dポイントを20倍にするたった2つの方法

固定電話の電話番号を変更しようと思っています。

現在ヤフーBBでインターネットと電話もBBフォンを
使っていますが、NTTで電話番号を変更し、
ヤフーBBに電話で変更した事を伝えるだけでいいのですか?

変更後、インターネットやBBフォン、NTTは、
すぐに使えるのですか?
毎日インターネットしているので、すぐ使えるのかが
とても心配です。

教えて下さい。お願いします。

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A 回答 (1件)

これは直接、YahooBBに問い合わせたほうが確実ではないでしょうか。


また、YahooJapanから、YahooBBの会員情報の各種確認手続きの欄に”変更手続き”の中に電話番号等の変更ができるようになっているようです。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/

また、下記URLで質問の例とかがありますので、こちらでさがされるか、実際質問なさってみてください。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/
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QBBフォンは繋がるのにNTT回線が使えなくなった!

BBフォンに加入してから半年。

ここ1週間ほど、電話が鳴らないのでおかしいと思っていたら、
「自宅(NTT回線宛)にいつ電話しても電話中だ!」と複数の人から指摘されました。
慌てて調べてみると、BBフォンの050番号では発着信できるのに、
NTTの番号では発着信ともできなくなっていました。

もちろん発信の時には0000を付けていますが、話し中のような「ツーツー」音が聞こえ発信できません。
また、0000をプッシュしたとたんにモデムから「カチッ」という音が聞こえます。
NTT回線宛に携帯から電話してみても同じく話し中…。
一週間ほど前には0000で発信ができたはずなのですが。
117,177等も勿論だめでした。

ちなみに、壁のモジュラージャックにダイレクトに電話機を接続した場合はNTTでの発着信とも可能でした。
また、ダイヤル種別・接続の再点検、モジュラーケーブルの交換もしましたがなど全て試しましたが駄目…

ネットの回線はYahoo!BB光マンションタイプVなのですが、モデムの電源を切った状態でもNTT回線が使用できません。

これはどうしたらよいでしょうか…
Yahoo!のサポセンに電話したところ、「全ての機器の電源を切って20分ほど放置」の指示があり、
その通りにしたのですが無駄でした。。。

ちなみにネットは問題なく使用できております。

BBフォンに加入してから半年。

ここ1週間ほど、電話が鳴らないのでおかしいと思っていたら、
「自宅(NTT回線宛)にいつ電話しても電話中だ!」と複数の人から指摘されました。
慌てて調べてみると、BBフォンの050番号では発着信できるのに、
NTTの番号では発着信ともできなくなっていました。

もちろん発信の時には0000を付けていますが、話し中のような「ツーツー」音が聞こえ発信できません。
また、0000をプッシュしたとたんにモデムから「カチッ」という音が聞こえます。
NTT回線宛に携帯から電...続きを読む

Aベストアンサー

#4です

お使いの状況なら,無理にNTT電話とIP電話を1台の電話機に接続しないで

安い(ご希望の)電話機を1台購入しIP電話専用とし,今の電話機はNTT専用としたほうがよろしいかと

IP電話からは0000,1xxへの発信はできなくなりますが,IP電話のつもりでNTT回線から接続され,予想外の通話料金が発生することもなくなります
NTT電話とIP電話の同時使用も可能になります

QNTTの電話回線が契約解除されてしまいました。。。対策を教えてください。

はじめまして、まろと申します。
実は、今年に入り、海外出張や病気による通院のため、家を空ける機会が多く、NTTの電話代を支払うのを忘れておりました。本日、インターネットに接続しようとしたところ、使えないことに気づき、郵便ポストを開けてみると、契約解除通知などが入っておりました。。。

本当は、口座引き落としにしておけば、こんな問題は起こらなかったのでしょうが、忙しさのあまり、怠っておりました。

ちなみに、解除されたのは、2月25日です。
一度、解除されてしまった加入権は、もう復活することはできないのでしょうか。
死んだ父から譲り受けた加入権なので、どうしても守りたいのですが。。。

月曜日の午前中に何らかの対策を打ちたく思っておりますので、アドバイスなど頂けましたら幸いです。

みなさま、お忙しいとは思いますが、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

料金の未払いで契約解除になってしまった場合、NTT内の事務処理は料金部門で行われます。
なので116(電話サービスの受付部門)では対応することはできません。
お気づきになられているとおり、月曜日に料金部門への連絡が必要です。

