電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供のころ、「火遊びをするとおねしょする」と言われていました。外国ではこのような言い伝え、戒めがあるのでしょうか?
アメリカ人、インドネシア人に聞いたところ、どちらもそんな事は聞いた事がないとの答えでした。でも中国人に聞いたところ、子供のころ、聞いた事があるとの事です。これはアジア、特に東アジア地域だけの言い伝えなのでしょうか?

A 回答 (2件)

ウチの奥さんは韓国人なんですが、韓国でも昔から言ってるようですね。

でも、たぶんですが、先の戦争の時に日本軍の兵隊さんが、韓国や中国などに広めたんじゃないか?と思います(マレーシアやフィリピンでも一部言いますから)。

ちなみに奥さんのママ友の子どもが、ニュージーランドに留学したので、向こうに行って地元の子どもに話したところ、通じなかったようです(笑)

○火遊びするとおねしょする。
If you play with fire, you will wet your bed
↑伝わらなかった;

けど、「火遊びはイケないこと」ってのは全世界共通ですから(たぶん)、きっと何かその国毎に言い伝えがあるような気がします。

調べてみると面白いかも♪ご参考までに☆
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
>(マレーシアやフィリピンでも一部言いますから)。
東南アジア諸国でも言われているのですか?インドネシアの友人は知らなかったので、非常にポピュラーな言い伝えっていう訳でもなさそうですね。
別の方も回答されていましたが、太平洋戦争時の影響がこんな言い伝えにまで影響しているのだとしたら、これは面白いですね。

「火遊びするとおねしょする」と言うのは日本だけの言い伝えです。

出所の説はたくさんあるのですが、一番有力なのは「燃え盛る火を見ると子供が興奮して、自律神経が撹乱させられるから」という説だそうです。中国人がこれを聞いた事がある、というのは、おそらく戦争中、日本は中国のあちこちを統治下に治めていた為に、当時子供だった中国人が何かの機会にそれを耳にし、それが今に伝わっているんだと思います。欧米人でも日本の文化に詳しい人なら知ってるんじゃないでしょうか。その辺は良く分かりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
返事が遅れました、ごめんなさい。
>「火遊びするとおねしょする」と言うのは日本だけの言い伝えです。
この根拠はどこから来ているのでしょうか?文献やその他論文にでも書かれてあるのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。