電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そういう企業は、従業員の生活や人生はどうでもいいからと思ってるのでしょうか?

そんな考えの会社で頑張ろうと思いますか?

これ、正社員でもそんな求人がありますが、
国はこういう労働者の人生は考えてくれてるのでしょうか?

そもそも働くこと自体が間違ってますよね?

それとも、そんな連中の人生はどうでもいいですか?

どうでもいい烙印押されたら無敵の人、増えますよね?
無敵の人のテロ行為自体は悪ですが、

そういうテロ行為に走らせるきっかけを作った、
日本政府や企業こそが最大の悪では?

少子化は国民のせいですか?
派遣法で非正規が増えたと同時に所得も大幅に減った
層が増えたからじゃないんですか?

企業だけが儲かってトリクルダウンは起きたんですか?
詭弁ばかり繰り返す政府は責任をとらないのですか?

A 回答 (7件)

正社員の給料は上がらず! アルバイト・パートさんの最低賃金だけ上げ、いかにも賃上げをしていると見せかけているだけです。

 本気で賃上げを行うなら経済連が本腰を入れないと駄目で、アルバイト・パートさんの130万円の壁も取り壊さないと・・・
    • good
    • 0

最低賃金がそれに類する賃金で人がくるから求人を出すんでしょ。


有能な人材はもちろんこないが、刺身にたんぽぽを載せる仕事でもいいからと来る人はいる。
それで社会は回っているからそこまで大きな問題ではない。

>そもそも働くこと自体が間違ってますよね?
これはどういう意味だ?
    • good
    • 0

貧困層ほど保守を選ぶとの傾向があるそうです



民主主義や公平、平等などよりも
権力者や金持ちに媚びることで便宜を受けられる

だから自民党が勝ち野党が負け続けています

今でも「〇〇県会議員を知っている」「〇〇株式会社の社長を知っている」
など知っていることで何か特別な力を持っているような勘違い
政府自民党を支持しているだけで権力側にいるような錯覚

自分さえ良ければ他が低賃金でもサービス残業でも良い
こんな考えだから労働組合の組織率は下がり
Twitterのように、ある日突然解雇の連絡がきて
初めて気づくのでしょう

ブラジルやフィリッピンなど国民が劣化すれば劣化するほど
公平・平等から遠ざかる政府になり
貧富の差が開き治安が悪化します

雇用の安定こそが国の安定だと思います
弱肉強食の社会では平和で豊かな社会などできない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本はアメリカと違って転職歴が10回もあると、
問題ありな人間扱いされます。下手すれば経歴、仕事の内容、スキルすら問われず、不採用です。

逆にアメリカは5年に一度のペースで転職するのが当たり前で、転職する度にたいてい待遇があがります。

どちらにせよ、最低賃金での雇用はもはやその人のスキル、経験、資格なんてどうでもいい、のです。

いや、正確には経験豊富な人材を最低賃金で雇いたいのです(笑) しかも、都合良く使い捨てができる人材を。

そいつの人生どうでもいい、という姿勢ですから、
労働者も企業の機密情報を漏洩する権利があると思いますね(*´▽`*)

ちなみに、令和3年の労働相談の件数は年間で
124万2,579件だそうです。

そのうち、訴訟になったのは27万件とか。

もうね、企業に従順だと自分の人生が台無しになります。

お礼日時:2022/11/10 08:36

労働者の足元を見て低賃金にしないように


最低賃金を決めています。
最低賃金でも働きたいと思ってる人がいるのなら
それでしょうがないでしょ。

話はそれますが転売で高価になったものを
買う人もいるのですから
低賃金でもどうしても仕事が欲しい人は
泣く泣くいくんでしょうね。

まぁ企業が自分本位なので
他に高給企業があれば転職して
腰掛でやめて行く人も多いんでしょうね。

※それた話にツッコミは不要です。
    • good
    • 0

政府って言うか、そう言う政策をして来たことが


分からない国民がずーーと、同じ政党に投票しているような異常な国です。
バブル崩壊したのもこの政党の政策のせいです。

増税するたびに景気が良くならなくなっていることが分からない国民です。
中央集権国家政策が、何十年も全く上手くいっていないのに政権を握らせてしまっている異常な国です。

江戸時代文化、殿様文化の亡霊が
つきまとう国です。
中国と同じような支配をされている国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、自民党支持の3割りぐらいは組織票と言われてます。