いろいろとやむを得ない事情があったようですので情状酌量を訴えましょう。ただし卑屈になる必要はありません。
滞納となっている金額の支払い意志(延滞利息を含めて)を伝え、再度開通させる際の工事料金の支払いについてもゴネないようにしましょう。
また、工事日については業務でどうしても必要であることを訴え、極力前倒しをお願いしてみましょう。
解除されたときに家の中の工事をやっていないと思うので、うまくすればNTTビル内の工事だけで開通できるかも。家の工事が必要になると(電柱に上る佐合を含めて)工事の人を派遣しなければならないため、工事稼働の理由で工事日が先になる可能性もアリ。

相手も人の子です。
「お願い!」の気持ちでぶつかれば答えてくれるんじゃないでしょうか?それほどお役所仕事じゃないと思いますよ。

QBBフォンの解除

友人から質問を受けた内容ですが、
YahooBBに加入し、電話がBBフォンの
設定になっています。
この状態で、外に発信すると、番号表示
のある電話機の家庭では050~で表示されて
誰だか分からないと言われたそうです。
それと併せて通話料の請求もプロバイダ経由で
くるらしいので固定電話は親が払っていたが、
今度は自分が払わなくてはならないので、
BBフォンを解除したいと言われました。

私としては、何て小さなデメリットと思って
BBフォンを利用するメリットを伝えようと思う
のですが、それでも解除したいと言う場合に
どういう方法がありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いくつか方法があるかと思います。

1 BBフォンは通話明細が出せるので、自分以外の人がかけた通話を家人に請求する。

2 面倒でも、頭に番号を入力してもらって、NTT経由でかけるようにしてもらう。

3 固定電話が無くてもよいプランに加入しなおす。

番号通知に関しては、IP電話になったから、この番号になる、ということを周知させるしかないでしょう。

その友人は、家では固定電話を使用するのですよね?それとも家の中でも携帯ですか?固定電話の基本料金を親が払っているから、それなりの品質、値段でyahoo bbに加入できるのです。例えば、1の方法を取るなら、「本当ならもっとかかっていたんだよ」ということを親に力説して。端数分を切り上げて(900円だったら1000円もらうとか)請求してもいいと思いますよ。

QBBフォンを使いたくない

家族同居で、NTT料金は親が支払い、YAHOOBB50Mは、私が支払っています(現在、無料期間中)。YAHOOにしたことで、ネットを使っている間は、強制的にBBフォン使用になってしまい、ネット接続中の電話料金は私が払っていることになります。親に、『電話をする時は頭に0000をつけて』と言っても、面倒くさがってやってくれませんし、短縮ダイヤルに登録した番号で電話してしまいます。しかも、こちらからよく電話する人から、『050で番号表示されたので、誰が誰だかわからなかったから、なんとかならない?』と言われたそうです。私は、あまり電話しないタイプなので、ネットだけ使用したいと思い、YAHOOに2回ほど電話しましたが、BBフォンだけの解除はできないと断られてしまいました。
そこで、仕方なく電気屋で相談したら、2分配とスプリッタを使用すれば、BBフォンの機能だけを無効にできると聞き、以下の接続方法を勧められましたが、つながりませんでした。

壁─■─2分配─スプリッタ ─電話
          │
          └YAHOOモデム─パソコン

※家のモジューラジャックは、普通の家庭のものと異なり、根元が差し込み口になっているタイプではなく、1本線がでた先にコネクタが付いているタイプです。ですから、上図の■を購入する様にいわれました。■は両側にコネクタの差込口があるものです。


上記接続の為に投資した金額は、3500円ですので、どうにか上記を生かした方法でネット接続及びBB無効化したいのですが、最善の方法はないでしょうか?

家族同居で、NTT料金は親が支払い、YAHOOBB50Mは、私が支払っています(現在、無料期間中)。YAHOOにしたことで、ネットを使っている間は、強制的にBBフォン使用になってしまい、ネット接続中の電話料金は私が払っていることになります。親に、『電話をする時は頭に0000をつけて』と言っても、面倒くさがってやってくれませんし、短縮ダイヤルに登録した番号で電話してしまいます。しかも、こちらからよく電話する人から、『050で番号表示されたので、誰が誰だかわからなかったから、なんとかならない?』と言わ...続きを読む

Aベストアンサー

>以下の接続方法を勧められましたが、つながりませんでした。

電話かネットか、どちらが繋がらないのでしょうか。ネットの方なら。↓

壁─■─2分配─スプリッタ ─電話
          │
          └YAHOOモデム─パソコン

こちらが正解ではないでしょうか。
壁─■─2分配─スプリッタ ─電話
     │
     └YAHOOモデム─パソコン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー     
 最善の方法はないでしょうか?
短縮ダイヤルを入れ直す。面倒ですけど。    

