アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新潟から大阪まで車で行くのですが、友人や両親からは、大阪は運転マナーが悪く運転していて怖い場所だ、ましてや他県ナンバーが走っていれば嫌がらせの標的にされると言われたのですが、どうなのでしょうか?

車で大阪に行くには初めてなので不安です、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 目的地は、大阪の港区周辺です。

      補足日時:2018/05/30 10:43

A 回答 (20件中1~10件)

御堂筋は六車線で一方通行。


堺筋、四ツ橋筋、まっちゃまちすじも五車線で一方通行。
車線変更禁止の交差点手前で、無理から右左折したら危険運転致死傷罪になるかも。

市内中心部は北から土佐堀通り、本町通り、中央大通り、千日前通りを除けば全てが一方通行。

タクシーに乗って道を覚えてからのほうが無難ですよ。
    • good
    • 0

昔、仕事柄、本州中心に走っていました。


感想としては「どこも運転マナーは変わらない」ということです。

なぜ、「怖い」という感覚が運転者に植え付けられるのか?
それは、見知らぬ道(街)を走って、オドオドして運転しているからだと思います。
レンタカーを借りる運転初心者。GWなどしか高速道路を走らない、ペーパードライバー。
それらと同じ状態になっているということだと思います。

そのようなドライバー(車)に温かい目で見てくれる人もいますが、
見てくれない人は、大阪に限らず、全国各地にいます。
それと同じだと思います。
    • good
    • 0

大阪と愛知は運転はゆっくりだが、全般的にマナーが悪い!


でも爆走や暴走や速度が速い、飛ばすのは道路規格の非常に高い北関東ですね。
新4号国道とか、夜は100キロ以上!
    • good
    • 0

大阪の人は優しいですよ。

それより田舎の方が運転荒いです。
または東京の人の方が冷たくて陰湿で運転にもでてます。
    • good
    • 0

全然フツーにイケると思いますよ。


大阪はマナー良いとは言いませんが、極悪ってほどでもありません。
ちょっとせっかちなので、車間は少なめですが、アオってません。
前出ですが、バイク、チャリと歩行者は気をつけて下さい。
そもそも数が多いので。
    • good
    • 0

そんな事は絶対に無いです。


大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

大阪だしありあえそう。

もちろんまともな運転をする人もいるんだろうけど、大阪というイメージがそういう場だと悪そう。

京都は古くから住んでいる人はちょっと頭があれ。
愛知はだいたい毎年交通事故率ナンバーワンの実績をもつ素晴らしい県。
    • good
    • 0

私は山形出身で大阪住まいですが、普通です。


多少阪神高速の合流は戸惑いますが、ウインカーを早めに出せば問題ありません。救急車が来ると、ちゃんと幅寄せして止まる人が多いです。ただし、府南方面等柄の悪い地区もあるので、街の乱雑さや周囲の環境に目配せして走りましょう。
    • good
    • 0

私は大阪の周辺に住んでいて、大阪はもちろん富山、新潟あたりにも車を走らせますし、北海道や沖縄でもよくレンタカーを使っています。

その経験で言うと…どの地でも土地柄がずいぶんあります。

大阪は狭い割に車が多いし、人や街そのものがセカセカしている(せっかち)ので、地元の車は車間距離を詰めて走りがちですし、信号が青になればサッと出ないと後ろの車は嫌がります。なので、運転マナーが悪いとか他県ナンバー車に嫌がらせするというのではなく、土地柄です。それが他県ナンバー車には嫌がらせみたいに思っちゃうんでしょうね。

郷に入っては郷に従えで、地元の車の流れに合わせればいいんです。モタモタしたり前との車の車間距離を空けると、歓迎されません。右折するときでも対向車が遠くにあるのに待っていると、後ろの車はイライラします。
    • good
    • 2

運転が上手な人がおおいのです。



マナーは、普通と思いますが、大阪独特なのかも。
どんくさい奴は、嫌がらせを受けたと思うが、ただ単に、抜いただけですよ。

田舎の方が、自分勝手な運転が多いかも。
周りを気にしなくてもいい道路が多いだろうしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!