dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2月にアメリカニューヨークへ行きます。ドルへの換金はどこでやるのがベストでしょうか?トラベラーズチェックは持っていったほうがよいでしょうか?

A 回答 (5件)

一番安く済ませる方法は、なるべく現金化を避けクレジットカードを多用することです。

トラベラーズチェックはもはや時代遅れです。

ただ、気を付けなければならにのはクレジットカードのブランドによっては為替レートがとんでもなく悪いものがあるのでVISAやJCB、マスターカード以外を海外でお使いであればその為替レートが、いかほどかをチェックされた方がよいと思います。

一番、為替レートがよいのはマスターカードです。手数料はVISAやJCBの半額程度です。
ただし、当然VISAやJCBでも、銀行や両替ショップで両替するより有利になります。

このようなことも含めて海外旅行のお得情報を書いたブログがありますので見てください。

http://7354.seesaa.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。VISAなので大丈夫ですね。

定番トピですね。

ドル、ユーロは絶対に日本でが原則です。ユーロに於いては
現地だと1ユーロ当たり10円以上損します。
ここ一週間でユーロの為替は10円も円高になりました。

ドルはユーロ程の乱高下はないですがそれでもいつ換えるかで
損得が発生しています。

アメリカの場合クレジットカード社会なので持参は必須です。
しかしチップ社会でもあるのである程度の現金も必要と厄介な国です。

支払はクレジットカードを最優先がこれまた米国での基本です。
カードも最低2種類持たないと大変な事になる事も有ります。
なので予備に出費予定の1/3位の円の持参を薦めます。

日本で用意する現金に金種ですが、1、5、10、20ドルに
してください。100ドルなら1を30ドル程、後は適度に。
100ドル紙幣の場合相手が受け取り拒否することも有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

クレジットカードで現地のATMでキャッシングするのがベストです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ATMが使えれば問題ないですね。

No.1の方の意見に同意。

米ドルは日本国内で両替するのが良く、国内で同じ日の両替であれば、レートはたいして変わりません。外貨両替部門を専門に持っている都銀のほうが、地銀よりもレートが良いこともありますけどね。
現金はあまりたくさんは必要ありません。メインはクレジットカードです。
数万円程度の現金を両替するために、わずかばかりのレートの良いところへわざわざ行くための交通費で、レート分は相殺されてしますでしょう。

そして、トラベラーズチェックは2014年3月末に日本での発行が終了しているので、買いたくても買えません。トラベラーズチェックは過去の物となりました。
代替品としてキャッシュパスポートなるものが販売されていますが、使い勝手については私はわかりません。

クレジットカード(可能ならば複数銘柄)+少額の現金両替、あとはクレジットカードの海外キャッシングまたは国際キャッシュカードで足りない現金を調達できるようにしておけば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

海外がT/Cは過去のものだったのですね。

日本で近所の金融機関で必要な分だけ両替すればよい。

どこがレートがいいとか考えるよりも利便性を考えたほうがよい。
現地で使うのはたとえ10ドルの支払いでもクレジットカードにするという気持ちでいて、どうしてもクレジットカードが使えないところだけ現金を使います。私は1週間なら200ドル(小額紙幣にしておくと便利)もあれば多すぎるくらいだと考えています。
トラベラーズチェックなどはいまどき誰も使いません。
    • 0
この回答へのお礼