アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本ソフトの入っていないPCの使い方について

市販されているPCは、ワードとか、エクセルとかを中心に、基本ソフトが組み込まれていると
思うのですが、それらの基本ソフトが、インスツールされてないPCのほうが、価格的には安い
と思います。



組み込まれていないPCを求めて、例えば、「OpenOffice」を使うとした場合に、手元に、その
CDがあれば、単に、インスツールすればいいだけだと思いますが、ない場合には、それらのソ
フトを利用する方法はあるのでしょうか。



基本ソフトがないという事は、「IE」もインスツールされていないものとします。


単純で、初歩的な質問ですが、そのあたりのことを教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

(1)忠実に質問の状況であると仮定します。



 インターネット接続がない。もしくはIE(他のブラウザも無い)と仮定すると、OpenOfficeを使うために手っ取り早い&比較的安価な方法としては、本屋やコンビニでパソコン雑誌でフリーソフトが収録されているものを買い求められるのは良いでしょう。付録のCDやDVDにOpenOfficeが収録されている雑誌やムックはたぶんあるはずですから。




(2)基本ソフトに実はIEが入っていて、インターネットにも繋がっているのであれば

 http://ja.openoffice.org/

のWebページを開いて、ダウンロードというボタンが真ん中あたりにありますので、それを選んでください。どうやってインストールすれば良いのかは、右側に”インストール手順”というOSごとの説明がありますので、それを読んでインストールしてください。

良くわからなかったら、また質問を新規に登録すれば誰か答えてくれますよ。きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利用方法がよくわかりました。

ありがとうございます

お礼日時:2010/10/09 22:02

ジャンクの中古パソコンを思い浮かべれば分かりますが、安い代わりに何も入っておらず、CD/DVDドライブも付いていないものは難易度が高いので、特に安い。


別のパソコンがあれば何ということもないが、金がないからそれしかないということなら、激安USBメモリを買ってネット喫茶に駆け込んでLinuxをダウンロードするしかどうしようもない。
これ以外だと、古本屋で雑誌の付録を漁る、ジャンクショップで探す、先日「Berry OS 2.0」が100円で転がっていた、Turbo Linux(ソースネクストの旧バージョン)が500円で出ていた。
    • good
    • 0

質問者さんが「基本ソフト」とおっしゃるのは、Windows7とかVistaとかMac OS Xとか言われるOS(オペレーティングシステム)でしょうか?


それとも、ワードとかエクセルとかのアプリケーションソフトでしょうか?
それとも、その境目がよくわからないんでしょうか?
いまいち質問者さんの意図がわかりません。

もっと具体的に質問したほうがいいでしょう。
何をどうしたいのでしょうか?
中古パソコンを買いたいのでしょうか?
    • good
    • 2

OSのみがインストールされているということですね。



OSがWindowsであればIEは望もうと望むまいと必ず付属してきます。
アンインストールも基本的にできません。

ですからIEでダウンロードサイトを探して、ソフトを入手することになります。
    • good
    • 0

基本ソフトとはアプリケーションソフトでしょうか?


OSが入っていればWindwsならIEは絶対入っていますけど。マックならsafariが。それならIEを使ってダウンロードするだけです。
OSが入っていなければ、何もできませんアプリケーションソフトすら入れられません。
OSが入っているのにブラウザがないというのは今のOSではあり得ません。
ですからWindwsが入っているのにIEがないと言う前提が成り立ちませんけど。普通にアプリ無しのPCを買った場合でもOSは着いていることが普通ですからIEが無いと言う事はあり得ません。またOS無しで買うと
電源を入れたらBIOS画面が出るだけですので、何かOSを入れる必要がありWindwsを入れてしまえばIEはインストールされちゃいますけど。またOSやブラウザがないのにOpenOfficeは使えませんし。
なんだかIE(ブラウザ)が無いと言う前提がおかしいですけど。
また、オープンOfficeとかは基本的にダウンロードで使いますので、インストールCD自体無いんじゃないでしょうか?(私が知らないだけかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的なことアドバイスいただきましてありがとうございました。

OSが入っていれば、IEが利用できるということが理解できました。

十分参考になりました。

お礼日時:2010/10/09 22:00

No4です。

補足します
>市販されているPCは、ワードとか、エクセルとかを中心に
ワード、エクセルが入っていないパソコンも最近は多いです
参考まで
    • good
    • 0

ごめんなさい。


OSが入っていないと言う事ですね。
勘違いしてました。

他の回答者さんの言われる通りです。
    • good
    • 0

>基本ソフトがないという事は、「IE」もインスツールされていないものとします。


windowsであるなら、この条件はあてはまらない
OSに付属されている基本ブラウザなので入れたくなくても入っています
ネット環境が無い場合として考えるとすると

>それらのソフトを利用する方法はあるのでしょうか。
友人宅、ネットカフェなどで、ダウンロードし、
USBメモリやCD-Rなどに入れて保存
該当のパソコンに保存したものから読み込ませて、インストール
    • good
    • 0

IEはOSとセットになっていますので、


ウインドウズOSが入っていれば、
最初からインストールされています。
なので前提が間違っています。
    • good
    • 0

基本ソフトはCDやDVD等のメディアからインストールしその後OpenOffice等のアプリケーションをインターネットからダウンロードして使うのが一般的です。

またKnoppixなどインストール不要で使えるOS(基本ソフト)もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!