人生のプチ美学を教えてください!!

女らしさを感じさせる声とはどんな声でしょうか?
いかにも女性!というわかりやすい女性声を
少し、研究中です。(当方おかまさんじゃありません)
例えば、トーンの高低の問題なのか。
声質なのか。発声の仕方なのかな?と。
皆様の中で「女性らしい声だな」と思った体験?などがあれば
ぜひご教授ください。

A 回答 (3件)

う~ん、一口に「女性らしさ」と言っても、いろいろな女性らしさがありますよね。


あくまでも私の個人的な印象ですが…
・セクシー、色っぽい、魅惑的→増山江威子さん
                 (例)ルパン三世の峰不二子の声
・しとやか、たおやか、気品がある→島本須美さん
                 (例)ルパン三世・カリオストロの城のクラリスの声
・元気、キャピキャピ、気が強い→平野文さん
                 (例)うる星やつらのラムの声
・優等生、理想像、家庭的→日高のり子さん
                 (例)タッチの浅倉南の声

といったところでしょうか。
喩えがアニメばかりでスミマセン・・・(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!!
とても参考になりました。
回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 15:41

こんにちは。


かつて声優を職業にしていた者です。

大先輩に「池田昌子さん」という女性がいまして、
かつてオードリー・ヘップバーンの吹き替えや
銀河鉄道999というアニメのメーテル役の声をしていらしたかたです。

落ち着いた柔らかなトーン+息遣いに独特な気品と色香があって
私の最大目標の先輩でした。

高音で元気のある声質を好むかたも多いと思いますが
私は個人的には、落ち着いた包み込むような優しさを感じる女性の声がいまでも憧れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 21:21

沢城みゆきさんの声は女性の色気があると思います。


坂本真綾さんの声も聞いて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!