アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの条件式で、下記の計算をしたいと考えています。

A列(クラス):A組、A組、C組、A組、B組
B列(年齢):3、5、3、14、8、15

上記の中で、
A組の中にいる0歳~10歳までの合計人数(数値)を、
求める方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは!


一例です。

数式に条件を入力すると汎用性がなくなりますので、
↓の画像のように各条件を入力するセルを作ってみました。
E1セルに「クラス」・E2セルに「○以上の年齢」・E3セルに「○以下」の年齢を入力すると
その条件の個数が表示されます。

結果のE4セルの数式は
=IF(COUNTBLANK(E1:E3),"",SUMPRODUCT((A2:A1000=E1)*(B2:B1000>=E2)*(B2:B1000<=E3)))

としています。
とりあえず元データの1000行目まで対応できる数式にしていますが、データ量によって範囲指定の領域はアレンジしてみてください。

以上、参考になればよいのですが・・・m(__)m
「エクセルの条件式で、下記の計算をしたいと」の回答画像3
    • good
    • 0

すいません、0~10に絞るならcountifでしたね


=COUNTIF(範囲,検索条件) とします

=COUNTIF(C4:C10,"<=10")-COUNTIF(C4:C10,"<0")
10歳以下の人数から0歳未満の人数を引くというのはどうでしょう
※範囲がわからないのでC4からC10までの範囲としました
    • good
    • 0

関数式を =COUNT(範囲)とすればカウントはできます


範囲は F4:F10+G4:G10 みたいな感じで計算したい部分をドラッグで選択でもおkです

A列が5つあるのに対してB列が6つしかないのはなぜでしょう?
的外れな回答でしたらすみませぬ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!