「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

【尼崎市内】 検問やパトカーのネズミ捕りの要注意ポイントを教えて下さい。

最近、尼崎に引っ越してきた新参者です。
まだこのへんの地理もよく分かっていない状況なのですが
尼崎の周辺で 「ここは気をつけろ!」という
検問やパトカー・白バイのネズミ捕りなどを頻繁に行っている
要注意ポイントなどがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

R43・・・・・


全線制限40kmだが、70kmぐらいでも平気で飛ばせる道。 全国的にも、取締が非常に厳しいのに属する路線じゃないかと。
白バイが極めて多い路線。43号線は騒音公害の問題で、防音壁が多いが、防音壁の向こう側に隠れてて、
いつのまにか忍び寄ってくる。 あと、パトカー覆面も極めて多い。オービスも多数故に、スピード違反要注意。
ネズミ捕りはやってません。

ただし、警察が交差点に立って、信号無視取締(主に、R43と合流する道から右折で信号無視してくるのを待ち伏せ)も良く見かけます。 

R2・・・・・
こっちは、制限50キロのところも多いので、R43ほどは危険度は少ない。
ネズミ捕りは、浜田町4丁目の交差点のとこ(センタープールの北)のすぐ西側でやってたと思う。
白バイは、R43ほどは多くない印象はありますが。

県道13(阪神尼崎のところを、南北に通ってる路線)
この路線、大したことなさそうで、ネズミ捕りやってるので注意。
有名なのは、尼崎記念公園の西側北行き、JRを跨ぐ陸橋の手前でネズミ捕り。
あと、R2から南下して阪神尼崎との間ぐらいでもネズミしてますから注意。

あとは、尼崎から大阪方面に川を渡る、橋は気を付けて下さい。
コストコから真東に進んで川を渡る橋の所とか、コストコ南東の神崎橋前後でネズミ捕りしてたと思います。


そのほかは、大阪行くのにR2で、十三大橋を渡って行くなら、大阪行き十三大橋渡り終わり手前ぐらいのネズミ&十三、新十三大橋ともに、白バイが頻繁に走り回ってます。これは、絶対に頭に入れておいてください。

まあ、ともかく、R43だけ、全線制限40キロで、普通に走るドライバーでも捕まる確率そこそこあるので、注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

43号線、特に注意ですね。気をつけます。
返信ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 14:03

国道2号線と43号線とその枝道ですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 14:06

こんばんは。

尼崎市在住の者です。
私は一度、尼崎西警察の前でやられました。
43号線や2号線は東西に走っている国道なので、
やはりよく張り込んでいるのを見ますね。
ちなみに尼崎西警察は2号線沿いです。
角にパトカーや白バイを隠していつでも国道に
乗り込めるようにしているのを見掛けます。
警察はほんとやらしいですよね!
そんな姑息なことをするのなら、
初めから堂々とパトロールしてドライバーの視野に入れて、
さり気なく気をつけろと促してやればいいものを!
以前、43号線で私の車の前をウィンカー無しで
2車線一気に車線変更して行った白バイがいました。
危ないことこの上ないです!
こういう白バイから違反金を取ればいいのに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく同感です。本当に「交通安全」の為にやっているのであれば
ネズミ獲りなどという方法ではなくても良いと私も思います。
返信ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 14:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国道43号線でオービスが光ったようです

国道43号線でオービスが光ったようです。
今までの質問を見ていると40Kmの所70Kmを超えると、
オービスが光るようですが、通過した時のメーターは、
61か62Kmぐらいだったと思います。
それでオービスが光ることがあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

オービスが反応する速度は、行政処分では無く刑事処分の領域です。
即ち違反者は、単なるスピード違反ではなく、前科者になる領域と言うことですから、警察も慎重ですよ。

従い、速度測定の誤差などを考慮すれば、制限速度40km/hの一般道路を、70km/hで走行したからと言って、直ちにオービスが反応するとは考えにくく、確実に刑事罰の速度超過が立証できるレベルで反応する様に設定してあるハズです。

都道府県にもよるでしょうけど、一般道であれば、制限速度+35~40km/hで設定されていると考えて、まず間違いありません。

また、オービスは「光ったよう」と言うレベルの反応ではありません。
高速道路などでは、オービスが反応した場合、パトライトまで点灯させたりしていますよ。

質問者さんの自覚が61~62km/hと言うのが正確なら、他の車両のヘッドライトなどが反射しただけとかではないですかね?
逆に実際には80km/h近傍とかで走行していたなら、長期免停と高額の罰金を覚悟する必要があります。


人気Q&Aランキング