電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
いろいろな書き込みやサイトや本等も参考にさせていただいたのですが、海外両替カードについてよく分からない事があったので教えてください。

(1)海外両替カードは実際便利ですか?
例えば、使用できる場所が少ないとか特に使う事があまりないとか、逆に持っていると安心とか引き出せるところも多いとか
(2)どこが出しているカードが良いか便利か?
おそらく郵貯カードや銀行、シティバンクとあるようですが

そのほかにもに使われた事がある方の経験談などを聞かせていただけませんか?私の旅行先はイタリアです。来月頭からいくのでカードを作りに行こうかと悩んでいます。ちなみに、主にキャッシュカードと現金で買い物などはしようと思っているので、両替カードは保険というか何かあった時のためにしようかと思っています。便利なら現金を持たない為にも使おうかと思っていますが。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

便利か不便か問われればまちがいなく便利です。

私も持ってます。

メリットは、
1.必要最小限の現金しか持たなくて済む。変にビクビクしないでいいのはストレスがなくていいです。
2.私は海外傷害保険とかに入らないので、病気や怪我などで病院に行かなくてはいけない場合の安心感がある。(海外では基本的に健康保険は利きませんし、クレジットカードが使える病院も限られてます。クレジットカード附帯の保険も帰国後の精算になります。)
3.最近は日本でもコンビニなどで幅広い会社と提携したATMが24時間稼動し始めましたが、海外では至る所にATMがある(場合が多い)。空港や観光地には両替所がありますが場所によっては少ないところ、まったくないところもあります。銀行でも日本円からの両替をしてくれないところもあります。
4.現地の通貨で出てきますので、無駄な両替(千円単位とか一万円単位とかで)をしないで済みます。余って再両替なんてことになると手数料がもったいないです。
5.クレジットカードの利息計算・限度額や両替所の手数料計算・インチキなどに頭を悩ます必要がないです。

デメリットは
1.郵貯(シティバンクとの提携カードです)の場合は事前に保留設定をしなければならないです(旅行に行く前に金額を決めておく。旅行中誰か保留設定を更に増やしてくれる人がいればいいですが、そうでない場合は最初にMAXの金額を決めておかなければならない)。また帰国後にそれを解除をしないといつまでも保留されたままで実質使えません。
2.銀行カードの場合、普通口座とは別の口座を開かなくてはならないことがある(銀行によってちがいます)。
3.手数料が一律なので(200円とか210円とか)、小額の引出しの際にはかなり損した気分になる。
4.空港や銀行以外の街角にあるATMは国によっては歩道のすぐ横の壁とかにあります。つまり往来の中で現金を引き出すわけです。ひったくりなんかに注意が必要です。
5.慣れればどうということはありませんが、ATMの操作の仕方に注意が必要です。3回操作を誤るとカードはもう戻ってきません。また、最後に「もう取引をやめる」ボタンを押さないと、カードを自分が回収したあとでも次に来た人がお金をおろすことができてしまいます。これだけは慎重にやらないと全額持ってかれちゃいます。
6.ATM(国)によっては200円とかの手数料以外に別途手数料を取る場合があるらしいです。ただ私は今のところそういった経験はありません。

とりあえずあるとかなり便利ですし精神安定上もいいです。ですが両替所のない田舎に行く予定でもない限り今回は急いで作らなくてもよいのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両替とかトラベラーズチェックとかまだよく分からないので今勉強中です。
そのためにもこの両替カードならそういう手間がかからず便利かなと思いました。
メリットデメリット等を詳しく書いていただいたので双方を比較しながらよく考えて見ます。
でも、3回で使えなくなるとか(もちろん日本でも暗証番号の間違えでありますが)最後にきちんとこれで終了としないと人にひきだされてしまうとか怖いですね。その辺もきちんと踏まえて考えます
ありがとうございました。

海外両替カードのユーザーではないですが、

使い勝手はほとんどクレジットカードのキャッシングと変わらないでしょう。違うのは、自分のお金をおろすので(借金じゃないので)利息を取られないことぐらい。予備のクレジットカードを持っていけば「何かあったときのために」わざわざ作るほどのものでもないと思います。(ところで来月頭までに間に合わないのでは?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シティバンクの両替カードはクレジット機能をつけなければ間に合うようです。
それ以外のは多分間に合わないというのがこの質問の後に分かりましたが...。
わざわざ作るほどのものではないのですね。