アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の取り込み機能つきカーナビでCDの取り込みをしたところ曲名、アーティスト名などのCD情報が表示されませんでした。

同シリーズのCD情報は表示されました。

仕方なくパソコンでアルバム情報を検索し、空のディスクへコピーしました。
今、コピーしている最中ですが、完了後にカーナビへ取り込む際、楽曲情報は表示されますか?

言い直すと、楽曲情報はコピーしたディスクに保存されていますか?

作業はWindows Media Player11で行いました。

A 回答 (5件)

カーナビの種類がわからないので確かな事は言えませんが、私のカーナビ(eclipse:AVN669HD)では、楽曲情報をPCで編集してCDに焼いて取り込んでもカーナビでは表示されません。

カーナビに登録されている楽曲情報だけが表示されます。
楽曲情報はHP上で随時更新されているので、時々更新しています。

ツタヤなどで借りた新しいCDを取り込んでもタイトルが「CD1、タイトル1」などでしたが、更新したらちゃんと表示されるようになりました。

>楽曲情報はコピーしたディスクに保存されていますか?
CDに保存されている。しかし、カーナビ側で参考にしていない。
    • 0
この回答へのお礼

短くわかりやすい説明ありがとうございます。

#3です。

> 更新ってディーラーに持っていって1万円ぐらい出して

地図データやファームウェアならばその通りです。商品ですから。
ですが、CD用のデータベース ( CDDB ) の更新データは、どこかの
商品ではありませんから、自分で更新できるようになっている
ナビが多いです。
    • 0

No.2の者です。

回答間違えました。

>CDA(cd-da)ですか?これは普通のカセットプレーヤーで再生できます。

は間違えで
 CDA(cd-da)ですか?これは普通のCDプレーヤーで再生できます。
 が正しいです。

WindowsMediaPlayer でオーディオCDとして取り込んだのなら、
 曲名等はCDに入っていないということです。

話しは突然変わりますが、あなたの車のナビですが、新しくできた
 道とかコンビニのある場所が自動的に変更(追加)されますか?
 たぶん変更されませんね。

MP3プレーヤー知っていますか?車のCDプレーヤーがMP3も
 再生できるのなら、MP3で作っておけば曲名等が表示できると
 いうことです。もちろん、CDの作り方が違います。

No.3 の方も言っていますが、ナビの説明書をよく読んで“取り込
 み機能”がそのとおりに機能していないのなら、販売店に文句を
 言ってください。

この回答への補足

されますか?
 たぶん変更されませんね。

聞いておいて断定しないでください。

MP3はファイルの形式ということを知っています。

• 0

CD取込という事は、市販CDのような音楽CD ( CD-DA ) 形式の

ディスクを使用したという事ですね。
音楽CDは、一般的にはCD自体に曲名やアーティスト名などの
情報は記録されていません。( 音楽CDの規格にはCD-TEXTという
テキスト情報の規定はありますが、これはほとんど利用されて
いません )

では、なぜWindows Media Playerで曲名等が表示されるかと
いうと、CDに記録されている、メーカのディスク型番や総曲数、
各トラックの記録時間 ( これらは当然ディスクから読み取れます ) を
元に、ネット上のデータベースにアクセスして、マッチングした
曲名情報を表示しているに過ぎません。すなわち、音楽CDで曲名等を
表示するには、ネット接続できる機器であることが前提な訳です。
よって、一部のナビを除き、ネット接続機能の搭載されていない機種は
ネットのデータベースに接続できないため、曲名表示が基本的には
できません。

でも、曲名表示可能なディスクもあるのに、それは変では?と
お思いでしょう。
それは、ナビ製造時にデータベースをナビ内部に記録してあるからです。
ですが、当然ながら、製造時点での最新データを記録する事しか
できませんから、ナビ製造・販売以降にリリースされた新譜に関しては
データが登録されておらず、ネット接続によって最新データベースを
参照する事もできないため、お書きのような状況になります。

多くのナビでは、ネットからデータベースを取得し、CD-Rだったり
USBメモリだったり、何かのメディアに更新データを保存し、これを
ナビに接続する事によってナビ内のデータベースを更新する機能が
あったりします。この機能があるかどうかは、お使いのナビの説明書を
読んでみて下さい。新譜が出るたびにこの作業を自力で行う必要が
ありますけどね。

この回答への補足

更新ってディーラーに持っていって1万円ぐらい出してしてもらうものではないのですか?

ナビは純正です。

• 0

カーナビ名は?

MP3ですか?

CDA(cd-da)ですか? これは普通のカセットプレーヤーで再生できます。
CDAなら表示されないと思いますよ。

不確かな情報です。

この回答への補足

カーナビ名は?
わかりません。

MP3ですか?
CDです。

CDA(cd-da)ですか? これは普通のカセットプレーヤーで再生できます。
カセットではなくCDAかはわかりません。

• 0