電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あのファッションのデザインをしたいのですが、

細かいデザインとかはどうやって書けばいいかわかりません。

デザインとかのパソコンのソフトとかあったら教えてください!

お願いします。

A 回答 (3件)

ファッションのデザインとは、衣服などアパレルのデザインということですか? そうであるという仮定での回答です。

車やカメラといった形のしっかりとした(変形しない)工業製品のデザインは、正確性を求められるので現在ではパソコンを使って行う人が多いです。

逆に布でできた衣服は柔らかく変形し、シワなどもあるため、現在でもデザイナーは手書きのスケッチで行うことが普通です。その方がパソコンを使うより早いからです。時々テレビなどで見るファッションデザイナーが書くへんてこなスケッチがそれです。細かい部分は言葉や拡大図で説明します。それも手書きです。決まった書き方は会社よっては決まっていると思いますが、一般にルールは無いと思います。

デザイナーが書いたスケッチを元に実際の服やカバンを作るのがパタンナーといわれる人達です。実際に縫い合わせる布の形を考える人達です。アマチュアの場合はパタンナーが手伝ってくれることはないので、作ろうと思ったら自分で両方こなさないと出来ません。パタンナーが使うパソコンソフトがありますがそれは何百万もするものです。

つまりアパレルのデザイナーにとって必須なのはイメージ力とそれをスケッチして人に伝える、または自分でミシンを使って縫って作れることです。また素材の知識も同じくらい重要です。パソコンのソフトは特に必要ありません。
    • 0

コンテストなどに出すのならば、その応募要項に沿ってください。

商業的デザインではなく、私的にデザインならばお好きなようにどうぞ。

将来ファッションデザイナーになりたいのなら、専門学校などで勉強なさった方がいいですよ。

ソフトはPhotoshopやIllustratorなどグラフィックデザインで使うソフトを使うところもあります。
    • 0

どの?

• 0