プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCEL2000で下記のようなデータが入っています。

A列(時刻)B列(標準)
13:00   50
14:00   60
23:30   40

A列とB列を足してC列に時間を表示したいと考えています。
※上記の例では、
13:50
15:00
0:10
とC列に表示されるようにしたい。

このような計算が可能かどうか?
もし無理ならばどのように元データを入力すべきか、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

C列の1番目に


=TIME(HOUR(A1),MINUTE(A1),0)+TIME(0,B1,0)
の関数を入力してください。その書式をC列全部にコピーすればでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TIME関数を使うんですね。
なるほどうまくいきました。

有難うございました!

お礼日時:2003/07/28 16:41

C1に次のように入力します。



=A1+B1/1440

そのままだと「1900/1/0 13:50」と表示されると思いますので、セルの書式設定を開いて表示形式を HH:MM形式に直します。

最後に、C1セルをC2、C3にコピーして出来上がりです。

ちなみに、1440は60*24です。ですから、B列に入れるのが時間(HOUR)であれば、=A1+B1/24にすればOKです。

他にも色々方法はありますが、これが一番簡単な方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関数を使わないで数式で実行する方法も便利ですね。

有難うございました。

お礼日時:2003/07/28 16:44

A列の一番上13:00と50を例に取ると



=A1+B1*0.000694444444

と試しにしてみて下さい。
1分は数で0.000694444444(4が無限に続きます)
なのでそれを分にかけて足してみてください。
Cの列はセルの書式の表示形式で時間にして於いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こういう方法もあるのですか。

お礼日時:2003/07/28 16:46

#1さんと同じですけど、


A列は時刻なのだから、

=A1+TIME(0,B1,0)
でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1さんとの連携ですっきりとした式になりました。

有難うございました。

お礼日時:2003/07/28 16:48

#1です。

そうですね、失礼しました。書式を「時刻」で「HH:MM」をしないといけませんね(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!