アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新宿西口BT35番から池袋東上線中央改札前まで
弱視です。眼前数メートルの大きな文字看板までしか確認できません。
一人で、新宿駅西口バスターミナル35番乗り場(小田急ハルク前)から池袋駅東武東上線中央改札(1)まで行かなくてはなりません。
一度、見知らぬ方々や駅員さんの手を借りながらなんとか行った事があります。
できれば自力で到着したいので、わかりやすいルートを文章で教えていただけませんでしょうか。
以前は、小田急ハルク正面を後ろにし左側に進んで、信号を渡り右にしばらく進み地価へおり、迷いに迷って見知らぬ人が同行してくださって「JR改札→埼京線→池袋JR改札」。
JR改札から駅員さんにつれられ東武東上線中央改札(2)、東武の駅員さんに連れられ中央改札(1)へと行きました。

私がなんとか覚えているのは、新宿の地価におり小田急線の改札あたりをうろうろしたところまでと、池袋のHJR改札(どの改札かはわからない)から東武の改札まではなんとか。

人の手を借りるというのもありますが、できれば自力でなんとかしたいと思っています。
途中切符を買わなければなりませんが、それは駅員さんに頼むなりとなります。
結局自力ではありませんが・・・
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

バス停35番で小田急ハルクを背中にすると、

左に、地下への下り階段、B17 があります。
以前の横断歩道の手前です。

B17を下ります。

階段を下りて、右へ直進します。
左手には東口へ続く地下通路と、丸ノ内線改札が有りますが、そまま左手にして通りすぎます。
直進して、途中、数段の上り階段を上がると、西口の地下広場に出ます。

地下広場の左の突き当りが、JR券売機で、その右手がJR西口改札です。

JR西口改札を入って、右手の上りエスカレータ、
または、すぐ左手の上り階段で15番の山手線・外回りホームへ。
先頭車両に乗って下さい。

ちなみに、ホーム反対側の16番線は中央線各駅停車・中野方面行きです。

池袋で下車。

先頭車両から、ホームの後ろの方(新宿方面)へ進みます。

池袋のホームには、下り階段が6ヶ所あります。
ホームの上野方向の端から、1番目の階段が、上野方向に下っている階段。
2番目の階段が、新宿方向に下っている階段。
今回は、この2番目の階段を下りてください。

階段を下りると左前方に、JR池袋中央改札(2)があるので、そこを出ます。

地下通路をはさんで向かい側が、JR池袋中央改札(1)です。
その前まで行って、右に曲がります。

そうすると、右が丸ノ内線改札、左が東武東上線中央1改札です。
東武の券売機は、中央1改札の右側です。

以上ご参考まで。

なお、東上線の和光市より先が目的地ならば、新宿で丸ノ内線に乗り、
新宿三丁目で 副都心線の東武直通電車に乗り換えた方が簡単だと思います。
    • 0