QYahooBBが突然つながらない

こんにちは。少々長いですが。。。
昨日、突然YahooBBのADSLがつながらなくなりました。マニュアル通りにモデムの電源を入れなおしたり、モジュラーケーブルを交換しても、電源ランプ以外のリンクやBBフォンのランプが点燈しません。サポートに電話したところ、近くのNTT側の機器の調整と、使用しているADSLモデムの交換をしてくれる、との対応をしてもらえました。一昨日(日曜日の夜)までは全く問題なく動作していました。ADSLが不通になっても普通の電話は正常に使えます。
契約は、50MのADSL、モデムはトリオ3Gで環境は集合住宅です。契約後4年くらい経ってますが、今回のケースは初めてです。
集合住宅では他の住人も他の業者と個々にADSLやフレッツ光などを契約したりしています。光の工事は数年前に実施済みで、ここ数日で何か工事したということはなさそうです。

そこで、気になっているのが、今回モデムとNTT側の調整で対応とのことなのですが、集合住宅の場合それ以外のことが原因で突然ADSLが不通になることなどはあるのでしょうか?この場合Yahooでは恐らく対応してもらえないと思っているのですが、具体的に今回の対応で解決しない場合次はどこに相談するのが適切でしょうか?(集合住宅の管理組合?管理会社?)

仕事と趣味と生活面でADSL(BBフォン含む)が必須なので、至急問題を解決すべく次の手を事前に検討しておきたいです。解決の為にやっておくべきことなど、何でも良いのでご教授いただけると幸いです。

似たような経験の方のアドバイスや経験談などをいただけると嬉しいかぎりです。

こんにちは。少々長いですが。。。
昨日、突然YahooBBのADSLがつながらなくなりました。マニュアル通りにモデムの電源を入れなおしたり、モジュラーケーブルを交換しても、電源ランプ以外のリンクやBBフォンのランプが点燈しません。サポートに電話したところ、近くのNTT側の機器の調整と、使用しているADSLモデムの交換をしてくれる、との対応をしてもらえました。一昨日(日曜日の夜)までは全く問題なく動作していました。ADSLが不通になっても普通の電話は正常に使えます。
契約は、50MのADSL、モデムはトリ...続きを読む

Aベストアンサー

モデムのインジケータが電源のみの場合はモデムの故障要因があります。
モデムはレンタルと思います。回線に問題がなければ交換で済むはずです。

他社ADSLを使用していてもNTT回線を使っていれば使用料は
NTTにも収めていますのでモデム交換で改善が無ければクレーム
などはNTTに申し出てください。

>ここ数日で何か工事したということはなさそうです
局内の工事などで見えない場合が殆どです。
常に何かの工事は実施されているので、NTTに責任がある場合も
十分に考えられます。

Qモデムの「リンク」ランプがつきません

最近になって、ヤフーBBサービス、モデムのリンクランプが突然消え、BBフォンとインターネットが使えないという不具合に悩んでいます。電源を入れ直しても、ついたりつかなかったりです。やっとついたと思っても1~2分ぐらいで消えてしまいます。半年前に設置し、5ヶ月くらいは正常に作動していたのですが・・・。接続の仕方は間違っていないと思いますし、周りの機器の影響かとも考えましたが、なかなか修復できません。同じ経験をもつ人や今回の事項に詳しい人がいましたら、どうか教えてください。仕事に支障をきたしていて、困っています。

Aベストアンサー

> モデムのリンクランプが突然消え
リンクランプが消えているということは当然ネットにつながっていないですから結果として
> BBフォンとインターネットが使えないという不具合
こうなりますね。  
   
以前私の知人からYahoo加入時からこのような症状に悩まされていると相談を受けました。
リンク切れの要因を全て潰しても尚直らないのでYahooのサポートに電話をかけました、あれこれ言われましたが「考えられる対策は全てしてもだめなのでモデムを交換してください」と強引にお願いしました。
結果一発で直りました、モデムの不良だったのです。
   
今までまともであって、他に心当たりがなくてそのようになってっしまったのであれば、あるいはモデムが壊れたとか?
一度Yahooのサポートに電話をかけたほうがいいと思いますが。

Qひかり電話にすると加入権はどうなるの?

