アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスが開かなくなってしまいました。

急にどのアクセスファイルを開こうとしても、前任者のIDとパスワードを求めてくるようになってしまいました。今まで普通に開いていたのに、新規作成もできない状態です。
入力をキャンセルにすると、メニューのほとんどが選択できない状況になっています。
まったく、設定をいじった覚えはないのですが…。
わかりにくい説明で申し訳ありませんが、どうしたらAccessが使えるようになるでしょうか?
お力を貸してください。
OSはXp、Access2000です。

A 回答 (3件)

> 前任者のIDとパスワードを求めてくるようになってしまいました。

Accessで使用される「ワークグループ情報ファイル(*.mdw)」が、
既定の「System.mdw」から、他のものに切り替わった状態に
なっているものと推測されます。

(切り替わった原因はともかくとして)上記推測が正しければ、

a)「現在指定されているMDWファイルを削除/名前変更」する
  (次回起動時に「ファイルが見つからない」とのエラーが表示
   される場合があるようですが、その場合も、それと同時に既定
   のSystem.mdwファイルに設定し直されるため、その次からは
   普通に起動します(特にエラーが発生しない場合もあり):
   やや乱暴な復旧方法)
 b)どこかに保存されている「System.mdw」ファイルを探し出して、
  設定し直す
  (Accessのバージョンによって保存場所が異なり、手元に
  Access2000はないので確認できていませんが、通常は
  「C:\Program Files\Common Files\System」内のようです)
  http://support.microsoft.com/kb/305541/
  (「詳細」の段の冒頭:機械翻訳で「Program Files」フォルダが
   「プログラム Files」になっていたりしますが(汗))

によって、問題が解決できるのではないかと思います。
(少なくとも、MDBファイルの新規作成までできないという状況は
 解消するかと・・・)

「b」の方法をとる場合の手順は、以下の通りです:
(なお、「a」の方法をとる場合、削除または名前変更をするファイル
 の場所は、下記操作の「3」や「4」のところで確認できます)

1)検索などで、System.mdwファイルの保存場所を確認しておく
2)WindowsのスタートメニューからAccessアプリケーションを起動
 (特定のMDBファイルのダブルクリックではなく)
3)Accessのメニューから、「ツール(T)→セキュリティ(T)→ワーク
 グループ管理(G)」を選択して『ワークグループ管理者』ダイアログ
 を開く
 ※Access2003で確認しているため、若干違いがある可能性が
  あります(汗)
4)『参加(J)』ボタンをクリックして『ワークグループ情報ファイル』
  ダイアログを開く
5)『参照(B)』ボタンをクリックしてファイル選択ダイアログを開く
6)「1」で確認しておいたSystem.mdwファイルを指定して、『開く』
 ボタンをクリック
7)『ワークグループ情報ファイル』ダイアログに戻ったら、『OK』
 ボタンをクリックして同ダイアログを閉じる
 (MsgBoxが表示されるのでOKで閉じる)
8)『ワークグループ管理者』ダイアログに戻ったら、同様に『OK』
 ボタンをクリックして閉じる

・・・以上です。

この回答への補足

まずはお答えを寄せてくださった皆様、ありがとうございます。
System.mdwをSystem01.mdwとリネームして起動したら、起動できずにOfficeを再インストールするように、とのメッセージが出ました。
古いマシンのためCDの所在も分からず、断念。
別の正常に起動するマシンからSystem.mdwをコピーしてきて立ち上げたら正常に起動するようになりました。
心より皆様のご助言に感謝いたします。

• 0

>前任者のIDとパスワードを求めてくるようになってしまいました。

1・IDとパスワードはわかりませんか?
多分、他のワークグループに入ってしまっているのかなと思いますが
この場合、手順を誤ると金輪際、誰も開けないAccessファイルになる可能性もあります。
AccessのMDB・MDEファイルは自身のPCの中にあるのでしょうか OR ファイルサーバーの中?
2・自身のPCの中に有る場合、他のPCに当該のMDB・MDEファイルをコピーしてその(他の)PCでは開けますか?
3・ファイルサーバー上の場合も他のPCからだったら開けますか?
以上3点確認を。
次に、念のため
拡張子 MDWのファイルをご質問者のPCの中から探し出してそれぞれのファイルのバックアップを
とって下さい。System.mdw →SystemORG.mdw などのようにリネームコピー。
絶対に削除はしてはいけません!!

次に
もし、複数のMDWファイルがあれば
Access2000の場合、どこかにWRKGADM.EXEファイルがあるはずなので探してください。
これを立ち上げると、新規・参加・終了の選択肢がありますので
参加を選んで現在のワークグループ情報ファイル(先ほどのリネームコピーしたものも含む)以外を選んで、
OK→OK、終了。
Accessを立ち上げたらどうなりますか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

アドミ権限でログインしても駄目ですか?

XPHomeの場合セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で「Administrator」をクリックしログイン、アクセス起動、「ファイル」「開く」

下記URLのように(誤って)パスワードかけてしまったことはありませんか?
「Excelファイルにパスワードをかける方法」
http://www.kind-pc.net/excel.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。