プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

行き先で迷っています。イタリアかスペインかドイツか中欧の中で9月に行くならどこがお勧めでしょうか?

先月退職したので、ヨーロッパツアーに参加しようと考えています。
英語が話せない、ヨーロッパには行った事がない(アジア一人旅経験はあります)ので、自由時間が少しだけあるツアーでいくつか候補をあげました。
下記の国へは来春までの間でいつかは行こうと思いますが、気候のいい9月にどこへ行くか決めかねています。
どのツアーも空きがある事は確認しております。是非アドバイス下さい。

イタリア8日:ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノを回るツアーでフィレンツェとミラノで自由時間が       あります。(その時の食事を自分で行く事になる以外は食事付です)
       ローマは治安が悪いと伺ったのですがミラノとフィレンツェを一人歩きする事は危険なのでし       ょうか?       
       青の洞窟にずっと行きたかったのですが、入場確率を考えて断念しました。
スペイン9日:マドリード、トレド、バレンシア、バルセロナを回るツアーでバルセロナで自由時間がありま       す。かなり安い期間なのですが見たかった闘牛がこの期間はお休みなのと(オプショナルツ        アーで見ましたがありませんでした)夏にひまわり畑を見たいという気持ちがあります。
       また治安も良くないと聞きますし、少し不安です。
ドイツ8日:ミュンヘン、ツークシュビッツェ、ローテンブルク、ハイデルブルク、ケルンを回ります。
      ミュンヘンで半日自由時間があります。お酒が飲めないのですがオクトーバーフェストの時期で
      雰囲気を楽しめるのがいいかなと期待していますが、ドイツならクリスマスシーズンに行ってみ      たいという思いもあります。また比較的治安のいい国なので自由時間がもう少しあっても楽しめ      る気持ちもあります。
中欧8日:ドイツのベルリンとポツダム、チェコのプラハ、オーストリアのウィーン、ハンガリーのブタペス     トとドナウ川クルーズ、スロバキアのプラチスラバを回ります。スロバキア以外は行ってみたい国     だったのでお得な感じがありますが、ポーランドにも行ってみたかったので(1国では行かずに周     遊で考えていました)、9月ではなくもう少し周遊ツアーを探して行こうかとも思っています。見     所多い分バスに乗っている移動時間も長いのが気がかりです。

どれもホテルランクや、乗り継ぎという点は変わりありません。この国はこの時期に行く方がいいよ、などでもいいので意見やアドバイスよろしくお願いします。 

A 回答 (6件)

他のツアーも魅力的だと思いますが独断と偏見でスペインをお勧めします。


気候については、9月に行ったことがないのでよく分かりません。
治安は欧州の中ではあまりよい方ではないですが、ツアーであれば別段問題ないと思います。

また闘牛についてですが、9月はまだオフシーズンではありません。
マドリッドのPlaza de Las Ventasに関しては、ちゃんと競技日程が入っております。毎週日曜日9月5,12,19,26日18.30~競技開始です。

http://www.las-ventas.com/

また、バルセロナ(Plaza de toros de monumental)の方は、メルセド祭り(La Merced)期間中の9月24,25,26日競技日程が入っており18.00~競技開始です。
http://tauroentrada.com/index.php?cPath=2782

トレドとバレンシアは調べ切れませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
闘牛だけは見たかったので調べて頂き本当に助かります。
バルセロナで自由時間があるので、もしスペインに行くのならメルセド祭りの競技を見たいと思っています。

お礼日時:2010/09/01 10:51

 どこに行くかはあなたの自由ですが、初めてだったら、パリは外せないのでは?