ひかり電話に加入した場合、固定電話はどうなるの?という質問をNTTにした際に

【回答】
 固定電話をひかり電話へ番号ポータビリティした場合は、利用休止状態に入ります。利用休止の有効期間は5年間で1回は自動延長されます。
2回目(10年経過)はお客様より期間延長のご申告がない場合、解約となり失効致します。ご留意いただきます様お願い申し上げます 。

 という返事が返ってきました。ひかり電話にした際に固定電話の加入権?は10年後には解約になってしまうということは、電話番号を失ってしまうという事ですよね?
 今後は加入権は安くなるだろうとネットに書いてありましたが電話番号を失うのはいろいろ面倒なので嫌なのですが、仕方がないことなのでしょうか?それとも電話番号を失いためには5年おきに期間延長の申請をしなくてはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 電話番号を失ってしまうという事ですよね?

違います。#1さんの言う通り、番号自体はひかり電話で生きている筈です。
加入権(正しくは「施設設置負担金」)を失うということは、今後新たに固定電話を引くとき、負担金を払わねばならないということです。
未来永劫、今の場所でひかり電話から換える積りがないならなくても構いませんが、ひかり電話のない地域へ引っ越すとか、子供が成人したときに譲るとかのために、維持しておいた方が無難でしょう。

尚、加入権は無料化される筈でしたが、産業界の反対により平成17年に72,000円から36,000円に値下げされました。
NTTから正規に買うと上の料金ですが、代理店などでは1,2万円で買えますし、何かの抱き合わせで無料ともなります。
何十年も後には自然消滅するでしょうが、当分はこの状態が続くものと思われます。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/release/0411/041105b.html

QYahoo!BBのADSL利用中ですが、固定電話を処分したい

家の電話(固定電話)を処分したいのです。
もっぱら携帯のみなので、家の電話は使わないし、
家の電話の基本料金を節約したいので、
電話をなくしたいんですが、
どういう手続きをすればいいのでしょうか?

今の家に引っ越して来た時、
「電話加入権+Yahoo!BBセット」http://www.gmr.co.jp/tel_ybb.html
を申し込み、Yahoo!BB(ADSL)を利用しています。
今は電話加入権ありになっていますが、電話をなくしたい場合、
↓のタイプに切り替えればいいんでしょうか??
「Yahoo!BB(電話不要タイプ)」http://www.gmr.co.jp/ybb_notell.html
上記のタイプに切り替えれば、電話の基本料金払わなくて良い分、月々の料金は安くなりますよね?
しかし切り替え時に、初期費用がかかったりするのでしょうか?

それとも、ADSLを利用している限り電話は必ず設置しなければいけませんか?

家の電話をなくすという処理は、次に引っ越す時にやったほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

固定電話をなくして、インターネット接続を継続される場合は、電話加入権不要タイプになります。

しかし、単純にNTTへの支払基本料金が減になるとお思いでしたら、違うようです。
その分は、ちゃんとYahooの支払料金に上乗せになっているようです。
安くなるプロバイダもあるかも知れませんが、期待されているようにはならないのでは?
(料金参考)
http://www.provider-navi.net/yahoo-bb.html

そうでないと、みんなそうしてしまいますから、NTTも困るでしょう。

仮に切り替えをした場合は、現在のものを一旦解約、再契約になるかも知れません。
YahooBBのヘルプにないでしょうか。

Qフレッツ光(NTT)とYAHOO BB 光の違い?

フレッツ光(NTT)とYAHOO BB 光の違い?
現在、YAHOO BB ADSL で契約しています。
光にしたいと思っています。
先日、NTT西日本の代理店から、フレッツ光のよくある勧誘の電話がありました。
プロバイダーは YAHOO のままで行きたいのですが・・・。
YAHOO で契約しても、回線の工事は NTT って事ですかね。
御教示、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://bbpromo.yahoo.co.jp/hikari_wf/index.html

「ヤフーBB With フレッツ光」になりますね。プロバイダーが「ヤフー」でキャリアー(回線業者)がNTTです。

本来は、プロバイダーと回線業者は別の契約ですがこの「With フレッツ」は毎月の料金支払の窓口がプロバイダー一本になって、便利です。

>YAHOO で契約しても、回線の工事は NTT って事ですかね。

そうです、光回線の引き込み工事はNTTが行います。

あと、今がADSLとなりますと、固定電話があるんですか?固定電話があればNTTの「光電話(IP電話)」にすれば、基本料500円で、日本全国一通話8.5円です。

固定電話は「休止」としてNTTへ預けることになります。復活はいつでも出来ます。

IP電話はYahooも有ると思いますので、NTTにするかYahooにするか決めて、どちらにしても固定電話はIP電話にした方が基本料が安いです。

なお、光の場合は開通日にNTTの人がユーザ宅に来て、NTT通信網内の接続試験を行います。その時にスピード測定をするはずですから、そのデータ(測定値)をよく確認しておきましょうね。

