電子書籍の厳選無料作品が豊富!

髪の毛がぼさぼさ・・・

私は高1の女子です。

私は学校(とくに放課後)で鏡を見ると
髪がぼさぼさになっていてすごく悩んでいます。
ぼさぼさといっても髪自体が乱れているのではなく
1本1本がくるんっとなっていたり、はねていたりしています。

朝起きたときは真っ直ぐなんですが
だんだんボサボサしてきます。

他の子もそういった子がいますが、
私ほどひどい人はいません。
こういった髪の毛の癖は無かったのですが、
やっぱり傷んでいるのでしょうか?
ちなみにコテやアイロンは使用していませんしカラーもしていません。

母親には野菜が足りないとか鉄分が足りないと言われますが
別に野菜嫌いなわけでもないので周りの子と同じくらいだと思います。

水をつけても直りませんしスプレーでも直りません
見た目もかなり変なのでどうにかしたいです。

何か良いアドバイスお願いしますっ!

A 回答 (4件)

髪の毛は根元のくせ次第で

色々な方向を向きます
根元からのセットが大事です
蒸しタオルが良いかもね
    • 0

ムースなどは使用されていますか?

朝、髪がまっすぐな状態でムースを付けると結構(夕方まで)まとまっていますよ。
私は寝る前に椿オイルを塗って乾かしてから寝ると、くくったり留めたりしてもストレートに戻ります。
乾かしてから寝るっていうのがPOINTです♪あとオイルは着けすぎないように。耳の高さより下に。
全体に塗ってしまうと脂ぎってしまうので。
    • 0

くせ毛なのでしょうか?私はくせ毛で何もしないとボワッとひろがりパサツキます。

朝シャンしたり、ムースをたっぷりつけたり試しましたが…毎朝、手を水でぬらし、髪につけある程度湿らせ落ち着かせてから髪の美容液(ホーユー、ラックスの)をもみこむように馴染ませるとかなりいい感じにまとまります。
日中ぱさつきを感じたらまた水をつけると落ち着きます。本当にそれがいいことなのかはわかりませんが私には良いみたいです。髪の美容液にしたのは1年前からでそれまではジェノスヘアクリーム(超しっとり)を10年近く愛用していました。他のに変えても結局これに戻っていました。愛用期間が長すぎ飽きてきたので髪の美容液にしたら今はこちらになりました。他は季節にもよるのでは?湿気が多いこの時期は上記のようにしても広がってくるので初めからピンなどでまとめています。参考になれば嬉しいです。
    • 0

癖があるとか生え癖があればそういう感じになると思います。

完全に直すには、矯正しかないです。

ただ、それなりなお金もかかるし髪も傷む場合も。
校則があれば出来ないですね。

こういう場合はしっかりトリートメントして、髪を長くして結うのが一番楽ですよ。
    • 0