プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼が、この4月から就職するようになり、会える機会が激減してしまい、毎日寂しい気持ちでいます。疲れているせいか最近では全く電話もメールもくれません。突然のことなのでどうしたらいいか、わかりません。喧嘩をしたわけではないのに急に彼の態度が変わってしまって困っています。友だちに相談したら、彼から連絡してくるまで待った方がいいといわれました。
彼の本当の気持ちを聞くのが恐いので落ち込んでいます。どうか良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

初めまして、mihoです。

社会人2年目です。
ひとつ、経験者として言えるのは、、、ほんとに、就職したては疲れるんです!精神的に、ずうっと緊張してて、新しい人と街、、、毎日眠くてタイヘンでした。でも、1年経ってみて、「あのときは緊張してたんだなー」って思います。今では仕事の帰りに遊びに行くありさまです。だから、彼が疲れてるのは、ほんとだと思います。
彼があなたのことをどう考えてるかわかりませんが、ちょっと考えすぎなのでは?彼から連絡がないのに、彼の態度が違うっていう証拠はないし、全てが憶測のような気がします。怖くて、マイナスの考え方しかできなくなってると思います。
ただ、1年前の私には、彼の声がとても支えになった覚えがあります。でも自分に余裕がなくて、彼にいつもやさしい態度でいられたか、というとウソになります。
彼の状態がわからない今は、どんな憶測を働かせても、憶測でしかありません。不安なら、ゼッタイ、確かめるべき!何か連絡の取れない事情があるかもしれないし、何か彼には考えがあるかもしれない。はたまた、彼も落ち込んでて、自信がなくて、連絡取るのが怖いのかもしれない。あたしにも、自分から連絡取れない時期がありました。怖くて。そんなとき、たいていは考えすぎなんですよ。
今彼は、がんばりどきなんだと思います。そんな状態の人が、いつもやさしくいられるとは限りません。「仕事おつかれ」って、いつものように電話したらいいんだと思いますよー。がんばれ!!
    • 0

miho_hanaさんの言うとおりです。

1年目の最初の数ヶ月なんて会社で右も左もわからない状態でパニックになります。家に帰っても「ああ~」って疲れて寝るだけです。自分はこのままやっていけるのかな?なんて不安にもなります。極端にナーバスになることも私の場合はありました。彼女への連絡は確かに減りました。会社のことでパニックになっていたからです。

でもそんなときに彼女が私の苦労と気持ちを理解してくれ、最初の数ヶ月は平日には連絡をよこさずに週末だけ電話などをしてきてやさしく「どう調子は?がんばってる?何かおいしいものでも食べにいく?おごってあげるから」なんていわれたときには涙が出そうになりました。

平日が鬼のようにいそがしく疲れているようなら金曜日の夜などに電話して調子を聞いてみてはどうでしょうか?あとはやっぱりおいしいものを食べさせて元気づけるのがいいと思います。
    • 0

私の会社にも新入社員が入ってきていますが、その人達を見てもまだ就職したばかりなのですごく不安で緊張しているし、会社の付き合いもあるので彼女のことを考える余裕がないと思います。

決して興味が無くなったわけではなく、大変なんだと思います。だから落ち込まず、やっぱり友達の言う通りもう少し待ったほうがよいと思います。
がんばってメールを送るぐらいで返事は彼が落ち着いたらくれるとでしょう。気長に待ってあげて!
    • 0

私も今年で2年目の社会人です。

onepunchさんの言うように、確かに最初は大変です。
その彼の職種などにもよると思いますけど、
うちの会社は忙しい時は半端じゃないので、何年目とかに限らず
みんな忙しいときはとっても疲れています。
そういう時って、ほんとに些細なことでもイライラしてしまったり、
何もかもが面倒になったりしてしまうものです。
誰か自分の辛さを分かってくれる人が欲しいと思っていると思います。
優しく接してあげて下さい。
それで、何か気分転換になるようなことが見つかれば、
少し変わるのではないでしょうか?
大変でしょうけど、頑張って支えてあげて欲しいと思います。
    • 0

