アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wordでの用紙設定について

私は家庭教師をやっている大学生です。現在夏休みで、とにかく時間があるので中学時代の後輩(高3)の勉強を見てあげてます。実家を離れ進学したのでそろそろ帰らなければならないんですが、後輩があまりにも受験生としては心配な成績なのでプリントを作ってあげようと思います。

私は大学に入ってからはじめてPCを買い、Wordやエクセルを習いました(プリントはWordで作ります)。Wordの基本的操作(数式エディタや表、グラフの挿入、インデント)はマスターしましたが、肝心の用紙設定がどうも苦手です。

wordは最初新規作成を開くと、A4サイズの設定ですよね?私はなるべく枚数が多くなるのを避けたいのでB4かA3で作りたいんです。また、同じ理由で余白少なめ・文字小さめです。

しかし、このように大きな用紙サイズでぎっしり文字を入れて印刷プレビューで確認すると、必ずどこかが切れています。そのままPDFにしてプリントアウトすると、みごとに端が切れてしまいます。また不思議なのが、編集時点ではきれいにおさまっているのに、プレビューや印刷後では入力したそのまま、拡大されています。おそらくプリントアウトで端が切れるのはこのためです。

そこで

○A3サイズの学習用プリントを作成する場合の用紙設定(サイズ・向き・余白・行・段落など)を教えて下さい。

ついでに…

○一般的な中学高校で使われる授業用プリントのサイズを教えて下さい。

※大学ではA3ばかりなので感覚を忘れました

よろしくお願いします。

ちなみにWindows7です。

A 回答 (4件)

A3でしたら、用紙の向きを横にして、真中で2つ折りになるように

作成すると、見やすいと思います。

本文に入力すると、余白等の設定をいろいろする必要がありますが、
テキストボックスを使えばいいのでは、と思います。
この方法なら、余白等の設定は無関係です。

次の設定をして下さい。
「ファイル」「ページ設定」で用紙サイズを「A3」,印刷の向きを「横」に。
用紙が出たら、エンターキーを連打して、紙の下の方まで、改行マークを
入れて下さい。
こうすることで、図形の固定等を防げます。

2003:「図形描画」の中の「テキストボックス」をクリックし、用紙の左半分に
長方形を描画します。余白の方にはみ出て描画しても大丈夫です。
この時、ズームで紙を小さくして作業すると楽です。
2007:「挿入」「図形」「テキストボックス」。

ここに本文を入力します。入力後(前でもいいです)、枠の上にマウスを当て、
図形選択のマウスポインタが出たら、右クリック。
メニューの「テキストボックスの書式設定」で「色と線」タブの
塗りつぶしの色を「色なし」、線も「色なし」にします。こうすると、枠はあるが、
線が透明になり、文字だけが入力されているように見えます。印刷にも出ません。

全体のフォントサイズなどを変更するときは、テキストボックス内に
カーソルを入れ、Ctrl+Aで前文字を選択できるので、適宜替えて下さい。
部分的に替える際は、その行のみドラッグ。フォントは「MS P明朝」や
「MS Pゴシック」にすると、英数字の幅が狭く、きれいな文章になります。

左側に作ったら、上同様にボックスを選択し、ドラッグ&ドラッグで右にコピーします。
後は、上の方法で中を選択し、そのまま上書きして下さい。同じフォントで入力できます。

これで、印刷プレビューで確認して印刷してみて下さい。真中で2つ折りになった
テキストができます。この方が、2つに折れるし、見やすいと思います。

ボックスを移動する時は、ボックスの淵を選択し、周囲にハンドルが出た
状態でCtrlを押しながらカーソルキーで数ミリ単位で移動できます。

用紙を縦にする場合もテキストボックスを1つにするだけで、
あとは同じです。
    • 0

Wordのページ設定は、接続されているプリンタドライバの機能により決まってきます。

コントロールパネル→プリンタで、通常使用するプリンタに設定されているものです。

Wordのバージョン、使用プリンタのメーカー名や型式が不明ですが、Wordのページ設定の方法は、下記の情報が参考になると思います。

Word(ワード)基本講座:ページレイアウトの設定方法・・・Word 2003
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-pagl …

Word2007(ワード2007)基本講座:ページレイアウト(ページ設定)
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …

Word 2010の場合は、Word2007のOfficeボタンが[ファイル]タブに変わっています。

ページ設定で用紙サイズ、余白量、文字数と行数、その他のヘッダーとフッターの距離などを、Wordの起動時に表示する状態に設定後、[既定値として設定]を指定します。
これにより、Wordを起動した時に設定された状態で新規作成の文書ページが開かれてきます。

---
印刷切れとなる原因は不明ですが、
・Wordの印刷ダイアログに表示されるプリンタ名は、通常使用するプリンタとなっているか。
・Wordのページ設定の用紙サイズに対して、左右上下の余白量と、ヘッダーとフッターの用紙の端からの距離はどうなっているか。
・Wordのページ設定のファイル→印刷で表示される印刷ダイアログの、プリンタ名の右横にある[プロパティ]ボタンを指定して、プリンタ側の入力用紙サイズと出力用紙サイズ、ページレイアウトが等倍印刷となっているか。
などを確認してみてはどうでしょうか。

• 0

失礼なことをいってしまいました。

申し訳ありません。
拡大して印刷される場合は、プリンターの設定がそうなっていると思います。
印刷するときプリンターアイコンを直接押さず、ファイルメニューの印刷から進めて下さい。
インストールされているプリンターの機種名が表示されていると思いますので、それを選んでプロパティを表示させて下さい。
そこに拡大・縮小印刷とか、1枚に2ページ印刷するとかあります。
プリンターのオプションなのでプリンターの機種が違うとプロパティ画面が違います。
とりあえず、やってみてください。
    • 0

Word2003ですが、ファイルメニューのページ設定のところで、ご質問の設定ができますが、その前に、お使いのプリンターはA3が印刷できるものですか?

Word2007の場合は説明とちがいますが、設定がないということはありませんのであちこち、つついてみてください。
余談ながら、受験生としては心配な成績の人には、余白、行間隔が最小限、文字が小さく、大きい紙にビッシリと印刷された教材はキツイ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
A3サイズの紙で、ちゃんとA3サイズでプリントアウトできるんです。しかし、入力した内容が拡大というかおさまらない感じで結果として端が切れるんです。

また課題内容についてですが、問題というよりは暗記項目のまとめですし、本人が何枚もやるより1枚ですませたいと言ってますので…。ありがとうございました。

• 0