プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません、質問です。

今度アメリカに旅行に行くのですが(シアトル)
ドルはTCで用意してもっていくのと、それとも現地で日本円からドルに両替するのとでは
手数料等を考慮してどっちが得でしょうか?

詳しい方教えて下さい。
あと、クレジットカードを使った際には国内なら一括なら
手数料はかからないですが海外はかかると聞きました。
どの位発生するのか詳しい方お願いします。

A 回答 (2件)

空港の銀行ではなく、普通の銀行であらかじめTCを購入しておくのが割安だと思います。

また、銀行によって手数料が違います。
また、TCも外貨も為替レートに左右されますので、買った分は使い切るつもりでいたほうがいいです。
残しても蓄財にもなんにもなりませんから。

あと、カードですが、単独行動を予定している場合は、スーツケースにでも入れておいて、持ち歩かない方がいいです。カードは便利とはいわれていますが、逆に何らかのトラブルに遭遇した場合、大量に引き出されるリスクもはらんでいます。
    • 0

ドルをT/Cで持っていくのが良いのか、現地で日本円からドルに両替するほうが良いのかといわれれば、T/Cを用意した方が得です。

T/Cと現金での交換レートを比較するとT/Cの方が低いので交換手数料を安くで済みます。
また、アメリカですと一般の店でも現金と同じ扱いに出来るので得です。他の国では、銀行や両替所で現金化しないといけませんから。

とは言っても、クレジットカードを利用できるのなら、断然T/Cよりもクレジットカードの方が便利で得です。

クレジットカードの場合、一括なら日本ならず海外でも商品に対しての手数料はかかりません。
海外でクレジットカードを使うと、為替手数料が発生します。
現地通貨から日本円に換算するときに、発生するものです。
ビザ、マスターのカードですと、1.63%です。
ちなみに、現金の両替ですと、手数料がメジャーな通貨で3%でマイナーな通貨ですと10%にもなる場合があります。

また、店によってはクレジットカードの利用手数料を追加してくる場合があります。5%くらいかな。
これは、クレジットカードの規則違反ではありますが、堂々と行っているところがあります。
まあ、カードの利用手数料を取るのは、日本の店でもありますけどね。
    • 0