dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

出来ればキャッシュカードで必要な現金をおろしたいのですが、カード関係で調べるとcirrus,maestro,visa など普通世界中で使えるようなネットワークの引き出し機が「もしかしたらほとんど無いんじゃないか?」という印象を受けるのです。ご存知の方いらっしゃいませんか?

あと両替に関しても、ただ銀行で換えればいい、というものではなくて、いろいろ一筋縄では行かなようなことがガイドブックにはかかれています。レートなんかも刻々と変わるようですし。何か助言いただけませんか? 現金、チェック、カード、どれをとっても危険、不便、ぼったくられる、などブラジルではなにがしか不便な点があるようなのですが。

A 回答 (2件)

お返事ありがとうございます。

先日の解答に補足したいと思います。サンパウロ、リオの市街地近くにツニブラ旅行社という旅行代理店があります。(詳しくは各社ガイドブック等で御確認下さい。)こちらは日系の代理店で日本語が通じるスタッフも多く英語がほとんど通じないブラジルではとても助かるのですが、隣接して両替所があり銀行より安い手数料で円からヘアルに直接両替できます。特に今はヘアルに対して円が非常に強いようですので現金をすべてドルに両替して持っていかれる必要はないと思います。ホテルは三ツ星以上なら安心ですがサンパウロのリベルダージの池田ホテルは多少老朽化してますが日本語が通じる人も多く、リーズナブル(一泊日本円換算で1500~1800円程)でおすすめです。あとはとにかくガイドブックを信用し過ぎない事。よくこんなことはできないとか難しいとか書いてありますがブラジルでは多少の手数料さえ払えば、たいていの事はできます。まだ色々あるのですがとても書ききれません、緊張感を保ちつつも気楽に考えてブラジルを楽しんできて下さい。BOA VIAGEN
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございました。普段現金を持って旅行した事がないので多少緊張します。(で、ブラジルで一式とられた友人も知ってたりして、、、)ホテルも3☆などは通常無縁なのですが、安全には換えられませんのでおすすめあたりの線からあたってみます。でも気楽にですね。わかりました。

たった今御質問を拝見しました。

ここ数年で何度かブラジルに旅行しているものですが、私の印象ではブラジルでは、現金引き出し機の類いは極端に少なく場所がわかりにくい、またその半分は危険なエリアにあり危ないことこの上ありません。私も以前現金を引き出したく現地の方に場所を伺ったのですが『VISAなら○○ホテルの一階にあったかなぁ?』とかあいまいな答えしか返ってこず困った経験があります。キャッシュカードの利用は恐らくかなり不便だと思われます。

私は比較的安全なホテルを定宿にしているので現金とショッピング用のクレジットカードしか用意していきませんが貴方が行かれる都市によってはこれも危険かと思われます。知り合いはcity bankに口座を開設するのがいいと言っていましたが…

もし貴方が近々ブラジルに行かれる御予定なら、よろしければ滞在予定の都市、ホテル名などを教えていただけませんか?両替の仕方も地域によって若干違うので…
    • 0
この回答へのお礼

やはり一筋縄ではいかなそうなご回答ありがとうございました。キャッシュカードに頼って行くとやはりつらそうですね。一応それも持っていって、あとはクレジットカード、米ドル、チェックなどでもって行こうかと考えています。どれかあたるだろうと、、、

リオとサンパウロに行かなければならないのですが、ホテルとかはきまっていません。なんとなくしっかりしたホテルをあらかじめ予約して要った方が無難な雰囲気ですね。