みなさん温かいお言葉を掛けてあげて、相談者の方もホット一息ですね。

しかし現実は厳しいですよ。これは呈のいいフェイドアウトですね。はっきり言うと傷つけるのが怖い彼の、一種の優しさだと思います。一番別れるチャンスですもん。彼の性格にもよりますが・・・いつでも誰かと恋愛していなきゃ落ち着かない、いわゆる「恋愛体質」の人だと、これは言った通り、アウト!そうじゃない、あなたと付き合うより男と遊んだ方がいい、とか勉強一番!女は二番、みたいな人だと、彼が言う通り仕事が忙しく、つかれているんでしょう。でもこんな不安が出るってことは
きっと愛してくれた時は熱烈だったんでしょう。熱烈に愛していた人が、就職ぐらいで、そんな急に没交渉にはならないです。自分の体験でよくわかります。
    • 0

逢えない時こそお付き合いの真価が

問われるかもしれないね

どうかな?
自分のお付き合いの仕方を見直してみるいい機会かもよん
いつも向こうが電話やメールしてくれることが
当然になってたりしなかったかな
人には状況が許さないときがあるさぁ
そこで考え方を少し変えてみるの

自分が寂しい今彼はどんな風に思ってるんだろう
自分との関係をちょっと置いといて
彼の日常ってどんなかなって・・・
彼は今きっと今まで知らなかった社会に入って
いっぱいいっぱいなんじゃないかな

寂しいのはあなただけかな?
彼も新しい社会に入って
不安や疲労でいっぱいじゃないかな
じゃぁ、あたしに電話してくれたらいいのにって思っちゃう
だけど彼女に電話するなら
もっと楽しい話をしたいと思うかもしれないし
カッコ悪い自分は見せたくない
愚痴なんてこぼしたくないと思うかもしれない
苦しいとき大切な人に話して元気になりたいと思う人と
苦しいときは1人で頑張ろうとする人がいるよん

貴女に出来ることってないのかな
返事を求めないメールを送ってみるのはどうだろう
留守電に”ごくろうさま!おやすみ!”って
ねぎらいの言葉を入れてみるのはどうだろう
今のままで上手く行ってないと思うなら
自分の方がやれることをやってみるのさぁ
彼も自分で態度が変わってしまって
振り回してしまうことに戸惑ってるかもしれないね
そんな彼を優しく包んであげるような人になる
女を上げるいい機会だよ

フェイドアウトかどうかは自分がやれることをやってから
考えればいいさぁ
逢えない時間も恋愛って事を忘れないでね

参考URL:http://musashi7.hoops.ne.jp
    • 0
この回答へのお礼

良きアドバイスありがとうございました。とってもうれしかったです。やっぱり、考え過ぎていたかもしれません。待っているのは辛かったけど、なんと昨日突然彼が逢いに来てくれたんです。来るなり、疲れて寝てしまったんですけど、とっても嬉しかったんです。本当に疲れていました。だから、彼が今の生活に慣れるまで、影ながら応援していきたいと思います。
誤って、別れ話しなくてよかった。ayumiさんをはじめみなさんに励まされ、また明日からがんばろうという気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

4月から就職だと、ようやく先週一週間初仕事を乗り切ったところでしょうか?多分すっごく彼は疲れていると思いますよ。

まず、上の人の名前は覚えなくちゃいけないし、研修あるし、同年代の人とはとりあえず仲良くならなくちゃいけないし。いくら好きな人でも、「今すぐ会え!」っていうのは疲れている彼には酷な事ですよ。もう少し見守ってあげてください。

中くらいの長さのメールで、ha8さんが今送っている生活とか日常的な内容のメールを送ってあげるといいんじゃないかな?あと、他の人も答えているけど、相手を気づかうようなさりげない一言を添えてあげると良いと思いますよ。
    • 0