プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
3月から磐田市にあるヤマハ発動機本社工場の設備管理の仕事に付く事になりました。
磐田についてあまり詳しくなく悩んでいます。
どのように行けば、早く着くか教えてください
家は、旧天竜市の秋野不矩美術館の近くです。
始まる時間は8時で、とりあえず天竜川の堤防沿いに
行くつもりです。

A 回答 (2件)

朝はよくわかりませんが、夕方なら大体事情はわかります。

とりあえず国道1号(磐田バイパス含む)は走らないほうが無難です。朝と夕方の通勤時間帯は大渋滞ですからね。

天竜川を渡る場合は国道1号(新天竜川橋)ではなく、もっと北にある橋を利用しましょう。
(天竜市だったら川を渡る必要はないかもしれませんが)

南下する前に出来るだけ東に移動し、ヤマハ発動機の真北くらいに来てから一気に南下するのが無難なような気がします。
(国道1号に近づく前に東に移動しておきたいです)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考にして良い道を探したいと思います。

ネックは、堤防を南下したあと、どこで台地を登るか、なんですが、

最近かささぎ大橋の東側からまっすぐ行くルートが開通しましたので、
そこを利用すると便利かと思います。

以下は、私の考えた候補ルートです。

まず天竜川の堤防(県道343号)を南下し、かささぎ大橋まで来ます。

かささぎ大橋との交差は堤防の道路がガードをくぐる形になりますが、
ガードをくぐる直前に左折し、さらにすぐに右折します。そうすると
かささぎ大橋からつながる道路にぶつかりますので左折し、合流します。

ここから東にひたすら直進します。まずローソンを越えたら磐田原台地を
登る左カーブの坂道がありますのでひたすら道沿いに進みます。台地を登り
切った辺りで右カーブし信号のある交差点に差し掛かります。(匂坂上原)

そこもひたすら直進し、磐田市立総合病院の北裏側を過ぎ、エネオスの
GSがある信号無しの交差点まで行きます。(笠梅原)

そこを右折し、左手に向陽中学校を見ながら南に向かいます。途中スズキの
工場や磐田バイパスの岩井ICなどを通り過ぎ、ひたすら南に向かえば
新貝のヤマハ工場にたどり着きます。

最後に南下する道で、バイパスのICや国道1号線と交わるあたりは多少
混雑するかもしれませんが、心配するほどのことはないと思います。
そこ以外はずっと田舎道なので、渋滞の心配はないと思います。

一度地図で経路を確認し、試しに走って見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
平日の休みにでも実際に行ってみたいと思います。