誕生日にもらった意外なもの

sonyのBDZ-T55で地デジの番組をHDに録画して、地デジ対応のDVD-RにVRモードで書き込みファイナライズしてパソコンで再生しようとしたらできませんでした。VRモードを再生できるソフトが必要とわかったのですが PowerProducerというソフトでできますか?
やりたいことは、パソコンで再生してお気に入りの場面を画像で保存したいのです。

お勧めの方法などありましたらお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

地デジ。CPRM。DVD-R、VRモード。

PCで再生するだけならば、まずご所有のPCの光学ドライブがCPRMに対応している必要があります。
更に再生ソフトWinDVDやPowerDVDがCPRMに対応していて、その再生ソフトのソフトメーカーでのユーザー登録を済ましてCPRMキーを所得してCPRM認証を受けるとの手続きが必要になります。
フリーの再生ソフトでは再生できませんし、WMPでも再生できません。
これらの条件を満たさないとCPRMのVRモードは再生できない仕組みとなっています。

2004~2006年頃のPCならば光学ドライブはCPRMには対応していますが、対応はDVD-RAMとDVD-RWだけです。
光学ドライブがCPRMに対応していてもDVD-RのVRモードが存在しない時期なので、ディスクを認識しません。
再生ソフトは製品版ではCPRMに対応していますが、PCにプリインストールされているバージョンではCPRM対応機能は省かれているので、別途PCメーカーの無償アップデートやソフトメーカーの有償アップデートが必要になります。

2006年にDVD-RのVRモードがレコーダーに導入され、以降光学ドライブの対応も進みました。

2007、8年以降の光学ドライブならばDVD-RのVRモードに対応済みの光学ドライブが多いので、再生ソフトがCPRM認証を受けさえすれば再生は可能です。
2006年以前のPCの場合でも光学ドライブさえ2008年以降の外付け光学ドライブを使用している場合、再生ソフトはDVD-RのVRモードディスク再生には対応していなくとも再生可能です(WinDVD5で確認済み)。

PCでのCPRMのDVD-R、VRモード再生は以上のような条件を満たす必要があります。

でもって
>パソコンで再生してお気に入りの場面を画像で保存したいのです。
これは静止画キャプチャーしたいと言うことですか?
それならば上記の条件を最低限満たすことが先決です。再生ソフトには一時停止での静止画キャプチャー機能が装備されているものがあります。
但しPCのプリインストール版ではこの静止画キャプチャー機能は省略されていますので、市販の製品版を使用するしかありません。

>PowerProducerというソフトでできますか?
このソフトはDVD-VIDEO作成のためのオーサリングソフトです。
オーサリングソフトの中には静止画キャプチャー機能があったりもしますが、そのためにはDVDをPCに取り込む必要があります。
ところがCPRM、VRモード記録したディスクはPCのHDDにデータはコピーはできても再生できません。CPRM認証で弾かれます。
またオーサリングソフトの方もCPRMのかかった素材は読み込むことはできません。
従ってデジタル放送をCPRMのVRモードで記録したものは基本的に加工できません。静止画キャプチャーも加工にあたります。

正規の手段ではこのような現状です。
不正規な手段でディスクを作成すれば話は別ですが、CPRM解除は著作権法違反行為にあたるので、ココでは禁則事項となります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく細かい回答ありがとうございます!!!