アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストリア滞在について

以前もこちらでお世話になった者です<(_ _)>
私は1年後を目途にオーストリアへ行こうと思っています。
そこで今、色々と資料を読んだりしているのですが、
まず基本的な<シェンゲン協定加盟国>の規定が理解できません;;

オーストリア大使館のHPや他のビザ取得のサイトを見ると、
「観光が目的で滞在期間が6ヶ月を超えない場合、
査証免除協定に基きビザの申請は必要としない」という風に書かれています。

しかし、別のHPを見てみると、
「オーストリアはシェンゲン加盟国(6ケ月以内90日間の査証免除規定)ですが、
日本とオーストリアの2国間の協定により、例外的に<1年間(1/1~12/31)の内6ケ月間>
の査証免除滞在が認められます。
(例えば4月から6ケ月間オーストリアに滞在した場合、次年度の1月に再入国できます)」
と書かれていました。
また、以前質問した時に回答して頂いた方も
「90日以下の滞在で・・」という風に回答して下さってます。

以下が今回の質問です。
結局、私のようにビザがない者がオーストリアに滞在する場合、
シェンゲン協定により90日間しか滞在できないのでしょうか?
それとも、上記の「例外的に」ということで6ヶ月間滞在できるのでしょうか??
つまり、この「例外的」は誰にでも当てはまるのでしょうか??
また、6ヶ月間滞在可能という場合には、上記の<例>から考えて、
12月と1月をまたいでしまうとOUTということでしょうか??
最後に、オーストリア滞在中に、隣国(シェンゲン加盟国)に2日間ずつくらい観光に出かける時には
ビザ関係のことは何も考えなくて大丈夫ですよね・・?
確実に90日間あるいは6ヶ月間以内のことであれば関係ありませんよね??
すいません・・基本的なことでゴチャゴチャと質問して(>_<)

ちなみに私は5カ月間程滞在したいと思っています・・。
また、滞在地はウィーンかザルツブルクで悩んでいます。
もし在住の方、旅行経験のある方がいらっしゃれば色々ご意見頂けると嬉しいです!

長々と駄文で失礼致しました;;
どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

A 回答 (3件)

オーストリアがシェンゲン協定加盟前から、日本人には、ビザ免除が

6ヶ月認められていました。オーストリアは、加盟時に、協定に
合わせて90日にすることはせず、そのまま6ヶ月滞在できます。
「例外的に」というのは、個人で違うのではなく、他の協定加盟国と
違い「オーストリア」だけが6ヶ月滞在可ということです。ただし、
この6ヶ月には、他の協定加盟国の滞在日数もカウントされるように
なりました。
最初の協定加盟国(オーストリア含む)入国から、90日を過ぎると
協定違反でオーストリア以外に滞在できなくなります。他の協定加盟国
への小旅行は、90日までにしてください。
(国境審査がないのでバレないかもしれませんが、違反です。)

12月と1月をまたいでもかまいません。計6ヶ月までは大丈夫です。

帰りの航空券ですが、ウィーンからの直行便かロンドンなど協定国以外
の乗り継ぎにした方がいいでしょう。パリやフランクフルトなどの
乗り継ぎでは、出国審査時に協定違反でもめるかもです。オーストリア
との2国間の規定までは知らないでしょう。説明・納得してもらえれば
問題ないかもしれませんが、なるべく避けた方がいいでしょう。
言葉も十分通じないかもだし、確認に時間がかかります。
不法滞在のリストに載ると今後、入国できなくなります。
格安航空券は往復同じ航空会社なので、行きも同じ航空会社です。
    • 0
この回答へのお礼

lupinletrois様、ご回答ありがとうございます<(_ _)>

理解力が乏しいのでご回答頂いた文章を何度も何度も読み返し、
ようやく理解致しました(/_;)

たぶん、オーストリア以外の協定加盟国への小旅行は、
貯金の都合上、最低限回りたい所のみになると思うので大丈夫だとは思います。
しかし、小旅行は90日まで・・ということ、きちんと頭に入れておきます。

12月と1月をまたいでもいいんですね!?
<例>で完全に騙されました。(笑)
どの時期で6ヶ月間を過ごすかも重要ですよね・・。
クリスマスをオーストリアで過ごしたいとは思っているのですが
とりあえずもう一度よく考えようと思います。

帰りの航空券のことまで考えないといけないんですよね(>_<)
一応行きと同様、ウィーン⇒日本の直行便を利用しようと思っています。

>不法滞在のリストに載ると今後、入国できなくなります
というのは知らなかったので要注意しなければですね;;

色々とご丁寧な回答をありがとうございました。
大変助かりました!
これからも、より一層知識を増やしていきたいと思います!!
本当に、お世話になりました<(_ _)>

オーストリアに行ったことはありませんが、

要するに、オーストリアはシェンゲン協定に加盟していて、なおかつ独自ルールも持っている(両方ある)ということです。

北欧なんかでもそうですよ。北欧協定とシェンゲンと両方ある。
また、シェンゲン協定加盟国でもパスポートの有効残存期間がどのくらい必要かなど、国によって細かい規定がことなります(例:フィンランドは3ヵ月以上残りが必要だが、スペインは帰国日まであればいい)。全部同じと思わないほうが安全。

日本国籍の人はオーストリアに最長6ヵ月滞在できます。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …

その「例外的に」の記事下に、「※在日大使館ではオーストリアに3ケ月を超えて滞在する際はシェンゲン協定運用のトラブルを避けるために「日本~オーストリア直行航空便利用」をすすめています。」とありますね。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/austria.h …

ドイツなど他国を経由するとそこで入国審査があり、とシェンゲン協定での入国扱いになってしまうためでしょう。

オーストラリア滞在中に近隣国に行くのは問題ないと思いますが、駐日オーストリア大使館に聞いたら原則ルールを教えてもらえるのではないでしょうか。
実際の判断は現場の入国審査官が行うため大使館というものは「絶対大丈夫」という言い方はしませんが、基本ルールなら教えてくれると思います。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~hokugyo/travel/info_ …
    • 0
この回答へのお礼

gallina様、早速のご回答ありがとうございます<(_ _)>

実は以前もお世話になってます・・。
gallina様のアドバイス後、すぐに「地球の歩き方」を買いました。
以後、カバンに入れて常に持ち歩いています(^o^)

今回もご丁寧で分かりやすい回答をして頂き、とても助かりました。

国によって色々ルールがあるんですね~。
良かったです。オーストリアは6カ月滞在できるということで・・。

>駐日オーストリア大使館に聞いたら
そうですね!
もう一度質問事項等を確認して、自分の中で整理してから
問い合わせてみようと思います。

参考URLも色々とありがとうございます。参考にさせて頂きます。

本当に回答頂きありがとうございました!

オーストリア国内にいる限りシェンゲン協定締結国に入国した日から6ヶ月間滞在出来ます。

>ビザ関係のことは何も考えなくて大丈夫ですよね・・?
はい。刑務所に入ったり強制送還されても平気なら大丈夫です。

もちろん帰国時にシェンゲン協定国を経由することも出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

オーストリア滞在中に隣国へ遊びに行くときも
ビザのことを考えないと強制送還になったりするんですね?

教えて頂いてどうもありがとうございます。