現状の既得権益者たちです。企業の経営者、国から仕事を優先的に貰ってる業界、自民党と深い繋がりを持つ人、公明党の信者たち。加えて年金生活者のお年寄りたちです。

単純にお年寄りが有権者の中で一番多いので、
現役世代が全員、自民党以外に投票しても、
自民党が勝ちます(笑)

お礼日時:2022/11/10 06:52

企業の出す最低賃金付近での求人は、従業員の生活や人生はどうでもいいと、企業は思っていますね。


国や企業にとって、国民や従業員は命のある道具と化しており、その命や尊厳や人権は、終始否定されている。

そんな考えの会社で頑張ろうと思う人は少ないでしょう。

国や企業は、このような労働者の人生を考えなければならないが、実際は考えず困らせたまま放置している。
国や企業は、最低賃金で働く人の人生が破壊されていることを知っている。
従業員の人生はどうでもいいと思っている。

従業員の抗議行動はいつか起きるでしょう。
労働組合のない会社など訴える手段までもぎ取られている。
抗議行動は、江戸時代なら一揆にあたる。

抗議行動に走らせるきっかけを、日本政府や企業が作り出しているから、それは悪である。

少子化は国民のせいではない。
派遣法で非正規が増え、同時に所得も大幅に減ったからだ。
非正規労働者の人や最低賃金近くの正社員の人の婚姻率は低く止まっている。

企業だけが儲かってトリクルダウンは起きている。
詭弁ばかりの企業や政府は責任をとらないといけない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これね、最低賃金以外の人も、給料が低すぎて
結婚自体を諦めたり、子供はいらないと考える人が増えました。

で、少子化が進むほど更に年金制度もおかしくなり、
結果的に増税になるんですよ。

あるいは、遠い未来は富裕層しか子供をうまなくなった時、当然、富裕層以外の子供はいませんから、じゃあ、そういう子供たちが大人になった時、最低賃金の仕事は誰がやるんですかね?(笑)

既に起きた過去がありますが、バイトテロが起きる道理だと思います。
企業がバイトの生活なんてどうでもいい、学生が勉強で忙しくても、ガンガンシフト入れて働かすなら、
当然、バイト側も企業のことなんてどうでもいいという、権利が発生しますよね(笑)

従業員の人生どうでもいいなら、
企業に損失を与えてもどうでもいいも成り立つって、想像力ないのかね(笑)

お礼日時:2022/11/10 06:45

この国の主権者は、国民です。


ので、全ては国民が望んだことという帰結が成り立ちます。

この国は、社会主義国家ではないのに、国民は国がなんとかすることと思っているし、国が責任取れと言いたがるし、国会もそう動くんです。国が国の事情でなんとかするんだと。

つまり日本はね、社会主義思想が骨の髄まで染み付いた。社会主義国家の世界的に稀有な成功例なんです。そもそも江戸時代が社会主義国家だしね。
帝国主義が敗戦して、民主化しようとしたけれど、民主的淘汰の結果、レジスタンスも無く社会主義国になりました国なんです。

お国の為に、みんな稼ぐか、みんな貧乏になるか。それがこの国の国民の体質なんですよ。違うというのなら、主権者が違う道を選べばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

というか、最後まで生活ができない程度の賃金で働いて自己責任と言われるなら、皆さん、生活保護になるべきでしょう?(笑)

矛盾してると思いませんか?
生活保護なら死ぬまで生活保護費が支払われます。
働いても、生活保護並みの収入しか得られず、それで老後を迎えたら自己責任ですか?

無敵の人のテロ行為って、関係ない人を巻き沿いにしますが、世間や国、企業が最低賃金で働いてるの人のことなんてどうでもいい関係ないからならば、テロが無差別だとしても、無敵の人にとってはどうでもいい関係ないですよね?(笑)

つまり、他人の人生なんてどうでもいいは
その他人からも、お前の人生もどうでもいい、になります。

別に社会主義のように、みんな平等など誰も求めてないと思いますが、生存権を脅かす、つまり死んでもいいとか思われてるなら、そういう人たちは無敵の人になるでしょうね(*´▽`*)

これ、在日外国人労働者も同じで老後を生活保護とかで救済しなければ、犯罪を誘引するでしょうね。

というか、本当に日本人は自分勝手な人が増えたと思いまし

お礼日時:2022/11/10 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!