アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパレル関係の仕事でお客さんと接しない仕事はありますか?

またアパレルの仕事の内容はどのくらいの種類がありますか?

A 回答 (2件)

たくさんありますよ。

まず基本的にお店に出ない職種は基本的にお客様(エンドユーザー)と接しません。
デザイナー、パタンナーなどの技術職だけでなく、バイヤー、マーチャンダイザー、営業などたくさんの仕事があります。
最近はオンラインショップもどのブランドも持っていますので、そっち系の仕事もたくさんあります。
大きく言えば倉庫で働く方達もアパレルに携わっていますよね。

お店に出るならお客様に接することが前提となりますが、それでもお店のバックヤード専門で障害を持った方を雇っているブランドもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆参考になりました。

店頭に立たないと言う設定なら、商品を企画する分野では「企画」MDやパタンナー、デザイナーなど。

その他でも、ある程度洋服と関わる分野では、営業、販売促進など色々な職種があります。
たまに営業は店頭に立たなくてはならない場合もあったり、入社当初は店頭業務がある会社もあります。。
その他、アパレル会社全般で捉えると、総務、経理など普通の会社である業務もあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます☆