プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイリッシュダンス用の曲を探しています

こんにちは。実は姪っこの学園祭で、クラスの女子で円舞を披露しようということになり、「アリエッティ」が公開されたこともあり、ケルト民謡でいこう、という話になったそうです。

そこで、アイリッシュダンスに適した曲を探しています。
軽快な、手拍子ができるような曲はありますでしょうか。

一応、姪と一緒に図書館でシークレットガーデンを借りてきたのですが、「飛翔」だったかな、それにちかいような曲が踊りやすそうだということです。
ケルティックウーマンなど、歌が入っているものではなく純粋に民族音楽に近いものが入っているCDはありますでしょうか。
どうか教えてください。

当方はあまりケルト民謡に詳しくありません。なにか知識がございましたら、さらっとレクチャーしてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私が好きなケルト系のバンドは「Lunasa」です


http://www.mplant.com/lunasa/

個人的にはLunasa押しです。
素朴で軽快でさびしげなケルトの音楽がたくさんです。

歌が入ってもいいなら、もうひとつ
歌、といっても歌詞はありません。声が楽器です。

「Adiemas」のクー・クラン。
高揚感はすごくあります。

手軽なのは「リバーダンス」などのCDとか
ケルト系の音楽が出てくる映画。
アイルランドやスコットランドが舞台のもののサントラ。
これらならレンタルなどに置いてある可能性が高いので
入手しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
お礼が遅れ、申し訳ありません。

URLを載せていただき、ありがとうございました。
明日、姪に見せてみます。たぶん、こういう感じのものを探しているのだと思います。リバーダンスのCDなら、近所のレンタルショップにおいてありそうですね!

リボンを持って踊るらしいのですが…。大丈夫なんでしょうかねえ。
あと2カ月しかないのに(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 22:04

こんばんわ


CanadaのFiddlerですが

Natalie MacMasterはいかがでしょうか。

Celticの雰囲気が色濃く出ていると思います。
動画サイトでご覧ください。
またCDの試聴はこちらで・・
http://www.amazon.com/s/ref=nb_sb_noss?url=searc …
日本でも入手可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
また、お礼が即なり申し訳ありませんでした。

URLまで乗せていただき、うれしく思います。

早速明日、姪に知らせます。
私個人としてはとても好きな声質の方です。

あとは踊れるか…ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!