初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

上海万博のお勧めを教えて貰えませんか?

9月4日から4泊5日で上海へ行きます。
2日間上海万博に行こうと計画してますが、色々な情報を見れば見るほど、「どこを見るべきなのか?」悩んでしまいます。

多少は並んででも、中国館と日本館は行きたいと思いますが、何時間も並ぶ価値は有りますか?
もしくは、比較的空いているパビリオンでお勧めは有りますか?

情報通な方、実際行かれた方、ご教示頂きたく思い質問させて頂きました。
上海に関して、万博以外のお勧めスポットや情報等も含め、ご投稿お願い致します。

A 回答 (2件)

6月と8月に分けて計5日ほど万博会場を訪れています。

まず中国館ですが、中国館は各入場ゲートの先着入場者計5万人に時間指定された予約券を配布するという方式です。なのでこの5万人に含まれないと入ることはできません。
万博会場の開場は午前9時ですが、もし見たければ朝の6時くらい(空いているゲートなら7時くらいでも可)にはどこかしらの入場ゲートに並ぶ必要があります。なお日本館や中国館に近いゲートは大変混雑します。

内容ですが6月に行きましたけども、まあそれなりに見る価値はあります。ただし中国館は万博終了後も残ります。万博の総入場者7000万人のうち中国館に入れるのは1000万弱なので「この7分の1に含まれた!」ということに価値を見出すために行くのならいいですが、そうでもないのなら朝が弱ければ行かなくてもいいともいます。

日本館は行っていませんが、わざわざ日本から中国まで来て、休日だと5~6時間になる待ち時間を炎天下で浪費してまで日本人が行く必要があるのかどうか疑問です。

個人的な見どころは「乗り物」です。会場内は電気カートや電気バス、蓄電バスが会場内移動用に大量に走り回っています。これはなかなか見ものです。(乗り物好きには)

あとロシア館のレストランのロシア料理がおいしいのですが、このレストランで食事をすると店がパビリオン内からもつながっている関係で並ばずにロシア館に入れます。
ロシア館は展示内容自体は見学した大統領が変更を指示するほどの微妙なものなので並ぶ価値はありません。なのでレストランの食事ついでくらいがちょうどいいですね。

あとチケットは上海に着いてからでいいので、会場へ行く前に買っておく方がいいです。各ゲートそばにも売り場はありますが、ゲートまでの連絡が不便な所が多いからです。また朝一から並ぶ場合、ゲート近くの売り場は8時開始なので早くからゲートに並べません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ロシア館の裏技?ナイスな情報ですね。
ロシア料理は未経験なので、ロシア館と同時に楽しんできます。

私も行きましたが、万博以外なら田子坊、雑技団、ナイトクルーズ、上海動物園などいろいろ楽しめます。

万博は、やはり人気パビリオンの待ち時間が長く、イマイチ楽しめなかったですね。

ちなみにレストランでビール等を頼む時は「冷えたもの」と言わないと冷えてないのがくる可能性があります。
これは「冷たいものは体に悪い」という考えからくるみたいです。
同様に万博の自販機の飲み物もぬるいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

万博は当然楽しみではあるのですが、それ以外でもかなり楽しめそうですね。
雑技団とナイトクルーズは計画に入ってますので、今から楽しみです。

今のご時勢で、暖かいビールが出てくる可能性があるのですか?
かなり以前の中国では冷蔵庫の普及率が低かったので、同様の話を聞いた事があるのですが、今の上海でも可能性が有るとは、要注意ですね。