アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校、中学校の時に配布されたような連絡網を作りたいのですが、
ド素人のため作り方が分かりません・・・。

Wordを使えばいいのか、Excelを使えばいいのかも分かりません。 

どなたか作り方を教えてください。
また参考になるHPなどご存知でしたら教えてください。

お願いします!

A 回答 (6件)

Excelには標準で組織図が入ってますよ。


Excelをたちあげたらツールバーの[挿入]。
図表をクリックしてください。

組織図というのがあります。
そこから使いやすい組織図をお選びください。
あとは組織図のツールバーが出てくるので
図形の挿入やレイアウトのタブを駆使して
自分の作成したい組織図を作成してください。
ちなみに私の使っているVersionはExcel2000です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2013/07/08 10:32

WordでもExcelでも、どちらでもできますね。



Excelの方が、入力する部分(セル)の書式設定などの影響で「えっ、勝手にヘンなふうになった!」とか思う可能性がありますが、高さや幅をそろえたりするのは分かり易いでしょう。

Wordでも、テキストボックスとオートシェイプで自由自在です。同じ大きさのテキストボックスをたくさん作る場合は、テキストボックスを選んで「コピー」して、別の場所で「貼り付け」を選ぶと綺麗に大きさが揃うでしょうね。

おそれずにいろいろ試してみるといいと思いますヨ。連絡網ができあがる頃には、かなりできることが増えているのではないでしょうか(^^)がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2013/07/08 10:33

私は,EXCELで作ります。


別シートにデータを入れておいて,vlookupで引っ張ってきます。枠つくりも,セルの結合を利用すれば簡単ですし,データの変更や,年度が替わっても簡単に変更できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2013/07/08 10:33

過去の質問・回答を、「トーナメント」や「組織図」で


照会されると、沢山回答例が出てきます。
「ワード」+オートシェイプでと「エクセル」でと判れています。(Visioも本件#2で出ていますが。)これらの回答がご参考になりませんか。
(OKWEBなら、どの質問でも良いから、回答画面を開き、左上の「OK」のロゴをクリックし、分野を「コンピュターネットワーク」にして、「トーナメント」や「組織図」の語句を入れて照会します。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2013/07/08 10:33

もしVisioをお持ちならそれが適してると思いますよ。


お持ちでないならWordがいいでしょう。#1さんの方法です。
Excelでも作れますが、例えば後で大幅な変更を加えるとなると面倒かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2013/07/08 10:31

もっとうまい作り方があるかもしれませんが、


僕はWordで力ずくで連絡網作りましたよ。
Wordでテキストボックスというのとオートシェイプっていうのを使います.
テキストボックスで四角い箱の中に名前が書けて、オートシェイプで線を書きます。
うまく組み合わせて行けば結構大変ですがうまく作れます。
僕もパソコンそれほど詳しくないですけど、力になれるだけ協力します。分からなかったらまたご質問下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2013/07/08 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!