仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

EXCELで「このブックには、ほかのデータソースへのリンクが設定されています。」と出る。

更新するかどうかを聞いてきますが自分ではリンクの設定をした覚えがありません。
ただ、他のEXCELファイルからコピーしてる事は多いので、その時に何かあったのでは
と思いますが見つかりません。
(一応、貼り付け時にリンクになってしまった時は置換を使って消してます)

編集のリンクの設定を見ると他EXCELファイル(一つ)とリンクしているように表示はされます。

編集>検索>ブック検索で「xls」や「ファイル名」「[」で検索してもヒットしません。
シート毎に同じ検索をしてもヒットしませんでした。

これは、どういうことなのでしょうか?
自分の検索方法が悪いのか、それとも別の理由があるのか・・・
何か判る方、どうかよろしくお願いします。

EXCELバージョン:2002 SP3

A 回答 (3件)

コピーしたときにリンクが設定されているので、リンク先のデータが今は変更されているかもしれないということです。

編集>検索>ブック検索で「xls」や「ファイル名」「[」で検索しても、リンク先はヒットしません。
シート毎に同じ検索をしても、リンク先はヒットしません。

ワークシート分析をしてみて下さい。

この回答への補足

>コピーしたときにリンクが設定されているので、リンク先のデータが~
これは、どういうことでしょうか。警告は出るけど特に問題は無いということでしょうか?

>ワークシート分析をしてみて下さい。
これはツール>ワークシート分析>ワークシート分析モードと言うものでしょうか?
分析モードにして検索し直してみましたが、ヒットしませんでした。

もし、何か判りましたら回答をお願いします。

• 0

以下のページを参考にしてリンクの解除を行って見てください。

Excel 2003 でファイルを開くと "このブックには更新できないリンクが 1 つ以上含まれています。" というメッセージが表示される
http://support.microsoft.com/kb/882122/ja
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このリンクの解除のやり方は知っていましたが解除したら元の関数が
値だけに変わってしまうのではないかという危惧があり試していませんでした。

少し前に作成した警告が出る前のファイルを作り直したところ警告が出なくなりました。
なので質問を閉じようと思います。
まとめてのお礼となってしまいますが、回答していただいた方ありがとうございました。

http://support.microsoft.com/kb/826921/ja
Excel2002なら「編集」→「リンクの設定」からどのセルにどんなリンクが張られているかを探して下さい。
また、検索機能を使ってリンク特有の文字を探すことでセルを見つけ出すこともできます。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/kitan01. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかし、そこのリンクは既に見た後だったので特に解決には繋がりませんでした。
わざわざ回答していただいたのに申し訳ないです。