に生きていられるのはありがたいことですね。
    • good
    • 2

病気や怪我をしないように


みんな凄く気を遣って生活するようになる。

食生活はめちゃくちゃヘルシー志向に。
油を使った料理や肉料理は激減。

過激なスポーツをする人は減り
ヨガやウォーキングが主流に。
    • good
    • 0

 現在の世界情勢・経済・政治からいって無くなる事はないと思うのですが・・・


まぁ先進国で病院や医者がなくなれば
1.幼児死亡率の上昇
2.平均年齢の低下
3.寿命の低下
 が考えられます。
ただ、病院や医者はなくなるという条件では
『薬剤師』や『薬』は残りますので、若干の影響をうける層が異なりますね
 特に厳しいのが『老人』と『子供』です

 ただ思うのが・・・
1.幼児死亡率の上昇
2.平均年齢の低下
3.寿命の低下
 が上がった国家は間違いなく『出生率』があがるんです。
死ぬなら、たくさん生めばいいって考えです。

 もしかしたら日本にとってはいい方向に向かうかもしれませんねw
    • good
    • 1

そうなると、大切な人が病気になったと自分で勉強して治そうとする人が出てくるでしょう。



一人では全ての病気を調べることが出来ないので、同じ目的を持った方が集まります。

集まるのに広場のベンチでは不潔なので、清潔な建物、清潔なベッドが用意されます。

あれ?いつの間にか医者がいて病院のある世になってますね。

人が人を想う優しい気持ちから医学は生まれ、人が希望を持つ限り今後も無くなることはありません。
    • good
    • 1

みんな長生きしなくなり、妊娠もできないため、世界の人口がどんどん減っていき、人間が滅びる時が来る。

この回答への補足

病院や医者がいなくなったら、
妊娠(出産)できないのですか?
うちの祖母は、自分一人で自宅のこたつで出産しましたよ。

補足日時:2010/08/23 00:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長生きしないだけで、滅びる所までいくとは思えません。

お礼日時:2010/08/23 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!