電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外でキャッシング利用したことありますか?
どんな時に。
利用した事無い」。

A 回答 (3件)

私は、ほとんどクレジットカードのキャッシングが基本です。

米ドルに関しては日本国内で日本円→米ドル両替(T/C含む)でも良いのですが、
アメリカ国内やアジア諸国、ユーロ、オセアニア通貨に関しては、現地でキャッシングの方が遙かに良いレートが適用され、短期であれば手数料や利息を支払っても有利です。
(特にアジア、オセアニア通貨などでは、現金両替と比べ10%以上有利なことも珍しくありません。
また、アメリカ国内やユーロ圏でキャッシングした場合も日本国内で米ドル現金やユーロ現金への両替より有利です))

発行銀行により異なりますが、国際キャッシュカードでの現金引き出しと、クレジットカードのキャッシングとの比較でもキャッシングの方が多少有利です。

キャッシングに際し、初めてATMを利用する場合は戸惑う事がありますが、なれてしまえば簡単です。
キャッシングは緊急時にと考えられている方が多いのですが、旅慣れた人は当然のように利用します。
米ドルやユーロ圏で以外は日本円で1万円ほど空港で両替し、後は
キャッシングで良いと思います。

ただし、通信回線の関係などでATMが使用できなくなったり、カードの読み取りが上手くいかない事もあるので、非常時に備え多少の米ドル現金orT/Cを少しだけ(100$程度)用意されることをお勧めします。
緊急時に米ドルならどこの国でもかなり有利に現地通貨と両替できます。 

• 0

そうですね、今は、街のATMでクレジットカードでのキャッシングを私も多用しています。

ただし、ATMによっては自国のみのカードしか使えない場合もあります。また、カードによっては使えたり使えなかったりする場合もありますので、複数のカードの持参は私の場合はテクニックとして必要です。
諸外国のほとんどのATMは英語画面が選択できます。日本語は極めて少数です。
    • 0

厳密に言うとキャッシングなんでしょうが感覚的には銀行のATMで預金を下ろす感覚ですかね。

多額のキャッシュ持ち歩くより必要分をその都度ATMでキャッシングしてますね。
盗難のリスクも少ないし両替手数料とかもかかりませんから非常に便利だと思います。
昔はトラベラーズチェックとか持ち歩いて両替屋に並んで両替してましたが今はクレジットカード一枚あれば必要ないでしょうね。
    • 0