人生のプチ美学を教えてください!!

真似されて、気になるor気にならないかは,やっぱり相手によるのでしょうか。

私のやること・なすことをパクられて、猛烈に不愉快な気分になってます。

私は洋服屋で働いている30歳。相手は21歳です。
真似されたのは、

・自分の店で買ったヘアバンドを、色違いで真似された。

・1人暮らしをする予定で、私が見積もりをしに行ったら、『来月、私一人暮らしします』と先を越された。

・道端の灰が、風でとんでくるため、目を守る為と、夏のオシャレを兼ねて私はサングラス通勤してるのですが、帰る方向が一緒なため、同じバスに乗って帰る姿を見かけたられたらしく、翌日から彼女もサングラス姿で登場。←これでさすがに引きました(汗)

先に私の方が、来年6~8月に1人暮らしを始める為の準備を始めていたのに、あたかも自分が先であるかのように『部屋のインテリアが~』とか『引越しが~』と、周りに浮かれて話をしてるのもイヤです。

でも、もし相手が、私の仲良しな子だったら、真似されたって、好みがかぶったって、何とも思わないんです。

多分、不愉快になるのは、私がその子に対して、プラスの感情を持ってないからでしょう。
人に好みを質問しといて、
『私は好きじゃない。』
ってハッキリ言う子なんです。
普段から、そんな感じで、人の話の腰を折って、『自分はこうだ』と話し始める子なので、私的にはあまりアレなんですけどね。

…否定するんなら、最初から聞くなと。実に不愉快です。

てか、こっちはアンタの好みなんか、別に聞きたくも興味もないのに、自己主張強すぎだと思います。。

アンタ、真似するんなら、最初から、人の嗜好とか好みを 私本人の前で否定するなよって言いたい。

その子の嗜好に対して、私は一切興味ないし、真似しようとも、否定しようとも別に思いません。

でも、
(私は、人とはンスが違うのよ)
的なアピールが日頃多い割に、実際、私の真似をてるし。

オリジナリティの欠片もあったもんじゃないです。

どうせ真似するんなら、アンタとは違う 他人の好みも尊重することをまず覚えろ!と言いたい。

滅多に、私は人を嫌いにはならないんですが、かなり久々に、(大嫌い!)と思いました。

人の嗜好や好みを否定しといて、後からそれを真似ているという心理が、私には理解できません。

スミマセン。

こんな質問で。

A 回答 (3件)

30代の男です。

女の世界はやはり面倒ですね。
その若い女も相当面倒ですね。

ただ、それに腹を立てているようでは質問者様も同レベルですよ!
軽くあしらう位の余裕を持ちましょうよ!

でもやっぱり女の世界は面倒だ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ、表には出さないし、気付かないフリしてますよ。(笑)

今まで私は 男性の多い職場にいたので、中身もあまり女っぽいとはいえません。
初対面の男性からも、『サバサバしてて、男っぽい』と言われます。今までの環境でそうなったんだと思いますけどね。

それだけに、女独特のひねくれた行動とか、こういう真似されるのが尚更面倒に感じて イヤなんです。

その21歳の子は口が腐っても言いたくないと思いますが、恐らく、質問者さまのことは憧れのお姉さんなのだと思います。

人の真似ばかりするというのは理由があって真似する相手を認めているということと本当は自分に自信がないので自分が魅力を感じる人の真似をして一体化したいという発想からだと思います。

その癖、意地っぱりで見栄張りの所があって、自分は貴女と同調しませんというような負けず嫌いの発想でカチンとくるような反対意見を言うのだと思います。そういうところが素直であれば質問者さまもさほど、気に障らなかったのではと思えます。

でも、正直な気持ちを言えば、結局、その子は良いなあと思うので後から真似をするんですよね。

可哀そうにねえというような寛容な気持ちになり緩やかに無視すると良いです。
反応が無いと離れていくと思います。

嫌われるというのも刺激になってこの手の人は自分への興味というように受け取りますのでニコニコしながら相手にしないというのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに私、一昨日の朝に親の車で会社まで送ってもらったのですが、バス停で立っていた彼女を見たら、やはりサングラス。(汗)

一方、私は、デニム地のホットパンツ&トレンカ&パンプス。サングラスをホットパンツのポケットにインして、出社しました。

だって、会社に着いた時に丸かぶりはさすがにイヤだったし。同じバスに乗らなくて良かった。。

閉店後の在庫整理のとき、暑くて、私は素足&デニム地ホットパンツ姿になったことがあるのですが、休日出勤してきた彼女が素足にデニム地ホットパンツ履いてきたこともあります。

憧れられてるとしても、やはり、けなされるので、どうせなら、私にしか出来ないような、彼女をアッと言わせるような格好良いオシャレをして反応みてみようかと思います。(笑)

知人の女性の友達?にもそういう人がいました。

自己主張、例えば自慢話、どう考えてもモテたりしなさそうな風貌&性格なクセに、しょっちゅう男性にアプローチされて困るとか、あの若い彼がわたしのコト見つめて困ってしまうとか、旦那が嫉妬して大変だ等(実際は全くそうではない)、自己顕示欲が異常に強く、それでいて、相手にされてもいない人(知人女性)に凄まじいライバル心を一方的に燃やし、やることなすことコピーしまくって、「マネなんかしていない、わたしのオリジナルよ」なんて平気で言ってのける。

おそらく、21歳のその娘は内心あなたのことが「うらやましい」のだと思います、本人は気づいていないでしょうけど。
また、もうひとつの可能性、あなた自身ではなくパートナーや環境に横恋慕した結果ライバル視して、その人になり変わりたいという心理からすべてをコピーしてしまえば、気を引ける、なり代われると思い込む場合です、こりゃもう病気だね。
    • 0
この回答へのお礼

その子はたまに、妙にはしゃぐ時があるんですが、周りの注目を浴びたい子なのかもしれません。
楽しそうにはしゃいでても、無理してそうに見える時もあります。

羨ましいっていう言葉は、言われる方からしたら、ある意味 褒め言葉みたいなものだから、私なら いいなと思ってる人には『いいな~。羨ましい』と言えますけどね。

そう単純には出来ない人も世の中にはいるんですね。