電子書籍の厳選無料作品が豊富!

好きな人が元カノに未練タラタラ


好きな人(33歳男性)がいます。その人は、9ヶ月ほど前に彼女さんにフラれ、今はフリーです。
別れて2ヶ月間は半分引きこもり状態(仕事と家の往復のみ)だったんですが、半年経ったくらい
から、行きつけの飲み屋に顔出すくらいまで回復しました。

彼と私の関係は、3年前仕事関係で知り合い、つい最近から一緒に飲むようになった飲み友です
(2人きりではなく、いつも複数で飲んでます)。

「(元カノとは)街で偶然会っても大丈夫」とか宣言していたのですが、先日元カノと偶然飲み屋で
遭遇してしまい、一気に未練タラタラな状態まで落ちてしまいました。
その時は「なんであいつがここにいるんだ」「(元カノのことが)やっぱり好き」「やり直したい」
と言って、潰れるまで飲み続けていました。


お互い失恋した時期が近いこともあり、彼から元カノの話が出ても、妬く態度は見せないで、
「気持ちわかります」と理解を示す態度をしているのですが、こういう接し方で本当にいいのか
悩んでいます。ただの相談相手に落ち着いてしまいそうで・・・。

彼は私のことを異性として若干意識してるみたいですが、恋愛対象としてどう見てるかは不明です。

私の立場で、彼とどう接するのがいいか、アドバイスいただけると嬉しいです。

長文になってしまいすみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

恋愛系の問題は何が正解とかないので


考え方の1つ(参考)程度ってことで><

私は大抵片思いか・方思われかがおおいです。
両想いになるのって本当に難しいですよね。
元カノが彼に未練が全くないという前提で考えます。
とにかく元カノからのアクションはないわけです。
人の気持ちはすぐにはかわらないから
現在1番手を希望せずに2番てを目指しましょう。
私もきっとあなたと同じように、彼の話を聞いたりする
関係にてっするとおもいますが、
元カノのタイプにもよりますが、あまり服装や髪形は
かぶらないようにすると思います。
彼の好みもあるとおもいますが、実際に自分自身も
好きになるのは好みのタイプとはかぎらないので
参考程度に留めて、あくまで自分らしさを出すと思います。
もちろん、彼の悩みを聞いてあげることは大事です。
でもたんに、やさしく大丈夫?って微笑みかけても
効果がないと思うんです。
きっとあなたが、彼のことが好きな事が態度に出てて
そこに彼が甘えているということもあると思います。
なので頻繁にあっているなら、4・5回に1度は
断ったり電話も5回に1度はすぐに出ないで
折り返したり、メールもたまには返信を翌日にしたりと
してみてはいかがですか?
その真意は、好きな人からの誘い・電話・メールって
確実に断らないですよね?
たぶんそれが気付かないうちに都合の良い人になって
いる場合もあると思うんです。
これは恋愛関係でなくても家族や友達関係にもいえること
だと思いますが、貴女を1人の女性として意識してもらう
為に(貴女にも貴女のプライベートがあって
    彼も知らない貴女がいるということ)
って思いました。
もちろん貴女がそんなこと出来ないと思えば
貴女のしたいようにすることが一番ですよ。
ただ、時間・愛情を注ぎすぎることもいけないのかなって
(特別な関係になる必要性を彼が考えない状況かなって)
過去に想ったことがあったので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文のアドバイス、本当にありがとうございます。

彼との距離が近づいたのはつい最近なので、連絡先も交換していないんですf^-^;
元カノさんが彼に未練があるかどうかは、五分五分という感じだと思ってます。

ただ、このまま関係を続けていくと、遅かれ早かれ上のようなことが起こりうる関係になると
思うので、ご指摘いただいたところには気をつけます。

時間や愛情を注ぎすぎる・・ですか。
恋愛って難しいですね・・。

お礼日時:2010/09/05 12:36

うーん、なんとも難しいですねえ。

二人きりで食事や飲みは無いのですよね?
現時点では相談相手か飲み仲間としか見られてないように思います。
彼の頭の中は元カノしかない様ですし、辛いですが今は我慢なされては?
彼が元カノを諦めた時、一番親身になり側にいてあげたあなたを見てくれると思いますよ。

我慢出来ないのであれば「元カノじゃなく自分ではダメ?」と告白されては?
女の子から好きだと言われて悪い気がする男はいないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

片手で数えるくらいしか、まだ一緒に飲んでないので、これからどう進めるかで悩んでいるという
感じです・・苦笑。とりとめない感じですみません・・。

過去の反省から、自分のことよりも相手のことを思いやった恋愛を次はしたいと思っているので、
今は告白せずに普通に接しようと思います。

背中を押してくれる言葉をいただきたかったのかもしれません。
このような質問にご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!