 パリが入っているツアーが良いと思いますが。

 治安は、スペインのマドリッドとバルセロナが最悪ですが、ツアーならばいろいろ注意してくれるのでまあ、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人がフランスに住んでいるのでパリにはツアーでなくてもいいかな、という点と、パリ祭に合わせて行きたいという思いがあり今回は外した次第です。
気候などを見ているとドイツや中欧は9月末だとだいぶ涼しいみたいで、スペインはまだ残暑が厳しいとガイドブックに書いてあったので、その点などを含めて考えたいと思います。

お礼日時:2010/08/30 23:32

その中ではスペインしか行ったことがないので主にスペインについてです。



スペイン、イタリアは確かに都市部ではスリなどに注意が必要です。
しかし添乗員付きツアーなら海外旅行に不慣れな人も参加しますから、大きな問題はないと思います。

スペインの中で最も注意が必要なのはマドリードです。
バルセロナも手放しで安全とは言えませんが、マドリードよりは安全。
町歩きには荷物をあまり持たないようにし、基本的な注意を予習しておくとリスク軽減できます。
行ってみると怖い感じがしないので、だからこそ「油断大敵」と考えておくと良いと思います。

マドリードもガイドから言われる注意を守っていれば概ね大丈夫だと思います。ツアーなら地下鉄に乗って移動して一人で観光するわけではないですよね。

でもスペインはぜひ9月に!という理由は特にないような気がします。
バルセロナの今年のメルセ祭はいつでしょうか・・・。9月に大きな祭りが毎年あるらしいので。今年は9月23日から26日だそうです。24日がメインか。
http://tokuhain.arukikata.co.jp/barcelona/2009/0 …
http://vm.spain.info/JP/TourSpain/Reportajes/0/C …

3月下旬、6月中旬、11月下旬、12月中頃と行ったことがあります。
3月は日なたは暖かいがまだ少し肌寒い。6月は日が長く良い季節です。
11月は日の出が遅くなり、日の入りも夏と比べればだいぶ早い。マドリードは気温が一桁台になりますが、冬の服装をすれば観光に支障はありません。南部はマドリードより暖かい。バルセロナも比較的気候がマイルド。
12月はクリスマスの飾りやマーケットが始まりますが、有名なドイツほどではないでしょうね・・・・。


添乗員付きツアーで行くなら一人歩きとは違いますので、No.1さんがおっしゃるように鉛筆を転がして決めるぐらいでも大丈夫でしょう。
あとは季節ぐらいのもので。
ちなみにヨーロッパはどの国も、クリスマス当日は観光しにくいでしょう。クローズする場所が多いです。
12月初めからクリスマス前までは、夏と比べれば寒くて暗いけれど、旅費が安くてクリスマス気分と普通の観光も楽しめて、都市部を観光するには悪くない時期です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スペイン情報、クリスマスの情報非常に参考になります。
マドリードの治安についてはあまり知らなかったけれど、今回のツアーのマドリードは自由時間がないので大丈夫そうで安心しました。
ひまわり畑を見たかった事もあるし、良い季節という事で6月に行こうかとも思い始めました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/29 00:55

自分はスペインをおすすめしますね。



というのも、スペインへ行くなら秋のうちが良いと思います。特にマドリード周辺は内陸なので冬になるととても寒くなります。料理も美味いです。あと、バルセロナで自由時間があるならサグラダファミリアがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬は寒いんですね。気候をまだあまり調べていなかったので参考になります。
ドイツが寒い事は知っていたのですが、スペインも寒いのならば(スペインはクリスマスのイメージがあまりないですし)、秋か初夏にいくのがよさそうですね。
サグラダファミリアも自由時間に行くつもりでいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/29 00:46

海外には行った事がないので個人的な意見です。

参考程度にして下さい。

観光名所への行きたい度が同じ位で迷われてるなら、イタリアは如何でしょうか。
なんと言っても食べ物がおいしい国です。
もし悪天候でも食べ歩くことで国を食から知ることが出来ます。

青い洞窟って行ったら入れるわけじゃないんですね。
良いことききました(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにイタリアは名物も多いし、長期滞在しても飽きがくるまでしばらく楽しめそうですよね。
新婚旅行でイタリアに行った友達はイタリア料理ばかりで辛かったと言っていましたが、
ピザやパスタが好きな私にとっては大丈夫そうです。
食事も考慮して考えたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/29 00:44

どこでも一緒です!えんぴつ転がして決めればいいですよ^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこでも一緒ですか・・・。
もう少ししぼってみて、それでも迷ったら鉛筆転がしてみます。

お礼日時:2010/08/29 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!