プロが教えるわが家の防犯対策術!

随分前のWin98用のマイクロソフトサイドワインダージョイスティックをWinXPで使っていたのですが買い換えたパソコン(Win10)でも使いたいのですが無理でしょうか?ヒーローズインザスカイなどでも使えていました。
コントロールパネルのSideWinder Joystickアイコンのゲームコントローラーの設定からプロパティでジョイスティックのテストでは正しく機能しているのですがデバイスマネージャーのサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラーには表示されません。デバイスマネージャーで認識さす方法はないでしょうか?このジョイスティックはUSB接続でドライバーのインストールもいらないようです。ジョイスティックのテストでは正しく機能しているので使えそうな気がするのです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

USB接続後デバイスマネージャで黄色の!?マークがついているデバイスはないです。
    すでに一応、デバイスマネージャーのサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラーに入っているものをすべて削除して再起動しましたがサイドワインダーは出てきませんでした。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/19 14:37
  • うーん・・・

コントロールパネルのSideWinder Joystickアイコンからプロパティの全般タブのデバイス情報の製造元、モデル番号、説明のところは利用不可となっていましたが基本的なジョイスティックの操作はできます出でしょうか?ネットゲームのTanki Onlineで試してみましたが使えないようです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/19 14:47

A 回答 (2件)

USB接続後デバイスマネージャで黄色の!?マークがついてデバイスはない、と言うことですか?(あれば右クリック「プロパティ」「ドライ

バ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバが再生成され認識する)
この回答への補足あり
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ヒューマンインターフェイスデバイスのグループにある以下のどれかとして認識されています。

・HID準拠コンシューマー制御デバイス
・HID準拠ベンダー定義デバイス
・USB入力デバイス

汎用ドライバで認識していれば一般的な機能は問題なく使えます。
ただ、ジョイスティック固有の変わったセンサーやバイブレーター等は動作しないかもしれません。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。