アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとした疑問なのですが、ハワイのオプショナルツアーで、10種類行き先がありそこから3ヶ所選べるみたいなツアーで、例えば同じ日にAグループは1.5.8のコースを選んで、Bグループは2.4.5を選んだらどうなるんですか?

そんなに大きい会社でも無さそうですが…それぞれに人がつくんですか?

その日1組だけってことは無いですよね?

A 回答 (3件)

辺地のオプショナルツアーは、一部を除き、現地ツアー会社丸投げです。


日本各旅行会社の観光客や、個人手配した観光客が1台のバスに混載です。

>それぞれに人がつくんですか?
現地ツアー会社のガイドや、運転手兼ガイドが付きます。
    • good
    • 0

ハワイに限った話ではないのですが、現地のオプショナルツアーを催行している会社って、ほとんどが現地のローカルな旅行会社やイベント会社です。



なので、10種類のイベントが全部別々のイベント会社で催行している可能性も高いですし、それらのイベント会社は日本の他の旅行会社とも提携している可能性が高く、質問者様が参加したツアーでは10組ぐらいしか居なくて、半分は1.5.8のコースを選んで、もう半分は2.4.5を選んだ場合、3.6.7.9.10には他のツアー会社から客が来ているかもしれないし、5のイベントの時間を分けて行うかもしれません。
 また、そういう現地の会社は日本人だけを相手にしているわけではなく、アメリカ本土や中国・韓国・その他の国の参加者も相手にしています。

ハワイは結構たくさん現地のオプショナルツアーの会社があるので総数は分かりませんが、グアムだと4社(コロナ前)、サイパンだと事実上2社現地とりまとめ会社があって、個別のイベント(たとえばパラセールとか)は現地人がボート1台とスタッフ数名でやっている会社を複数抱えている、なんて感じでした。

ちなみに、一つの催行会社の客が多すぎて1社じゃさばき切れない、なら空いている別の会社が応援に行ったりして、仲良く観光客の相手をしてお金を稼いでいる、という感じです。
    • good
    • 2

ツアーによるのでは添乗員付きなら付くでしょうが 普通は移動も付かないでしょう現地のサポートは大概日本語が話せる。



添乗員付きのツアーと添乗員なしのツアーの違い
パッケージツアーには「添乗員付き」のツアーと「添乗員なし」のツアーの両方があります。添乗員はツアーコンダクター、ツアーエスコートとも呼ばれ、ツアーに同行して旅行者が安全で快適に旅行の日程をこなせるようスムーズな進行を行うのが仕事です。現地ではガイドと呼ばれる案内人が付くのが一般的で、観光地の歴史や文化、楽しみ方などを丁寧に教えてくれます。自分で旅のプランを立てる煩わしさがなく、効率よく観光地を回れるのが魅力です。一方で、近年人気が高いのが添乗員なしのツアーです。航空券とホテル(民宿)の組み合わせが基本で、フライトの時間帯やホテルのチェックイン&チェックアウトの時間帯以外は自由。気ままに旅行が楽しめるのが特徴です。旅行の目的に応じて添乗員のある・なしを選ぶと良いでしょう。
たびらいより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハワイそのもののツアーは全て自由なのですが、追加のオプショナルツアーについてで、それは添乗員が居るみたいです。

お礼日時:2023/06/19 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!