電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度アメリカ旅行に行くのでドルのキャッシュをいくらか用意しようと思っています。そこで質問があります。

(1)国内だったらどこで両替するのがお得なのでしょうか??
空港のほうがレートが安いとか、○○銀行のほうがお得とかそういう情報があったら教えて下さい(><)

(2)アメリカはカード社会だと聞きましたがどれくらい浸透しているのですか??
ファーストフードや屋台やディズニーランド等テーマパーク内のショップ等安価なものを購入する時でも皆カードを使うものなんですか??
両替する金額を決める参考にしたいので教えて下さい。ちなみに渡米日数は8日間です。

A 回答 (5件)

私が行くのはLAかNY、ハワイに限定されるのですが・・・

その感覚で回答させていただきます。

1,同日ならば両替のレートはどこも同じじゃないでしょうか。。
為替相場プラス手数料がその日のレートです。
しいて言えばT/C(トラベラーズチェック)のほうが現金よりレートがいいです。確か二円くらいはいいはずです。
私は空港で両替しますが、為替レートは日々変わるのでレートが良い日に銀行で換えておくのが一番いいんじゃないでしょうか?

2,$10くらいでもカード使ってるようですね、私の友人は。
財布に現金は$20くらいしかないといってました。
ま、人によりますがその友人は普通の会社員で共働きです。
男性の友人はもっと持ってるようですが、基本的にはカード払いしてます。

ファーストフードはあまり行かないから解りませんが、アメリカ人の支払いは殆どカードですね。
しかも何枚もカード使い分けしてて、このカードが切れないならこっちのカードは?とか平気で延々とやってたり・・みててこっちがはらはらします。
現金で$100の買い物してる人ってたいてい旅行者ではないでしょうか。
スーパーとかでもカードは使えますが、屋台はさすがにどうでしょう?
私としては、ある程度現金があったほうが便利な気がします。
T/Cも使える店を選ぶような気がします。(時間がかかるので面倒)
よって、飲食や交通費程度の現金を用意して、買い物は数十ドル単位ならカード・・という風に使い分けてはどうでしょうか?
デパートなどのわりと落ち着いて買い物できる店に行くならT/Cは安全に使えるし、なくしても再発行などもできるから金額が大きくてもいいかなと思います。
でも、大きな買い物をするときはカードが便利ですよね。
お金をたくさん持ち歩くのは不安だし、使うかどうかも解らないし・・
私の場合は約$500現金。$500T/Cでそれ以上の買い物はカードです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!!大変参考になりました!!ありがとうございます☆最近1$が115円くらいですが、これって安いほうでしょうか??

空港でも銀行でも、あまり差はないようです。

銀行(私は東京三菱銀行でしたが)100ドル又は300ドルでパックになっているものがありますので、それで両替されても良いと思います。最近は、金券ショップでドルを販売しているところもありますので、お近くにあるようでしたら、のぞいてみてもよいと思います。また海外旅行のカテゴリーで検索されるといろいろな回答が出てくるとと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

パックだと楽そうですね!!空港では出張サービス料としてマージンがかかるのかと思ってました。返信ありがとうございました。

(2)についてです。

日本人が利用する店であれば、よほどの田舎に行ってもカードは使えると思います。カードが使えない(あるいは使っている人を見たことがない)のは、マクドナルド等のファーストフード、公園売店のドリンクやホットドッグ、地下鉄の乗車券(自動券売機)などでしょうか。大体、10ドル以上を使用する可能性のある店では使えるところが多いです。また、マックなどでも、フードコートにあるのは使えたりします。

ちなみに、アメリカでは殆どの場面(通常のマックなどでも)でT/Cが現金同様使用できますので、そちらをお持ちになった方が有利でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。アメリカはほんとにカード社会なんですね!!日本ではほとんどカード使わないのでなんだかカード使うのが少し不安です(><)

私の場合、両替はしていきません。

まず、入国後に空港内のATMでキャッシングをします。
ほとんどの支払いはカード決済しますが、チップや清涼飲料水を買うのに必要だからです。

ドル円レートは手数料を含めても、銀行で両替するより遙かに安く、トラベラーズチェックと比べても安いのでは無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう手段もあるんですね!!返信ありがとうございました!!

>1$が115円くらいですが、これって安いほうでしょうか??

9月20日ごろと比べて、高くなっています。

参考URL:http://money.www.infoseek.co.jp/MnForex/
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました(^^)