これが早くないと、インターネットに接続しても早くなりません。80メガ以上はあってほしいですね。

http://bbpromo.yahoo.co.jp/hikari_wf/index.html

「ヤフーBB With フレッツ光」になりますね。プロバイダーが「ヤフー」でキャリアー(回線業者)がNTTです。

本来は、プロバイダーと回線業者は別の契約ですがこの「With フレッツ」は毎月の料金支払の窓口がプロバイダー一本になって、便利です。

>YAHOO で契約しても、回線の工事は NTT って事ですかね。

そうです、光回線の引き込み工事はNTTが行います。

あと、今がADSLとなりますと、固定電話があるんですか?固定電話があればNTTの「光電話(IP...続きを読む

Q固定電話、料金未払いだとどうなるか?

固定電話、いわゆる「家電(いえでん)」、NTTの回線契約による電話回線について、
教えていただきたいことがございます。

電話料金の請求を無視し、ずっと支払いをせずにおくと、どうなりますか?

おそらく、
支払い請求の督促状が郵送で送られてくる、
料金支払いの催促の電話がかかってくる、
などの後、
このまま支払わなければ、電話が使用できなくなる、などの旨の通告が行われてから、
実際に使用できなくなる、
という経緯をたどるかと思うのですが、その順序は実際にはどのようになるのでしょうか。

また、料金未払い状態の継続によって、電話の使用ができなくなる場合、
電話を受けることはできるが掛けることはできない(通話料金が発生する通話のみできなくなる)、
という状態から、
そのまま未払いが続くと、電話を受けることもできなくなる、
という順序をたどるものなのでしょうか。
それとも、
電話を受けることも掛けることも、同時に一切できなくなるのでしょうか。

できれば、1895~90年頃のシステムが知りたいのですが、
現在のことでもかまいません。
ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

固定電話、いわゆる「家電(いえでん)」、NTTの回線契約による電話回線について、
教えていただきたいことがございます。

電話料金の請求を無視し、ずっと支払いをせずにおくと、どうなりますか?

おそらく、
支払い請求の督促状が郵送で送られてくる、
料金支払いの催促の電話がかかってくる、
などの後、
このまま支払わなければ、電話が使用できなくなる、などの旨の通告が行われてから、
実際に使用できなくなる、
という経緯をたどるかと思うのですが、その順序は実際にはどのようになるのでしょうか。...続きを読む

Aベストアンサー

> できれば、1895~90年頃のシステムが知りたいのですが、
> 現在のことでもかまいません。

固定電話会社が、NTT東(西)での現在の場合です。

料金締切日後、約2週間後くらいに、未納の常習者は電話で支払い督促が来ます。
初めての人は葉書で、「料金支払い者の住所」へ来ます。
電話や葉書は、必ず行くとは限りません。
また、電話の契約者・使用者には連絡・葉書は来ないので、使用者と住所が違うと、使用者が知らない為に行き違いになることがあります。

この電話や、葉書も無視すると、約1週間後(料金締切日から3週間~約1ヶ月後)くらいの平日の昼間に、電話(かけることも受けることもの発着両方とも)も、インタネットの両方とも止まります。
この時のアナウンス音声は、「お客様の都合で・・・・」という文言です。(NTT東(西)以外の電話会社の文言は判らない)


それでも無視すると、約半月~3週間後(料金締切日から約1ヶ月半~6週間後くらい)の、平日の昼間に強制的に解約です。
強制解約は、有無を言わせず電話(発着両方とも)も切れるし、インタネット回線も切れます。
強制解約になった電話へかけると、「使われておりません・・・」というアナウンス音声です。

【注意】
固定電話会社がNTT東(西)の場合、プロバイダの契約はお客自身の契約であるので、プロバイダの契約内容(新規・変更・解約)はNTT東(西)は関知しません。
つまり、NTT東(西)の回線が強制解約なった場合、プロバイダの解約についてはNTT東(西)では責任を取らないので、プロバイダの解約はお客自身でします。(場合によってはプロバイダ契約が残ったままで,プロバイダの料金が銀行振替等でズーっと引き落し続けます)

> できれば、1895~90年頃のシステムが知りたいのですが、
> 現在のことでもかまいません。

固定電話会社が、NTT東(西)での現在の場合です。

料金締切日後、約2週間後くらいに、未納の常習者は電話で支払い督促が来ます。
初めての人は葉書で、「料金支払い者の住所」へ来ます。
電話や葉書は、必ず行くとは限りません。
また、電話の契約者・使用者には連絡・葉書は来ないので、使用者と住所が違うと、使用者が知らない為に行き違いになることがあります。

この電話や、葉書も無視すると、約1...続きを読む


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