ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

送信されてきたメールの中や、HPに書かれてあるメールアドレスをクリックして相手にメールしようとすると、
「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を行えませんでした。」
という表示が出て、OKボタンを押すと、いきなりインターネットエクスプローラが次々とたくさん立ち上がって、パソコンがビジー状態になります。
どうしたら改善されるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おなじないとしてξ\_(-_-)_/ξ

OutlookExpessの
ツール→「オプション」をクリック
「全般」タブで
「既定のメールハンドラです」と表示されていなければ
「既定とする」をクリック

それでも駄目なら
InternetExplorerの
「ツール」→「インターネットオプション」をクリック
1.
「全般」タブの「ファイルの削除」をクリック
「すべてのオフラインコンテンツも削除する」
にチェックを入れて「OK」をクリック
2.
「履歴のクリア」をクリック
3.
「プログラム」タブで
電子メールを
OutlookExpressにする
4.
「Web設定のリセット」をクリック

それでも駄目なら
OutlookExpressはInternetExplorerの
コンポーネントの1つなので
「InternetExplorerの修復」

「すべてのコンポーネントの再インストール」
をしてみてはどうでしょうか?

方法は
スタート→設定→コントロールパネルを開いて
「アプリケーションの追加と削除」を開いて
「Miscrosoft InternetExplorer 6 とインターネットツール」を
選択して、「追加と削除」をクリックします。

ダイアログが出るので、
「Internet Explorer を修復する」を選択して、
「OK」をクリックです。

それで駄目なら、
↑のダイアログで
「コンポーネントを追加する」を選択
「OK」をクリック

《コンポーネントのオプション》が開くので

□《太い文字》
すべてにチェックを入れて、「次へ」をクリック
(薄い□はチェックを入れません)

《すべてのコンポーネントを再インストールしますか?》
とダイアログが出るので、
「すべてのコンポーネントを再インストールする」を選択し
「OK」をクリックします。
    • 3
この回答へのお礼

問題解決しました。大変ご丁寧にありがとうございます。また何かありましたら、よろしくお願いします。

メーラはメールソフトの事です。

なるべくわかりやすいように書いた
つもりだったんですけど、だめでしたか・・。
最近はメーラとかいわないのかな。
呼び方もいろいろありますし、難しいですね。

>どうすれば?
ittoさんの回答を参照してください。
    • 1

規定のメーラがきちんとインストールされているか

確認して正しくインストールしてみてはいかがですか?

規定の設定はインターネットエクスプローラの
インターネットオプション、プログラムでできます。
正しくインストールされているメーラに変えれば
なおるかもしれませんね。

この回答への補足

「メーラ」とは何ですか?

>正しくインストールされているメーラに変えれば

これはどうすれば良いのですか?

• 0