プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、大学の講義でセンシングデバイスという言葉を耳にするのですが、いまいち意味がわかりません。
加速度センサや圧力センサなどのセンサを総称してセンシングデバイスと呼んでいるのですか?

回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 一般的に言うと、



  センシング(センサーする)デバイス(装置)

ですので、センサーと同義になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初歩的な質問ですみませんでした。。
厳しいお言葉もいただき、改めて自分のできなささを痛感しましたが、みなさんのおかげでよくわかりました。
ありがとうございました。

今回は、質問に簡潔に回答してくださったddtddtddtさんをベストアンサーに選びました。

お礼日時:2014/04/06 18:06

言葉通りだと思います。


講義の内容から判断できないとしたら、講義をする人が要領を得ないのか、聞く人も意味解からず聞いているのか、いづれかと言うことで、講義の意味を失います。

「解からないから聞いているのだ」とお叱りを受けるかもしれませんが、いまさらわかってもさかのぼって講義を理解する、と言うのは無理な話し。
その場で聞かないと。貴方の質問が他の同様な方には「聞いてくれてありがとう」と感じるはずです。
    • good
    • 3

>総称してセンシングデバイスと呼んでいるのですか?



そうです。

デバイスというのは
「比較的単純な特定の機能を持った機器、装置、道具という意味の英単語です。」
http://e-words.jp/w/E38387E38390E382A4E382B9.html

センシングデバイスはその「比較的単純な特定の機能」を
様々なセンシング機能と置き換えればいいわけです。
    • good
    • 0

一般的には概ね有っていると思いますが、その講義でどのような概念で使用しているかは解りかねます。



直接講義者に聞けば済むことですね、大学生にもなってそれも出来ないとは情けないですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!