アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず安倍元首相のご冥福をお祈りいたします。

テロ行為はもちろんいけませんが、この国では暴動も起きず、たまに無敵な人がこういうことをやらかしてます。

ひろゆき氏のこの意見。今いうべきではないとは思いますが、一理あるんだよなと感じてます。

ーー
昨年12月に死亡者27名を出した大阪・北新地での放火事件の際に容疑者を「無敵の人」としたツイートを引用。「社会に疎外されたと感じる日本人の多くは自殺を選んできたけど、他殺を選ぶ人が増えるという悪い予想が当たってしまってる昨今。そろそろ、蔑ろにされた人々に向き合うべきかと」とつづった。

ひろゆき氏は大阪で放火事件が起きた直後、「社会に対して絶望して、自殺ではなく他殺を選ぶ『無敵の人』 他の先進国でテロが起きるように日本でも増えると言っていたものの、数年に一回かと思ったら、一年に複数回も起きるようになってしまった日本」とツイートしていた。

⇒そう、間違えなく今の日本社会はいびつさが目立ってきてます。
これらの行為が正当化されるべきではありませんが、「蔑ろにされた人々」の怨念は間違えなく存在します。

無敵の人にそろそろ、蔑ろにされた人々に向き合うべきでしょうか?(byひろゆき)

A 回答 (1件)

今回の事件は「無敵な人」と断定するまでの情報はまだ入ってませんが、テロの一種と認識してるので、大筋ではその通りかもしれません。

因みに「無敵の人」と言う言葉を流行らせたのはひろゆきですが、「捨てる者が無い者による犯行」としての犯罪の理論については、昭和の時代からあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この元自衛官の人って、2005年ごろなんですよね。
もう17年も前です。

「無職」ってのが気になります。
自衛官を辞めた後、ずっと無職だったのか?
それとも誰かの操り人形だったのか?

ただ一つ言えることは、まっとうな人生を歩んでいないであろうという想像です。

この社会ってなぜか弱者に対し冷たいんです。
自己責任論で批判されまくり、追い込まれた人が無敵な人になるという図式は容易に想像できます。

昨年のテロ行為をした人たちも、普通に働いて生計が立てられるなら、
やらなかったかもしれません。

貧困層の割合が増えて明らかに社会問題化しているのに、努力論を吐く馬鹿とかみると、無敵の人の気持ちがわからなくもなかったりします。